LV0

【0−5】(1)ブログは稼げなくなったのか?

本講座は、LV0【ブログでの稼ぎ方基礎編(完全無料)】の内容です。

前回の講義はこちら

 

ここで皆さんが1番気になっている

ブログってほんとに稼げるの?」

ネットで稼ぐためには、本当に最短で最良の選択肢なのか

ということについてお話ししていこうと思います。

結論から言うと、ブログを3年やってきて、実感として思うのは、

「ブログはまだまだ、稼げる」

「ただ、やり方次第」

ということです。

正直、ブログは他のSNS、YouTubeなどに比べて特殊すぎる「稼ぎやすい性質」を持っています。

なので、「ネットで稼ぐ」なら無視できない存在にはなります。

ただし条件付きなので、その「条件」も含めて、「ブログアフィリエイトを取り巻く状況」「どうすればブログで稼げるようになるのか」について、解説していきたいと思います。

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、これを読めばブログで稼ぐ全体像がわかります^^

3年前に比べたら「ブログで稼ぐのは、簡単ではなくなった」よ

「ブログは稼げなくなったのか?」

そう聞かれると

ブログを3年続けてきた私の答えは

3年前に比べたら、ブログで稼ぐのは簡単ではなくなった

と言う返答になります。

基本的に、ブログで稼ぐには、

「Googleの検索上位に行くためのSEO対策をする」

というのが王道です。

他にももちろん方法はありますが、これが1番手っ取り早く大きく稼げる方法になります。

なのでブログ初心者さんは、はじめは、「Googleの検索順位を上げる」ことを目標に、ブログを書いていて下さい。

その確認をした上で、話しておかないといけないことがあります。

実は、

この「Google検索上位に表示させる」という方法が、

今や最適の方法ではなくなりつつある、ということです。

じゃあなんでGoogleで検索上位を目指せというのと思われるかもしれませんが、まぁまずは、これからの話を、心を落ち着けて、聞いてみて下さい。

話を戻しますが、「Google検索上位に表示させる」という方法が、

今や最適の方法ではなくなりつつある、というのはどういうことなのでしょうか?

実は、3年前からGoogleはたびたびアップデートを重ねており、検索順位をグイングイン変えてきました。

あなたもGoogle検索を見ていただいたらわかるかと思います。

少し前は怪しい記事だったりすごく短い記事でも、上位表示されていましたよね。

でも最近Googleで検索すると、すごくしっかりした企業のサイトが出てくることが多いと思います。

これはGoogleが読者のために

・読みやすい

・見やすい

・正しい

・信頼される

サイトで上位を埋めようと、

何度も検索のアルゴリズムを変えてきた結果です。

ーーーーーーー

なぜこんな風に、何度もアルゴリズムを変えてきたのかと言うと、ブログ界隈では、有名な1つの事件があったことが挙げられます。

それは、

・WELQ事件

ですね

ブログ界隈ではかなり有名な事件なので、知っている方もいるんじゃないでしょうか?

2016年にDeNAという会社が、運営していたキュレーションサイト「WELQ」が起こした事件です。

「WELQ」はその当時、検索上位を占めていました。

この事件が起こるまでは、ブログやサイトは、「たくさん書けば書くほどグーグル上位に上がる」、今に比べると、わりと単純な仕様になっていたんですね。

ただある記事が問題になります。

それは「肩こりの原因が幽霊のせいだ。」

とったような医学的根拠が不確かな情報。

今見たら、ちょっと笑ってしまうような記事だと思いますが、

これが大真面目に上位に表示されてしまっていたんです。

もしあなたが本気で、肩こりに悩んでいたとします。

「肩こり 原因」のキーワードで調べて、こんな記事が上位に来てしまったら、かなり怒りますし、Googleへの信頼性はガタ落ちですよね。

実際「ニセ医療情報を信じて健康被害が多発」していたらしいんです。

これをきっかけに、掘れば掘るほど、裏どりのされていない事実や、著作権上の問題がある記事が、たくさんGoogle検索の上位に表示されていたことが分かったんですね。

ーーーーーーーーーーー

この事件をきっかけに、Googleは信頼性を取り戻すため、

アルゴリズムを何回も変えて、検索順位を変えてきます。

今まで通りのやり方をしていたブロガーは、どんどん稼げなくなってきました。

検索では、長文記事が上がったり、リンクのたくさんついた記事が上がったり色々してきましたが、検索順位がコロコロ変わっている中にも、「たった1つのGoogleの指針」が見えてきました。

それは「間違った事実は、上位に載せない」というもの。

結果、最近の傾向として、

Googleでは個人のサイトよりも企業のサイトの方が上位表示されにくくなってきています。

「根拠の不確かな怪しい事実は、上位にのせない」と言うGoogleの判断でしょう。

このように、アップデートを繰り返されるたびに、

どんどん個人ブログは窮地に追い込まれていっています。

個人ブロガーはもう稼げなくなるのでしょうか??

個人ブロガーの運命やいかに・・・?

 

稼げない人と稼げる人の格差の拡大

稼いでいる人は、めちゃくちゃ稼いでいる

このように個人ブログのパイが少なくなり、なかなか稼げない中で、

実はまだまだ「ブログで100万、200万稼いでいる」人は、見えていないだけでたくさんいます。

実際私も稼いでいますし、Twitterでブログで稼いでいる人を調べたらたくさん出てくると思います。

しかも、Twitterで活動している人は、氷山の一角で、

実際には、「身一つ」「パソコン1台で」もっと稼いでいる人はたくさんいます。

(実際にASPの担当者に教えてもらったので、間違いではありません。)

ウソだと思うかどうかは、あなたの判断に任せます。

ただし、あなたが「ブログで絶対に稼げる」保証はない

とは言え正直言って、

「ブログを始めたばかりの初心者の方が、ただ自分の好きなことをブログに書いていくだけで稼げる」ほど甘い世界ではなくなりました。

(一昔前ならそれでも充分稼げていたんですけどね・・・。)

検索順位上位を見ていただくと、

「しっかりしたデザインのサイト」や

「とても読みやすい記事のブログやサイト」

が多くなってきた気がしませんか?

実は、最近の傾向として、検索順位上位の多くは、

会社だけでなく、今まで何年もやってきた強いブロガーたちの記事で埋め尽くされています。

初心者のあなたが、真正面から戦っても、正直勝てる可能性は低いんです。

ただ、逆に中途半端に「ブログも」「ツイッターも」「YouTubeも」とやってしまうと失敗するリスクが、さらに高くなる

じゃあどうしたらいいの?と言う事ですが、

1つの提案として、よくTwitterなどで、

・ブログも

・Twitterも

・YouTubeも全てやりましょう

と言うような風潮が広がっていると思います。

ただ、結論から言うと、ブログ初心者さんは、いろいろなことに手を出すのは、やめておきましょう。

すごくストイックで、「よし、全てやってやるぞ!」と言う人がいれば、ぜひトライしてみてください。

確かに全てこなすことができれば、成果は大きく上がりやすいです。

ただ、ほとんどの人が、稼ぐ前に挫折してしまうと思います・・・。

これは私の経験談も入っているのですが、正直仕事もやりながら、子育てもしながらスキマ時間でブログで稼ごうと思っている人は、ブログもTwitterもインスタも、YouTubeもやる時間なんて、そもそもありませんよね。

「時間がない中で効率よく家で稼げたら」と思っているのに、

ブログ以外のことに時間を取られて、ブログを書けなかったら、

何のためにブログを始めるのかわかりません。

このように、「ブログも」「Twitterも」「YouTubeも」とはじめからいろんなところに手を出すのは、すごく疲弊してしまいますし、ブログを途中で投げだしてしまうリスクが高まってしまいます。

ですので、この「ぶろりちらぼ」講座ではおすすめしていません。

ブログ VS YouTube

じゃあどうしたらいいの?

じゃあもうブログじゃなくて、いっそYouTubeで稼ごう!

これから動画の時代だ!

とYouTubeに参入しても引き止めはしません。

私はYouTubeで収益を得ていないので分かりませんが、

個人的には、YouTubeメインで収益化するのはコスパが悪いと思っているので、コミットはしていません。

基本的に、この「ぶろりちらぼ」でも、YouTubeよりは、ブログを中心に稼いでいく方がおすすめです。

たくさん理由はありますが、主な理由は以下の通りです

・自分で好きなアフィリエイト広告を貼ることができないから

・すでにレッドオーシャンになりつつあるから

・ブログの方が「隙間時間」で稼げるから

・ユーチューブは、Googleのプラットフォームだから

自分で好きなアフィリエイト広告を貼ることができないから

YouTubeの大きなデメリットとして、「自分でアフィリエイト広告を貼ることができない」と言うところがあります。

(貼っている人もいますが、2020年現在グレーなところです。)

ブログは、ASPに登録して、そこから「自分の好きな」商品を売って「1件売れたら大きな報酬が手に入る」んでしたよね。

一方、Youtubeの収益の軸は、「アドセンス広告(クリックしたら○円)」です。トップユーチューバーになれば、企業から声がかかったりするようですが、それも相手から来るものなので、あなたの意図にあった商品でない場合もあります。

 

すでにレッドオーシャンになりつつあるから

もう一つは、Youtubeは、参入者も多くなっており、ブログと同じく、レッドオーシャンになりつつあるということです。

今では芸能人まで参入していますよね。

一般人のあなたが、毎日発信して、チャンネル登録数がふえ、アドセンス広告を配信できるまで、どれだけかかるでしょうか?

確かに、1年前や2年前に始めた人は、再生回数も増え、収益も順調に伸びている人もいるようです。

ただ、YouTubeは「簡単に参入できる=誰でもできる」が故に、あっという間にレッドオーシャンになってしまいます。

今やテレビでも「YouTubeは稼げるらしい」と話題になっています。

こんなすでに強者がたくさんいる中で、何か個性もなく、稼げるようになるでしょうか?

ブログの方が「隙間時間」で稼げるから

YouTubeと違うブログの大きなメリットとして、「細切れ時間にも作業ができる」という大きなメリットがあります。

私も子供が寝ている隙間を狙ってブログを書いていたのですが、

例えば車でどこか連れて行って、子供が寝てしまった時は車でポチポチブログを書いていましたし、通勤中など電車の中でもブログを書くことだってできます。

このようにちょこちょこ作業してもどんどん積み上がっていくというのがブログの大きなメリットになります。

YouTubeの場合は、いくら疲れて帰ってきてもメイクをしてテンションを上げて、撮影をして編集をして、と言う作業があります。

しかもその作業は片手間にはできません。

このように、簡単に撮るだけじゃなくて、一手間かけないといけません。

もし子供が寝ている間にYouTubeを撮るとしても、子供が起きてきたら、動画だとまた1から取り直しになってしまうかもしれません。

私もYouTubeを稼ぐ目的ではやっていませんが、YouTubeをやっています。

そしてYouTubeかブログかどっちが楽かと聞かれると、副業だったりすきま時間にするなら明らかにブログのほうが楽だと感じています。

 

YouTubeは、Googleのプラットフォームだから

あと私がYouTubeにコミットするのをおすすめしないの理由の1つとして、YouTubeは、Googleのプラットフォーム上でもとで、成り立っているから、と言う理由が1つあります。

どういうことかというと、TwitterにしてもSNSにしてもYouTubeにしても、他の無料ブログにしてもそうなんですが、いくら投稿あげたからといって、その投稿が完全に私の自分のものになるわけではないんですね。

例えばあなたが、コツコツYouTubeに動画を上げていったとします。

ただ、もしYouTube側が、いきなり規約改定をして、あなたの投稿が削除されてしまったとしても、あなたは泣き寝入りすることしかできません。

「そんなことないだろ」と思うかもしれませんが、他のプラットフォームでも実際に起こっています。

・Twitterでコツコツコツコツつぶやいてフォロワーも10,000人を超えていたのにTwitter上の規約に違反したか何かでいきなりアカウントが消されてしまった。

・はてなブログで有料でお金を払って記事を書いていたのに、規約違反でブログ記事を一気に消されてしまった。

・アメバブログでブログを書いていたけど、いきなりアフィリエイトができなくなってしまった。

など。

YouTubeに関しても、これと同じことが起こりえます。

あなたがコツコツ動画をあげていたとしても、いきなり規約が変わって、いきなり投稿が削除される、と言う危険性だってあるんです。

これがプラットフォームに依存する危険性ですね。

こういった理由で、YouTubeだけにコミットすることは、お勧めしていません。

では逆に、ブログにコミットした場合はどうでしょうか?

例えばブログを稼ぎの中心に持っていったとします。

ワードプレスで作ったブログサイトは完全にあなたのものなので、他のプラットフォームには依存しません。

何をしようが、どうやって商品を紹介しようが、基本的にすべてあなたの自由です。

誰に記事を消されるわけでもありません。

また後の方でもお話ししますが、ブログがYouTubeか、考える前に、

まずはブログにコミットした方が良いと私は考えています。

そしてブログが軌道に乗れば、YouTubeを始めて収入をブーストさせる、と言う方法もあり得ます。

その順番の方が、圧倒的にYouTubeでも稼ぎやすいです。

 

【この章のまとめ】

Follow me!

戦略のブログ運営術を学びたい方はこちら

(当ブログだけ!)ステップアップ式で「戦略」を使ったブログ運営が学べる
LV0(初心者のブログ基礎) 無料 「ブログ戦略」の基礎が学べる(→詳細はこちら
LV1〜LV3(初心者から脱却したい本気の人のためのブログ講座) 19,800円〜 (ここだけ!)「成果を出しているブログ」を見ながら、「戦略」に沿った「直線的な」ブログ運営が学べる
(→詳細はこちら

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

-LV0

Copyright© ぶろりちらぼ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.