7.Wordpressブログ立ち上げ方

無料ブログでもgoogleアドセンス審査は通るものはある!でもおすすめしない理由をブログ歴4年の私が解説する

無料ブログでもGoogleアドセンス通るの?の無料ブログが通りやすいかな?
ブログ初心者うさぎ

無料ブログで、アドセンスで月10万円を達成することは可能
ブログ初心者うさぎ

こんな風に悩まれている方が、疑問を解決できる記事になっています。  

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

まずあなたにお聞きしたいのですが、

あなたがブログで稼ぎたい額はいくらですか  

 

 

また、   毎日毎日永遠に記事を更新したいですか?  

 

なぜこれを聞いたのかと言うと、 「あなたがブログで稼ぎたい額」や「更新したい頻度」によって、「無料ブログで、このままブログ Google アドセンスの審査に申し込んでいいかどうか」が変わってくるからです。

 

  実は、無料ブログでも Google AdSense の審査が通らないことはない」です。  

 

ただ、あなたがブログを立ち上げる目的が「ブログで稼ぐこと」なら、悪いことは言わないので、

無料ブログで、 Google AdSense に挑戦するのは、やめたほうがいい」です。

 

ぽむこ
初めのうちに間違えてしまうと、「無駄な作業」をしてしまうことになるからね

 

では「無料ブログで googleアドセンスを貼ったとして、どれだけ稼げるのか?」結論をお伝えしておくと、

  • ブログで月10円〜5000円程度のお小遣いが欲しい→無料ブログでもOK
  • ブログで月1万円以上を目指したい→Wordpressで初めからブログを立ち上げておく方が、後々の自分を救ってくれる

ということになります。  

 

ではこの記事では

  • 無料ブログで Google AdSense に申請する方法
  • なぜ無料ブログで Google AdSense に受かっても、稼げないのか
について、実体験も踏まえつつ、詳しく解説をしていきますね。  

 

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「たった24記事で月5万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】「稼げないブログから脱却するための10日ステップアップ講座」

(↑受講で、本ブログの「パスワード記事」も全て無料で読めるようになります)

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

Yahoo!、Gmailアドレス推奨

無料ブログはGoogleアドセンスに申請できないって本当?

まずここにたどり着いて下さったあなたは 無料ブログでもGoogleアドセンス通るの?また、どの無料ブログがいいか教えて欲しい こういった思いで、 このページにたどりつかれた方が多いと思います。

 

  結論としては、 「無料ブログ」によっては「アドセンスが通ったという報告もなくはない」ので

無料ブログでも Google AdSense に申請し、「審査を通過すること自体」は可能ですできます  

 

どの無料ブログサービスが Google AdSense に通りやすいの?

そうなんだ!!じゃあ、どの無料ブログサービスが Google AdSense に通りやすいの?
ブログ初心者うさぎ

 

それでは「どの無料ブログサービスが Google AdSense の審査に通りやすいのか」お話ししていきますね。

前提として 「Google AdSense に通りやすいブログ」の基準としては

  • 記事のコンテンツがある
  • 独自ドメイン
  • Google アドセンスのポリシー違反していない
  • アドセンスのポリシー違反していない
  • 独自性がある

などの基準があります。

 

  ここで、特に無料ブログで Google AdSense の審査を、申し込む時に着目すべきが 独自ドメインであるかどうか」ということ。

  なぜかと言うと「無料ブログ」には、独自ドメインを 使える会社と使えない会社があるからです。

メモ

Google AdSense の審査はコロコロ変わっており、「独自ドメインでない無料ブログでも、審査を通過した」などの報告は一部あるものの、 基本的に「独自ドメインのブログの方が有利」なのは、確かなようです。

Google アドセンスの申し込み例からも わかる通り、 「googleアドセンスをブログに貼るには、独自ドメインが推奨」されています

 

 

独自ドメインを発行できる 無料ブログサービスは?

独自ドメインを発行できる 「無料ブログサービス」はあるの?
ブログ初心者うさぎ

 

独自ドメインを発行できる無料ブログサービスは、

  • livedoor Blog
  • FC2ブログ
  • Seesaa
です。

 

ぽむこ
こういったブログサービスを使うと、独自ドメインを設定することもできます。

注意ポイント

ただ、Google AdSense は審査が厳しくなっていることもあり、 Google AdSense 側の規約変更、無料ブログ側の規約変更によって Google AdSense 掲載不可になる可能性もあります。

メモ

独自ドメイン発行には、別途使用料がかかります。

 

こんな風に、無料ブログでも「何とかして Google アドセンスを貼ること自体」はできるんですね。

でも、なんでブログで1万円以上稼ぎたいなら、無料ブログじゃダメなの?
ブログ初心者うさぎ

ぽむこ
それはね…
 

 

無料ブログを使って Google アドセンスで稼げるか?

こんな風に無料ブログでも力技で 「Google AdSenseの審査 に通ること自体」は可能です。

  冒頭でもお話しした通り、「ブログで月10円〜5000円程度のお小遣いが欲しい」というぐらいなら、このまま無料ブログを立ち上げても全然大丈夫です。  

 

ただ、無料ブログで、 Googleを使って月5万円以上目指せるか」と言われると、「不可能ではないけれども、相当な力技が必要ということになってしまいます。  

 

なぜ無料ブログでGoogleアドセンスに通っても、月5万円以上は稼げないのか?

では「なぜ無料ブログで Google AdSense の審査に通っても稼げないのか」その理由をお話ししますね。  

 

大きな理由は3つあります。

  • 無料ブログは、もともと 広告が付いているから
  • 自分の好きなところに広告を置くことができないから(カスタマイズ性が低い)
  • そもそも無料ブログはSEOで上位表示がされにくいから (されていない)

ちょっと、詳しくお話ししていきますね。  

 

無料ブログは、もともと広告が付いているから

ぽむこ
無料ブログはそもそも、なぜ無料なのかは知ってる?

えっ…考えたこともなかったな〜
ブログ初心者うさぎ

 

  無料ブログ側が、「あなたが使う予定の無料ブログのサーバー代ドメイン代」全て負担してくれているのは、なぜだと思いますか?

 

  これは、会社側があなたに「無料でブログを貸してあげる代わりに、あなたのブログに、うちの広告を貼ってうちを稼がせてね」と言っているということです。  

ぽむこ
よく「ただほど怖いことはない」と言われますが、「無料ブログ」も「会社が、あなたが書いているブログに広告を貼る」ことによって収益を得ているんですね。

 

  つまり、 「無料ブログ」には、広告がずっとついてきます。

ここにあなたの Google AdSense 広告を貼ったらどうでしょうか?

 

  たくさんの人があなたのブログに来てくれていたとしても、 あなたがはっている Google 広告以外の「無料ブログの会社の広告」を踏む人も多いと思います。

 

  そうなるとあなたの収入はどうなるでしょうか?  

 

「広告の全くついていない自分のブログで Google AdSense を利用している時と比べると、

「無料ブログ」を使っているが故に、収入が大きく減ってしまう

といったようなことも起こってしまうんですね。  

 

こんな風に、「無料ブログだと広告がついているため、機会損失に繋がってしまう」ことがあるので、

無料ブログで Google AdSense をいくら貼ったとしても、月5万円以上にはなかなか到達しないという現実があります。  

 

自分の好きなところに広告を置くことができないから(カスタマイズ性が低い)

無料ブログで Google AdSense を置く時の問題点はもう一つあります。

 

  それは何かというと、自分の好きなところに、 Google AdSense を置くことができないということです。

 

  実は、Google AdSense って、「ただ単にブログに載せたから」といって稼げるわけではなくて、

「文章のどこに置くか」によって、得られる収益は全く異なってくるんです

 

  ただ、このとても重要な「どこに置くか」っていうことを無料ブログでは、設定することができません  

 

つまり、「自分のブログ( WordPress のブログ)に Google アドセンスを貼っていたら得られていたかもしれない収益」を逃してしまっているんですね。

これが「無料ブログで Google AdSense をいくら貼ったとしても月5万円以上到達するのはなかなか厳しい理由」の2つ目です。  

 

そもそも無料ブログはSEOで上位表示がされにくいから (されていない)

私が無料ブログをおすすめしない一番の理由は、

Google で上位表示がされにくいから」(SEOに弱いから) です。  

 

ブログの集客方法は

  ・Google 集客

・SNS集客

・コミュニティ内での集客(はてなブログ、アメブロなど)

などがありますが、   基本的に大量の集客をしようとすると Google 集客に頼ることになります

メモ

「Google アドセンスは人を集めれば集めるほど収益が上がる」ので、「大量の人を集める戦略を取る」必要があります。

 

 ただ実は、 無料ブログは (SEOが弱いため、)  Google の検索上位に来ることが難しく、 「大量の人を集客する」ことができないんですよ。

 

ぽむこ
「あなたのブログにたくさんの人が訪れない」→「月1万円以上稼ぐのは難しい」 ということになってしまいます。

 

 

「ブログで Google アドセンスを使って月5万円以上稼ぎたい」なら、無料ブログよりも初めからワードプレスでブログを立ち上げるのがおすすめ

 

「ブログで稼ぐ」が目的なら、本当に悪いことは言わないので、 初めから(自分自身のブログ)ワードプレスでブログを立ち上げるようにしてください

というのも、 WordPress でブログを立ち上げると、 先ほど挙げた「無料ブログでアドセンス合格した時のデメリット」 がすべて解消されるからです。  

  • 無料ブログは、もともと 広告が付いているから
    →WordPress は「自分のブログ」になるので広告は一切つかない 広告をつけて入ってくる収益は、無料ブログ側に搾取されず、すべて自分のものになる)  
  • 自分の好きなところに広告を置くことができないから(カスタマイズ性が低い)
    → WordPress は自分の好きな場所に広告を置くことができ(なので、「収益性が高くなる場所をテスト」して、一番良い場所に置き、収益をさらに上げることもできる  
  • そもそも無料ブログはSEOで上位表示がされにくいから (されていない)
    → WordPress は SEO に強め 初めはなかなか上位表示されないけど、こつこつ記事を書いていくと上位表示され、集客力がアップする  

「独自ドメインが取れるブログサービス」ではなく、なぜWordpress(ワードプレス)がおすすめなのか?

でも、なんでWordPress なの? 「独自ドメインが取れるブログ」例えば「はてなブログ Pro」じゃダメ?
ブログ初心者うさぎ

 なぜ「独自ドメインが取れるブログサービス」ではなく、 WordPress がオススメなのかと言うと

ズバリ 「安全性が高い」 から

です。  

 

どういうこと?
ブログ初心者うさぎ

 どういうことかと言うと、 「独自ドメインが取れる無料ブログ」は、 あくまであなたが書いていたとしても「あなたのものではなく」「その会社のもの」になるので、  

規約違反によって、ブログがいきなり消されることが、稀にある   からです。

 

  無料ブログでブログを書いていて自分の気づかないうちにその無料ブログの規約違反をしてしまっていた場合、   あなたがコツコツ積み上げてきたブログは、 その会社の判断により、 一気に消えてなくなります。  

 

規約変更によって勝手に消されるなんて、 よっぽど悪いことをしない限り、ないんじゃないの?
ブログ初心者うさぎ

ぽむこ
実は結構あるんだよ。

私がブログを始めた4年前も、ブログブロガーさんが「はてなブログ Pro」 で記事を書いていたんだけど、規約違反によって、一発でブログを消されてしまったという事件があったよ。

気づかないうちに「規約違反」消されたら、たまったものじゃないよね。

 

  こんな風に「会社の規約で振り回されることなく、より安全にブログを資産にしていきたい」のであれば、

  「安全性高く運営していける」のは、ワードプレス以上のものはないんですね。    

 

ぽむこ
「ワードプレスブログ」の簡単な立ち上げ方は下の記事で紹介しているよ↓

 

でも、 WordPress でブログを立ち上げるとお金がかかるんじゃないの?

でもワードプレスでブログを立ち上げようとすると、お金がかかるかかるんじゃないの?
ブログ初心者うさぎ

ぽむこ
WordPress でブログを立ち上げるには月900円から1000円程度。動画サービス一つに入るぐらいの値段で運営できるよ。

 

 

でもやっぱり自分はお金がないから、無料ブログから始めようかな(後で ワードプレスのブログに移行すればいいかな)…なんて思っちゃってる。
ブログ初心者うさぎ

ぽむこ
私もブログを始めた頃は、初期投資できるお金がほとんどなかったので、その気持ちはすごくわかるよ。

趣味ブログで「稼ぐことを目的にしない」のなら、それでもいいと思う。  

だけど「ブログで稼ぎたくて、「今お金がないから無料ブログをはじめる」なら、 「無料ブログで、記事をせっせと書いてた時間がもったいなかった」って、あとで、絶対に絶対に後悔してしまうよ。  

私も、はじめは同じこと思ったけど、ブログのたった月900円程度をケチなかったから、1年後には月100万円稼げていた、っていう事実がある。

むしろ、あのまま、たった月1000円程度をケチって、無料のはてなブログを運営していたら、今でも、ほとんど稼げていなかったと思う…

 

今からブログを始められる方は、ここまでの話を見ても、 「なんとかリスクが低く始めたいので、無料でブログでやってみよう」 と思われる方もいるかもしれませんね。  

ぽむこ
私も、あまのじゃくで「自分でやってみて失敗して痛い目をみるタイプ」なので、その気持ちはすごくよく分かります。

 

  でも、ここまで読んでくださったあなたには、 「無料ブログでブログを書いている時間が、無駄だった」 と、後々後悔して欲しくないので、お伝えしておきます。

 

  収益化したいなら、無料ブログはやめとけ  

 

これはブログで収益化している、ブロガーさんみんなが言うことですが、

「無料ブログでブログを書いていた時間は本当に無駄だった。 早く WordPress でブログを立ち上げていれば、もっと早く稼げたかも…」

ということです。  

 

なぜ 無料ブログで始めた人が口を揃えて同じことを言うのかと言うと、

ワードプレスでブログを立ち上げるのが遅れれば遅れるほど、 検索上位に上がるのが後へ後へずれてしまうからです。

 

どういうことかと言うと、無料ブログから「後で」ワードプレス に記事を移行することもできるのですが、

  「 WordPress を立ち上げた瞬間」に Google からの評価が始まるので、  「WordPress の立ち上げ」が遅ければ遅いほど 、Google からの評価が着くのはどんどん遅くなってきます。  

「 Google からの評価がつくのが遅い」と何が悪いのかと言うと、「 Google検索の上位表示されるのが、遅れてしまう」んですね。

メモ

Googleは、運用期間の長いブログやサイトを評価します。

 

つまり、「あなたが稼げるかもしれない時期」がどんどんどんどん、「後ろ」へズレて行ってしまうということです。  

 

なので、もしブログを立ち上げる目的が「稼ぎたい」ということなのであれば、必ず、 ワードプレスでブログを立ち上げる必要が出てきます  

ぽむこ
逆に 「月1,000円程度をケチる」くらいなら、「ブログでの収益化は、諦めた方がいいレベルで必須」です。 

 

WordPress(ワードプレス)でどうやってブログを立ち上げればいいの? 

 

 

パソコンに疎い初心者なんだけど、私でもワードプレスで、ブログ立ち上げられるかなぁ?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
この手順に従えば簡単だよ!解説していくね。

 

WordPress でブログを立ち上げる場合、

  • サーバーを取得(ブログにとっての「家」みたいなもの)
  • ドメインを設定(ブログにとっての「住所」)

のこの二つでブログが完成します。

 

うへぇ〜、なんだか難しそう… サーバー、ドメインとかさっぱり分からないんだけど…
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
大丈夫、「この手順通りやれば、簡単に立ち上げられる」記事を用意しているので、この通り、立ち上げてみてね!

(ちなみに、今キャンペーンでお得に立ち上げられるので、期限内に立ち上げるのを、おすすめします。 期間限定キャンペーン内容は以下記事にて)

 

ぽむこ
後で、立ち絵げる予定の人は、このページをブックマークしておいてね!
 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-7.Wordpressブログ立ち上げ方

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.