6.AFFINGER特典

AFFINGER(アフィンガー5)は初心者に本当におすすめ?ブログ・アフィリエイト歴4年の私が本音でお話しします

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログのテーマは、Affingerが良いと聞いたけど、「設定が少し難しい」と聞いて、初心者の自分が使いこなせるかどうか不安になっている。
ブログ初心者うさぎ

と、少し不安に思われているんじゃないでしょうか?

 

この記事では、そんなあなたのために、フィンガー歴4年の私が、「本当にアフィンガーは、初心者ブロガーさんが使って使いこなせるのか」について、経験談含め、嘘偽りなく本音で解説していこうと思います。

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

 

ぽむこ
実際に、私がアフィンガーを使っていて感じた、本音口コミ・評価は、以下にて↓↓

\19,800円相当の講座が無料に/

▶︎【こちらのページ限定 無料特典付き】Affinger5の詳細はこちら

※購入者特典は、予告なく変更される場合があります

 

AFFINGERは、はっきりいうと「初心者ブロガーさん向きのテーマ」ではない

ぽむこ
嘘の口コミはしない主義なので、はじめにはっきりお伝えしておきます。

アフィンガーは、はっきりいうと「初心者向きのテーマ」ではありません(ドーン)

 

なぜ「初心者向きではない」と言えるのかというと、「AFFINGERは、カスタマイズ性が高いが故に、はじめの設定は少し難しめと感じる方もいるかもしれないから」です。

ぽむこ
私も、使い始めた時、始めの設定で、2〜3時間はかかりました。

 

ただ、この文字面だけを見て「アフィンガーは初心者向けのテーマじゃないから、簡単にブログを書けそうな、初心者向けのテーマにしよう」と思われるのは、

ちょっともったいない結果になってしまうかもしれないので、このあともうちょっと読み進めてみてください。

 

実は、「カスタマイズ性はあまりないけど、 初期設定が簡単な初心者向きのブログテーマ」を選ぶのもまた問題があるのです。」

 

「初心者向けのおすすめブログテーマ」を選ぶことによる問題点

もしあなたがブログを始めたばかりで、難しいことは苦手という意識を持っているなら、もしかすると

簡単に導入できて、簡単に記事を書き始められるブログのテーマ

を希望されているかもしれませんね。

 

ぽむこ
「 とにかく面倒なのが嫌」という方は、それも1つの手かもしれません。

 

ただ、「簡単に導入できて、簡単に記事を書き始められるブログのテーマ」には、実は問題があるんですよ。

ぽむこ
後々、弊害が出てくる 可能性が高いです

 

その「弊害」とは何かというと、

簡単に設定できる=カスタマイズの幅が狭い

ということになるので、

 

後々「カスタマイズ性の高いテーマをまた買うことによって、

無駄なお金や時間をかけてしまうことになる」可能性が非常に高くなります

[st-kaiwa1]これは実は、私が「4年前にやってしまった失敗」なんです^^;(トホホ)[/st-kaiwa1]

 

現在私は、アフィンガーで、10ブログ以上を作ってきましたが、「なぜ私が、わざわざ他の簡単なテーマから、アフィンガーに変えたのか?」その経緯を、少しお聞きください。

 

なぜ私は「初心者向けの簡単なテーマ」からAFFINGER(アフィンガー)にわざわざ変更したのか?

初心者ブロガーのころ、私もよくツイッターを見ていて、当時流行っていた「STORK」という有料テーマがいいな、と思い、ブログに導入してみました。

ぽむこ
流石に、 無料テーマでまぁかなり限界を感じていて、当時のブロガーさんは、ほぼこのテーマを使っていので、 何もわからなかった私は、とりあえず「流行り」に乗ってみました

 

初めは「STORK」を使って満足していました。

  • 操作が簡単なので、テーマをを入れてすぐに使い始めることができましたし、\(^o^)/
  • ワンタッチで簡単に、「憧れの綺麗なデザイン」が出来上がりましたし、\(^o^)/
  • 装飾なども初めは揃っているように見えました。\(^o^)/

 

ただ、ブログを続けているうちに、フツフツと不満が湧いて出てきたんです。

 

どんな不満かと言うと、

  • 「吹き出しをつけたいのに吹き出しがつけられない」(当時はなかなか、新しい装飾が用意されませんでした
  • 「枠やかっこの色を変えたいのに、HTML、CSSを触らないと変えられない」(当時はプログラミングに関して全くの無知
  • 「トップページを自分でカスタマイズしたいのに、HTML、CSSを触らないと変えられない」
  • 「 AdSense を、この場所に置きたいのに置けない」(テーマによって「アドセンスを置ける箇所」が変わってきますが、このテーマは好きなところに、アドセンスを置けない状況でした

など…

 

でも「テーマを変えて一年も経たないし、さらに(当時)まだそんなにも稼げていない中で、他のテーマに投資するのはもったいない」と思い、

自分で装飾をカスタマイズしようと思い、全くわからないのに、HTMLや CSS、 .htaccessみたいなファイルなどを触ったりしていました。

ぽむこ
今思えば、 かなり時間を無駄にしていたなぁ〜^^;

 

結果、反映がうまくいかずに、ブログを書く時間が取られてしまったり、画面を真っ白にさせてしまったことも^^;

 

とにかく「初心者にはシンプルで使いやすい」人気のテーマは、ブログを書き進めていくと「これができない」「あれができない」という不満が、どんどん積み重なっていったんです。

 

結局「このテーマからは変えよう!」と、その後いくつかテーマの有料テーマも調べたり試してみましたが、結局「できないこと」が多く、断念…。

 

有料テーマにしても結局手間や、時間がかかるのか…

そう諦めかけていた時に出会ったのが、アフィンガー5(AFFINGER)でした。

 

AFFINGER(アフィンガー5)は、カスタマイズ性が高く、ブログで何でもできるようになった

たくさん失敗をした末に出会ったのが、AFFINGER5(アフィンガー)でした。

「 カスタマイズ性が高い」という口コミを見て、期待に胸を膨らませながらアフィンガーを導入してみると、本当に

「今まで使っていた、簡単な流行りの簡単に導入できるテーマ」でできなかったことが全てできるようになったんです。

ぽむこ
アフィンガーを使いだして、「今まで使っていた有料テーマ」に比べて、「できることが段違い」になったので感動したよ。

 

例えば、 こんな不満が全て解消されました。

×(別テーマでの不満)「吹き出しをつけたいのに、吹き出しがつけられない

×(別テーマでの不満)「枠やかっこの色を変えたいのに、HTML、CSSを触らないと変えられない

×(別テーマでの不満)「トップページを自分でカスタマイズしたいのに、HTML、CSSを触らないと変えられない

→(AFFINGERに変えてから)できないことはないぐらい装飾が多く、満足のいく装飾ができるようになった

ぽむこ

装飾は HTML CSS 全く触らなくても、ほぼどんなものでもできるようになりました。

また、AFFINGERは「デザイン重視」というよりも「結果を出すこと重視のテーマ」のため、「結果の出るボタン」をAFFINGER側で既に用意してくれており、ABテストを 大量に繰り返さなくても結果が出やすくなりました^^(本気であの値段で、ここまでできるのは神)

×(別テーマでの不満)「 AdSense を、好きな場所に設置できない

→(AFFINGERに変えてから)「外観→ウィジェット」で AdSense の位置を調整できるのですが、この「ウィジェットで」アドセンスを設置できる場所が、めちゃくちゃ多い

「好きなところ」にアドセンスを置けるようになった

 

さらに、今になると「ブログのテーマ選びは見た目ではなく、「ブログを稼ぎやすくさせてくれるかどうかだ」とはっきりと言えるのですが、

 

AFFINGERを使うようになってから、他のテーマを使っていた時より

ブログ自体が、上位表示しやすくなった

んですよ。

メモ

これは、「目に見えないテーマの内部構造がしっかりSEOに好まれるようになっている」ことが原因かと思います

ぽむこ
SEOで 集客する際「上表示しやすい」というのは、命綱とも言えるので、 私は4年間ずっとアフィンガー勢です。

 

  • カスタマイズ性が高い
  • ブログが上位表示しやすい(「収益化するブログ」を 作るにあたって、これはめちゃくちゃ大事です!)

このことから、AFFINGERは「 ある条件が当てはまれば」初心者ブロガーさんにも、超絶おすすめできるテーマなんですよ。

 

だけどAFFINGER(アフィンガー5)は初心者には「使いこなすのが難しい」問題

でも、はじめに初心者ブロガーさんには難しいって言ってなかった?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
それは本当!「簡素なブログテーマに比べて、AFFINGER5は、設定が難しめ」なのは、事実だよ。

 

「AFFINGERは初心者ブロガーさんにもおすすめできるテーマ」ではあるのですが、初めにお伝えした通り、初めて有料テーマを導入する方だと「使いこなすのが難しい」と感じられるかもしれません。

 

ただ、「設定が難しい」のは、 全然乗り越えられる問題です。

 

というのも、こちらの記事でアフィンガーの初期設定をすべて解説しているので、このとおりやればアフィンガーの初期設定は簡単に終わります。

アフィンガー 5 初期 設定(執筆中です)

 

また、購入してみてこれもびっくりしたのですが(他のテーマは説明が簡素なところが多かったのですが、)

AFFINGERには、「1から十まで解説してくれている、購入者限定のめちゃくちゃ詳しいマニュアル(動画、テキスト)」が用意されているんですよ。

 

ぽむこ
このマニュアル通り進めれば、アフィンガーの基本設定は全て済みます

(私が導入した時は動画マニュアルはなかったけど、今は動画マニュアルで簡単に設定できるよ)

 

ここまでお話ししたことをまとめると、「アフィンガーが、初心者ブロガーさんに難しいテーマ」なのに間違いはありません。

 

でも、

将来のことを考えて、投資は最低限に抑えたい

SEOに強めな有料テーマが希望

ブログでトップページのカスタマイズなどもしていきたい

という「 将来目線で考えられる」方なら、

たとえ初心者ブロガーさんであったとしても、AFFINGERを ブログに導入するのは、すごく良い決断だと思います。

 

なぜかというと、初めからアフィンガーを導入しておくことで、

テーマ複数買う、という無駄な投資をする必要がなくなる(お金が出て行くのを抑えられる)

ブログで稼ぐゴール」に近づきやすくなる

自分好みのブログを作ることができる」

と、 デメリットを加味しても、メリットづくしだからですね。

 

 

 

ぽむこ
上のメリットが、「初期設定が難しいデメリット」を上回るのであれば、初心者ブロガーさんにも、超絶おすすめできるテーマになります。

実際に私はアフィンガーを使ったブログで、月100万円(最高300万円)、月20万円、月5万円…複数 と、稼がせてもらいました^^

 

関連記事

アフィンガーを使って感じた評価については、以下の記事にて♪↓↓

Affinger5の評判は本当?4年利用者がメリット・デメリット含め、正直に口コミレビューします

 

AFFINGER(アフィンガー5)は初心者でも「ブログで収益化」を本気で狙っている人には、一番おすすめできる

「AFFINGER(アフィンガー5)は初心者に本当におすすめ?」

この疑問に対しては、

 

無駄な投資をしたくない(テーマへの投資を、これで最後にしたい)

ブログで稼ぐゴール」に早く近づきたい

自分好みのブログを作りたい

という方には、

 

AFFINGERは自信を持っておすすめ

と言えます^^

 

「AFFINGER(アフィンガー5)に変えたいけど、もうちょっと調べてから」で大丈夫?

AFFINGER(アフィンガー5)に変えたいけど、やっぱり値段もかかるし「もうちょっと調べてから」にしようかな
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
確かに、安い投資ではないので十分に調べる必要があるけど、「悩んでいる時間」が、機会損失になってしまうこともあるので、 注意してね。

 

「AFFINGER(アフィンガー5)に変えたいけど、もうちょっと調べてから

こんな風に思われている方も、いらっしゃるかもしれませんね。

 

ただ、 僭越ながら、ブログ歴4年と、少しばかり先を行ってっているブロガーの立場で言わせてもらうと、

「迷っている時点で、きっといつか有料テーマを選ぶと思うので、決断するなら早い方がいい

ということです^^

 

なぜなら、

早く良いテーマにしてしまった方が、結果が早く出るから

です。

 

これは、

「SEOに強いから、記事が上位表示しやすくなる」という単純な理由だけではなくて、

「早くテーマを変更してしまった方が、余計なカスタマイズを調べたり、修正にに時間を取られなくて済み

→結果、ブログを書く時間が増えて

結果ブログが伸びやすくなる

と「目標のゴールに 早く近づきやすくなるから」です^^

 

例えば、「吹き出しタグ」や「括弧タグ」は、テーマごとに異なるので、テーマを変えたら、全タグ修正をしないといけないんですね。

ぽむこ
たまに、タグが書き換わっていないブログがあるけど、見た目があまり良くないし、 見た目が良くないと、アフィリエイト収益も上がりにくくなるからね。

 

アフィンガーを導入するのが、1日、2日、3日、…1週間と遅れて行ってしまうと、そのぶん「今のブログで書いているタグ」を修正する時間が、削られます

ぽむこ
こうなると、せっかくブログに集中するために良いテーマを買ったのに、購入が遅れたからこそ「より無駄な時間をかけないといけなくなり」ますよね。

 

こういったふうに、「決断が遅くなればなるほど、結果が出るのも遅くなる」ので、必要だと思われたらその場で、変えてしまいましょう。

でもお金がないし、迷っているんだよなぁ…
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
確かに、初めて、有料テーマを買うときって不安だよね。

そう思って、うちのブログではアフィンガー購入者に、「AFFINGER購入額以上の特典」をつけているよ。

詳しくは、下の記事を読んでみてね↓↓

 

\19,800円相当の講座が無料に/

▶︎【こちらのページ限定 無料特典付き】Affinger5の詳細はこちら

※購入者特典は、予告なく変更される場合があります

【無料公開中】1日3〜4時間しか取れない育休中のママブロガーが、なぜ「1年後に月100万円達成」そして「たった24記事で月5万円のブログ」を作ることができたのか?戦略を公開中↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

→メルマガの内容を詳しく知りたい方はこちら

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-6.AFFINGER特典