LV0

【0−4】(6)【絶対に迷わない】ブログの記事の作り方8STEP〜⑥【初心者でも迷わず1分でスラスラ書ける】ブログ記事の書き方のポイントはたった1つだけだった

↓ 本講座は、LV0【ブログでの稼ぎ方基礎編(完全無料)】の内容です。

【今だけ無料で見れる】たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

  この記事を書いている人:ぽむこ 2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。 今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^ →詳しいプロフ ...

続きを見る

↓ 前回の講義はこちら

【0−4】(5)【絶対に迷わない】ブログの記事の作り方8STEP〜⑤【SEOに強くなる】ブログ見出しの作り方(使い方)6つのコツ(ワードプレス 用)

↓ 本講座は、LV0【ブログでの稼ぎ方基礎編(完全無料)】の内容です。 ↓ 前回の講義はこちら 私のプロフィールはこちら (https://blogrichlabo.com/profile/) &nb ...

続きを見る

私のプロフィールはこちら (https://blogrichlabo.com/profile/

ブログを始めたばかりの方は、

どう書いていいのか全然わからない

記事を書くのが1番苦手なんだよなぁ~

と思われている方も、多いんじゃないでしょうか?

 

でも大丈夫。

「分かりやすい記事」というのは、ほぼ「型」に沿って書かれています

この「型」にはめていくだけで、「簡単に」「わかりやすい記事」を作ることができます

この書き方をすれば、説得力が上がり、読者にスラスラ読んでもらいやすくなりますよ★

 

この記事では、そんな読まれやすい「型」について伝えしたいと思います。

 

この記事を読んで、「型」を使いこなすことができれば、

ブログやアフィリエイト初心者でも、迷わず1分で、記事をスラスラ書く事が出来るようになりますよ^^

 

是非覚えていってくださいね。

 

 

(ロードマップを見ていただいてる方へ)

さて、やっとここまできて記事を書くことができます。

長かったですね。

でも安心してください。

「見出し」ができたら、もう記事は80%完成したようなものです。

あとは1つのキーワードを決めたら、タイトルやテーマの軸に沿って、ぶれないように記事を書くだけです。

あと少し頑張っていきましょう!

 

 

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、これを読めばブログで稼ぐ全体像がわかります^^

ブログ(アフィリエイト)記事の構成はこんな感じでした(復習です)

まずはブログ記事の構成の確認をしましょう。

 

記事の構成としては、

  • リード文
  • 見出し2
  • (見出し3・・・)

という風に作りましたね。

 

(参考)

保護中: 【0−3】(4)「稼ぐブログの書き方」と「稼げないブログの書き方」決定的な違いを解説

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを見る

 

 

作った構成(見出し)の中に、あとは記事を入れていくだけです。

記事の入れ方(文章の書き方)に迷われるかもしれませんが、

全て「ある型」を使うと、説得力のある文章を作ることができます

ではいよいよ、その「型」についてお話ししていきたいと思います。

 

「ブログ(アフィリエイト)記事の書き方テンプレ」をお渡しします

はじめにその「型」をお伝えしてしまうと、

結論(主張)→根拠や例示→結論(主張)

です。

「えっこれだけ!?」と思われたかもしれません。

ですが、本当にこれを使うだけで、1番説得力のある記事になります

全ての文がこのテンプレートを使えば、読まれやすくなります。

 

(嘘だと思う方は、上位記事の記事に当てはめてみてください。

これが正しいことが分かると思いますよ^^)

 

「ブログ(アフィリエイト)記事の書き方テンプレ」を使った例文

ではまず、どうやってこの法則を使うのか見てみましょう。

 

例えば先ほど挙げた見出しの

(h3) 「1位 オイシックス」← この見出しについて、先ほどの方法で書いてみたいと思います。

 

 

(前提条件)

キーワード:「食材宅配 おすすめ」

主張したいこと:「食材宅配の中で、一番おすすめなのはおいしっくすです。」

 

ポイント

結論(主張)

今まででいろいろ話してきましたが、

結論を言うと、「オイシックス」が食材宅配の中で1番オススメできます。

根拠や例示

なぜなら

・子供にも安心の食材ばかり(無添加)

・食材がとにかく美味しく、凝った調理をしないでいい

・ミールキットがあって、料理の時短にもなっている

という理由があるからです。

もう一度結論(主張)

他の食材宅配も、5つほど実際取り寄せて検討してみましたが、

無添加・美味しい・時短の3つを叶えてくれるものは、他にありませんでした。

結論として、私が一番おすすめできる宅配業者はおいしっくすでした。

ポイント

いかがでしょうか?

スラスラ読めたんじゃないでしょうか?

このように、簡単なテンプレートに当てはめるだけで、説得力の高い文章を簡単に作ることができます。

ここでのポイントは、

ダラダラ自分の文章を書くのではなく、主張したいことをまずはズバッと、はじめに伝えておくことです。

そこから、「なぜその主張するのか」その根拠を、主張を補完する文章として書いていきます。

理由は、主張を補完して話している間に、「どういう主張だったっけ?」と忘れられてしまう事も多いからですね。

あなたもブログ記事を読んでいるときに、「あれ何の文章読んでいたっけ?」と思うことがあると思います。

読者から「はじめにした主張」を忘れられないように、「結論はこれでしたよ」と、読者に思い出してもらうために、最後にもう一度結論(主張)を持ってきます。

そうすることで、読者の頭に「これこれ」と結論が根付き、説得力のある文章になるんですね^^

ちなみにこれは、私が独自に考え出したものではなくて、 prep 法という、法則に則って作っています。

Prep 法とは、 文章とかプレゼンテーションで説得力を増したい時に、使う方法です。

使い方としてはこんな感じですね。

Point  = 結論

Reason  = 理由

Example = 具体例

Point  = 結論を繰り返す

 

ただ全ての文章において、理由や具体例を説明していては、ブログの文章ではくどくなってしまうこともあります。

なので、少し省略して、

結論(主張)→根拠や例示→結論(主張)

で書かれることをおすすめします。

 

私は毎日ブログを書いていて、美容関連のサイトで15万 PV で月最高300万円まで達成したことがありますが、その時もすべてこの方法で書いていました。

他にもいくつかサイトやブログを持っていますが、すべてこの方法(結論(主張)→根拠や例示→結論(主張))で書いています

 

 

この「型」を使って文章を書くだけで、簡単に説得力の上がる文章が出来上がるので、

侮らずに、ぜひ試してみて下さいねー^^!

(LV2では、さらに詳しいテンプレートについてお伝えしています。)

 

\次回は文章を書いたら「最後に必ずチェックして欲しいこと」について書いています/

保護中: 【0−3】(6)ブログジャンル(テーマ)の決め方【時代が変わっても稼ぎやすいジャンル選びを伝授】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを見る

Follow me!

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

-LV0

Copyright© ぶろりちらぼ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.