2.どれくらい稼げる?

【実体験】仕事を辞めてブログで稼ぐのは可能。ただし会社を辞める前に1つ注意が必要です

この記事は、

ブログで稼いで仕事を辞めたい。でも本当に仕事を辞めてもいいのか迷う。

そんなあなたに贈る記事です。

 

結論として

仕事を辞めて、ブログでフリーランスになることは全然可能

だけど、セーフティーネット(安全策)をしっかり考えておかないと、後で後悔する

というお話しです。

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成し、会社をやめたママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

個人的には、仕事を辞めてブログで生計を立てるようになってから、 後悔したことはありませんが、中には「仕事を辞めないほうがよかった」と後悔している人もいます。

 

あなたが「勢い」で辞める前に、何を考えておかないといけないのか?

会社員→フリーランスになるための「考えておかないといけない現実」についてこの記事では解説していきたいと思います^^

 

具体的には

  • どんな人だったら仕事を辞めない方がいいのか
  • どんな人だったら仕事を辞めてもいいのか
  • どうしても仕事を辞めたい場合はどうすればいいのか?

について解説していきたいと思います。

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、「裏ブログ戦略」もあわせて読むことで、ブログで稼ぐ全体象がわかります

「仕事を辞めてブログで稼ぐ」を選択しない方がいい人はどんな人?

ではまず「どういった人が、今すぐ仕事を辞めない方がいいのか」ということですが、

 

ずばり

もしあなたが家族を支えるママだったりパパだったりの立場であるのであれば、会社を辞めることをちょっと躊躇する必要があります。

 

メモ

逆に、あなたが、まだ社会人2年目3年目とかなら、まだまだ仕事を辞めて、挑戦できる時期だと思います。

(将来できる家族のことを考えるなら、この記事もしっかり読んでみて下さい^^)

ぽむこ

私の所にも「ブログで月100万円稼いで仕事を辞めたい」というメッセージをいただいたりします。

ただ、今あなたの収入で、お子さんなり、奥さんなり、旦那さんが生活しているのであれば、ブログで月100万円稼げたからといって仕事を辞めるのは、正直ちょっとリスクが高いです。

 

なぜかと言うと、 

会社でもらえる月100万円と、ブログで稼げる月100万円は全然違うものだから

です。

 

ここでお聞きしたいのですが、あなたは

  • 会社でお給料(収入)を月100万円もらえるのと
  • ブログで月100万円(報酬)稼げるのが

同じものだと思っていますでしょうか?

何でこの質問をしたのか、それそれどういうことなのか、ちょっと詳しくお話ししてみますね。

 

会社員がもらえる「月収100万円」の意味

まず「会社員がもらえる月収100万円の意味」とは、

  •  税控除があっても手取り額750万円程度(月収60万円程度)
  • 毎年安定して収入が入ってくる

ということです。

 

「会社員の給料」どうしてもらえる手取り額は、は自営業に比べて控除が少ないので、手取りが大きくなります。

さらにここはしっかり押さえておきたいポイントですが、「会社員の毎月60万円」は、よっぽどのことがない限り吹き飛ぶことはありません。 

ぽむこ
会社員がもらえるお給料は、手取り額も高いし、安定して稼ぎ続けられるので、安心感が大きいということだね。

 

自営業がもらえる「月収100万円」の意味

ただ一方で、実は「自営業の年収1,000万」っていうのは、 少しリスクが伴います。

 

どういったところが「リスク」なのかと言うと、

  • 手取り額は少なくなる
  • 毎年稼ぎ続けないと、税金などでマイナスになってしまう可能性がある

というところです。

 

自営業の「月収100万円」は、手取り額が少なくなる

まず「手取り額は少なくなる」

本当にざっくりですが、私が年間1000万稼いだ時のデータをお見せします。

 

その年分としてかかってくる税金としては、 

  • 所得税120万円ぐらい
  • 住民税20万ぐらい
  • 国民年金40万ぐらい
  • 国民健康保険90万円ぐらい
  • 市府民税70万ぐらい
  • 個人事業税20万円ぐらい=360万

(ちなみに年1000万超えてたら、2年後あたりに消費税もさらにかかってきます。)

こういった控除も含めて、大体実質の手取り額としては、640万円ぐらいです。

同じ1000万円稼いだとしても、会社員の手取り額とは大きく違いますよね。

 

ぽむこ

「年間640万ぐらいあったら、月50万円ぐらいですし、会社員でも結構もらってるほうじゃないか、余裕ある生活ができるじゃないか」と思われるかもしれないですが、

細かいことを言い出したら、自営業だと将来もらえる年金額もかなり少なくなるので、ここも注意です。

 

こんな風に会社員と比べて、「例えブログで月100万円稼げたとしても、控除額がかなり大きくなって、手取りが少なくなる」というデメリットはあります。

 

 

自営業は、毎年稼ぎ続けないと、税金などでマイナスになってしまう可能性がある

さらに言うと、自営業は、(こちらの方が打撃が強いと思いますが)、稼げなくなった時のリスクがめちゃくちゃ大きいです。

 

どういうことかと言うと、例えば会社員だったら、あなたが怪我とか入院とかしたり、体調を崩したらある程度休業補償とかあって、税金が免除されたりとか逆に休業補償として、保証のお金が入ってきたりしますよね。

 

ただ一方で自営業だと、あなたがもし働けなくなって収入が0円になってしまうと、

  • 休業補償が(特に保険とか入っていない限り)でないばかりか、
  • 保険料や税金等で、マイナスになってしまう可能性も

あります。

メモ

もちろん免除制度とかもありますが、国民年金免除したら、将来貰える年金額が減ったりします( ;  ; )

 

「仕事を辞めてブログで稼ぐ」ことは心理的負担が大きいことは覚悟しておく必要がある

つまり何が言いたいかと言うと、「自営業はずっと稼ぎ続けないといけないし、稼ぎ続けないといけないとなると、その心理的負担も大きい」というところなんですね。

 

ですので、 どういった人が仕事を辞める時に躊躇する必要があるのかと言うと、「一家の大黒柱として、家族を支えている方」ですね。

こういう方においては、会社を辞めてブロガーに転身するっていうのは、リスクが結構大きいので個人的には、「今すぐ」はあまりお勧めしません。

ぽむこ

例えば私が、一家を支えるシングルマザーだったとしたら、今自分の体に何かあって手を止めてしまったら、収入が入ってこないどころか、マイナス月4,5万くらいになってしまうので、簡単にフリーランスになる決断はできていなかったと思います。

 

ただ、

「一家の大黒柱だから(これから家族を持つ予定だから)仕事を辞められないのか…」

肩を落とすのはまだ早いです^^

 

一家の大黒柱でも、仕事をやめる方法はあります

 

「一家の大黒柱でも、仕事をやめる方法」について、ここからしっかり解説していきますので、しっかり最後まで読んでみて下さいね^^

 

どういった人なら仕事を辞めてブロガーとして稼いでいってもいいのか?

じゃあここからは、「あなたがどういう状態」だったら、仕事を辞めて、ブロガーになっても大丈夫なのか、という話をしていきたいと思います。

 

結論として、この3つのどれかの条件に当てはまる方だったら、ブロガーとしてある程度稼げるようになったら、仕事を辞めてもいいんじゃないかなと思ってます。

  • 家に会社員がいて、最悪自分が稼げなくなったとしても、扶養に入れる人
  • 貯蓄や安定収入がたくさんあって、最悪収入が0円になったとしても、生活をしていける人
  • リスクを取ったとしても、どうしても「家で」働きたい人

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

家に会社員がいて、最悪自分が稼げなくなったとしても扶養に入れる人

まず一つ目。

例えばあなたがママブロガーさんだとして、旦那さんが会社で働いてくれていたら、ブロガーとして独立しても、リスクはそんなに大きくないんじゃないかなと思います^^

なぜかというと、例えばあなたが月100万円から一気に収入がゼロになったとしても、最悪旦那さんの扶養に入れば、保険料や年金料がかからないからですね。

 

つまり、家族に会社員や公務員として働いている方がいれば、あなたが万が一入ってくる収入がゼロになったとしても、税金によって、マイナスになることはないってことです。

ぽむこ

うちもありがたいことに旦那が会社員として働いてくれてるので、最悪私が例えば妊娠出産とかして事業を継続できなくなって、月10万円以下になったとしても、最悪旦那の扶養に入れば、保険料とか年金の負担がなくなります^^

ぽむこ

今のところありがたいことに、独立してから月10万円を切っていることはないので、扶養に入ったことはないですが、最悪こういった方法も取れるセーフティネットがあるって思えるのは、心理的負担はかなり少なくなります。

 

貯蓄や安定収入がたくさんあって、最悪収入が0円になったとしても、生活をしていける人

ブログで独立するために、仕事を辞めても いい人の2パターン目は、

貯蓄や安定収入がたくさんあって、最悪収入が0円になったとしても、生活をしていける人」です。

 

家賃収入や投資収入があったり、すでにたくさん貯蓄があって最悪収入がゼロになったとしても生活をしていける人っていう人も、リスクを取ってもいいと思います。

 

メモ

個人的には新卒で入って2〜3年目で、「仕事が嫌だから、ブログで独立して仕事を辞める」っていうのはあまりおすすめしません。

こういった方が、「どうして行けばいいのか?」代替法については、後の方でお話ししますね^^

 

リスクを取ったとしても、どうしても「家で」働きたい人 

最後にこれはもうこれは考え方の話なんですが、 

「会社に行くのが辛すぎて、毎日毎日仕事で疲弊しすぎて、もう体自体壊してしまいそう」ということであれば、仕事を辞めたほうがいいんじゃないかな、と思います。 

 

ぽむこ

体が資本なのに、頑張って仕事を続けて体調を崩しては元も子もないです( ;  ; )

私自身も、毎日終電まで仕事をして、翌日5時に起きて仕事に行くと言うことを続け、半分体調を壊しながら、最後の方仕事頑張っていました。

でも今思えば、体を壊すぐらいなら、早く辞めたら良かったなと思っています。

→会社員をやめてブログを仕事にしたママブロガー のリアルを赤裸々告白

 

誰でも10年以内に仕事を辞められる!その「具体的な方法」とは?

こんな風に「ブログで起業して仕事を辞めて OK」な 人のパターンでお話ししてきましたが、「どれにも当てはまっていない…」と肩を落とされた方もいると思います。

 

ただ、結論から言うと、あなたが「本気で仕事を辞めたい」のであれば、

10年以内に仕事を止める方法は、ちゃんとあります^^

 

ではどうすればいいのかと言うと、具体的には、「うまくブログなり、副業を軌道に乗せつつ、投資を活用すること」です。

例えば、ブログをはじめてコツコツ毎月インデックス投資なんかをしていって、1億くらいの元手で、利率5%で運用できたりしたら、年間500万円、何もしなくても入ってくる計算になります。

ぽむこ
1億と言うと、金額が大きくてびっくりして、遠い未来に思えるかもしれませんが、ブログでパソコン一台で、個人で3〜4年で1億稼がれている方も、結構いたりいます^^

 

例えば安定して毎月100万円投資できたら、大体8年で投資額は、1億ぐらいに到達します

 

ここまで行ったら、仕事を辞めても、そこまでリスクはなくなりますよね^^

 

なので、「まだ貯蓄がない」「だけど、できるだけ早く仕事を辞めたい」って方は、

①まずはブログで大きく稼いで

②そしてそれを投資に回して運用する

っていうことをちょっと考えられてみてください。

 

そうすると「仕事を辞める道」っていうのが、どんどん近くなってきますよ^^

ぽむこ

この時代「何も始めない」方がリスクになると思うので、仕事を辞めれないならブログをやめようじゃなくて、 「ブログを本気で伸ばして行って、月100万円稼いでやるぞ」っていう闘士は、」ぜひ持ち続けて、挑戦して行ってほしいなと思います。

 

今までお話ししてきたように、

「ブログで100万円稼いでやめてやる」ってその場のノリとか勢いとかで、ただ単純に、決めてしまうのはリスクが高いので、

「あなたの、今置かれている状況がどうなのか?」

「仕事を辞めても本当にやっていけるのか?」

ていうことを、ちょっと考えてみていただけたら嬉しいなと思います^^

→会社員をやめてブログを仕事にしたママブロガー のリアルを赤裸々告白

 

仕事を辞めてブログで稼いで行くのは可能。それを可能にするには、具体的に何をすればいいのか?

今までお話ししてきたように、「仕事を辞めてブログで稼いでいく事は、全然可能」です。

 

ただ、「あなたのやる気」次第で、可能になったり不可能になります。

 

ですので、あなたがもし1日でも早く仕事を辞めたいのであれば、

まずは期限を区切って、とにかく早く、ブログで結果を出すことが大事です^^

 

ただここで注意なんですが、

あなたがただ単に、Twitterを眺めてブログのノウハウを入れて、同じように実践していたとしても、あなたはなかなか稼ぐことができません

 

理由は、「ブログで稼ぎたい人」がどんどん増えていて、「みんな同じやり方」をやってしまっているからです。

あなたがブログで頭一つ飛び抜けるには「戦略」が必ず必要になってきます。

 

「戦略」について詳しい考え方を知りたい方は、以下の関連記事や、記事下のメルマガに登録して勉強してみてください^^

そうすればあなたの道は、きっと開けるはずです^^

 関連記事>>   【今だけ無料で見れる】たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」

 

 

 次に読みたい記事記事>>  主婦がブログで月5万円稼ぐのは可能?(私はこの方法で収入月100万到達したよ)

Follow me!

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

最新記事

-2.どれくらい稼げる?

Copyright© ぶろりちらぼ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.