1.副業で稼ぐ方法

【実体験を告白】ブログとYoutubeどっちがアフィリエイトで月5万円稼げる?(副業・在宅ワークを始めたい初心者向け) 

副業で、月5万円稼ぎたいと思っているけど、ブログとかのアフィリエイト収入とYouTube、どっちが稼ぎやすいんだろう…?

本当に、成功した人の話を聞きたいな

ブログ初心者うさぎ

こんな疑問にお答えしていきます。

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

YouTube版(ぶろりちらぼ) も始め、収益化中。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

結論として、私自身が、ブログと YouTube どちらも始めて、収益化してみた結論としては、

会社員の副業として始める、または子育ての合間の在宅ワークとして始めるなら

ブログの方が、圧倒的に稼ぎ続けやすい

ということです。

 

ではなぜ「ブログの方が収益化しやすい」と感じたのか、「詳しい理由」について、ブログと YouTube のメリットデメリットを比較しながら見ていきますね。

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】「稼げないブログから脱却するための10日ステップアップ講座」

(↑受講で、本ブログの「パスワード記事」も全て無料で読めるようになります)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

動画はこちら

【実体験】副業・在宅ワーク:ブログとyoutubeのメリット・デメリットを5つ比較してみた

「ブログの方が収益化がしやすい」と、冒頭で簡単にお伝えしましたが、実際にどちらも運営して、収益化してみて感じたのは細かく言うと、

  • 比較的早く月5万円収益化しやすいのは→ YouTube
  • 資産になり、月5万円稼ぎ「続け」やすいのは→ブログ

だと感じました。

ぽむこ
YouTube は、 登録者1,000人を達成して、 一旦収益化できたとしても、

ずっと撮ってアップロードを続けないと、稼ぎ「続ける」 事はできません。

一方、ブログは一旦成功してしまえば、ある程度の期間、放置しておいても稼ぎ続けられるのが、いいところですね。

 

とはいえ、「ブログの方がお勧めですよ」→「はいそうですか」では、納得がいきませんよね^^;

 

そこで、「 YouTube とブログの違いを細かく知りたい!」という方向けに、YouTube とブログ、両者の比較を メリットデメリット踏まえながら、 実体験ベースで詳しくお話ししていきたいと思います。

比較テーマはこちら

  • 始めやすいのはどっち?
  • 初期費用がかかるのはどっち?
  • 競合が多いのはどっち?
  • 「マイペースで運営できる」のはどっち?
  • 「資産になる」のはどっち?

この5つを軸に比較してみたいと思います。

 

①ブログと YouTube手軽に始めやすいのはどっち?

ブログと YouTube どっちの方が、簡単に始められるの?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
結論は、Youtubeの方が始めやすいです。
  • ブログ→○アフィリエイトで収益化する予定のブログなら、ワードプレスでブログを立ち上げれば、すぐに始めることができる
  • Youtube→◎YouTube のアカウントでチャンネル開設をすれば、すぐにアップロードができる

「とりあえず何か始めてみる」という意味では、簡単なのは YouTube ですね。

 

ブログの場合は、「アフィリエイトで収益化」を目指そうとすると、「 WordPress でブログを立ち上げる」必要があります。

メモ

(立ち上げ手順は、初めてだと少しややこしく 感じるかもしれませんが、手順はこちらの記事に書いてある通りやれば、簡単に立ち上げることはできます。

 関連記事>>  【疑問を全て解決】WordPressブログの始め方(エックスサーバー で20分で簡単開設!)

 

一方で、YouTubeは、 YouTube のアカウントで、「チャンネル開設さえ」すれば、動画を投稿することができるのが、手軽なところ。

ぽむこ
もちろん、編集などしっかりしないと、動画が伸びにくいのは事実ですが、「とりあえず投稿してみる」だけなら、 iPhone で撮った動画を投稿することもできるので、YouTubeはかなり手軽に始められます。

 

ポイント

 

ブログと YouTube手軽に始められるのは→YouTube

 

②初期費用がかかるのはどっち?

ブログと YouTube 、どっちの方が、初期費用が高くかかってしまう?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
初期費用は YouTube の方がかかります。
  • ブログ→○   WordPress でブログを立ち上げるならドメイン代サーバー代あわせて、月1,000円程度で、ブログを始めることができます
  • Youtube→○  しっかり編集するなら、カメラやマイク、ライトなどの機材、動画編集ソフト(合計約1万円〜10万円)が必要になります

 

YouTube に関しては全くこだわらないのであれば、初期費用はほとんどかかりませんが、

ある程度人気のあるチャンネルにして行くのであれば、カメラやマイク、ライトなどの機材、動画編集ソフト( PowerPoint など)は必須になってきます。

こういったYouTubeに必要なものを 全て揃えようとすると、合計約1万円〜10万円必要になってきます

 

一方で、ブログは月1,000円程度のサーバーにドメイン代で始めることができるのが、いいところ。

「初期費用をあまりかけずに、始めたい」という方には、かなりおすすめです。

 

ブログも月1,000円かかるのか…迷うなぁ…。 無料ブログはダメなの?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
無料ブログでも全くダメだと、いうわけではないよ。

ただ本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら、WordPressのブログを 立ち上げる事は必須になってくるよ。

 詳細はこちら>>  【可能】無料ブログで収益化する(稼ぐ)方法・おすすめブログサービスについて解説する

ぽむこ
確かに、私も初めは1,000円でも躊躇したけど、稼げるようになったら、ブログの月1000円なんて、誤差に感じたよ。

WordPress を立ち上げるのは、海老で鯛を釣るイメージかな^^

ポイント

初期費用がかかるのはどっち?→YouTubeは、しっかりした動画をあげようとすると、機材の料金が高額になりがち、 ブログの方がリスク少なく挑戦できます

関連 Wordpressブログの初期費用・維持費はいくらかかる?

 

③競合が多いのはどっち?(難易度が高いのはどっち?)

ブログと YouTube 、ライバルが強いとなかなか稼げなさそう…競合が強いのはどっちなの?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
競合は、ブログと YouTube どちらも多いですが、「個人で稼ぐ」ことを考えると、圧倒的に YouTubeの方が、難易度が上がってきています
  • ブログ→○  「 ブログを始めたい」とを始める人は多いですが、「ブログを立ち上げのまで」「収益化するまで」に挫折する人も多いです。ですので「個人ブロガー」というくくりで言うと、必然的に競合は少なくなってきます
  • Youtube→△  「誰でも気軽に始めやすい」という面を持つので、比較的「個人の競合」が多くなってきています

ブログにしろ YouTube にしろ、「強いライバル」がたくさんいると、未経験から始めた方は、 なかなか目立つことができず、なかなか稼げない、 といった結果になってしまいます。

 

そして、Youtubeに関しては、「すでに人気のチャンネルは先駆者で埋め尽くされているので、後発者はなかなか稼ぎにくい」傾向がとても強いです。

 

例えば、「お金」ジャンルでいうと「両学長さん」が目立っていますよね。

その中であなたが「よし!お金のジャンルを話そう!」と発信をして行ったとしても、なかなか両学長さんの持っているファンは奪えないです。

理由は、「YouTubeの仕組み」です。

昔から人気な人の動画は、YouTube内でも上位表示されやすいですが、 新参者の動画は、なかなか目立たせてもらうことができません。

 

うまく波に乗れて、 あなたの動画を見てくれる方が増えたとしても、 YouTube は、「気軽に始められる」からこそ、参入者(ライバル)は、どんどん増えていきます

つまり、 YouTube は今から参入しても「月5万円稼ぐ」また「稼ぎ続ける」のは、 少し難易度が高くなってしまうんですね。

メモ

ひとつの目安ですが、チャンネル登録数×10円が、収益の目安なので、月5万円稼ぐなら5000人のチャンネル登録数が必要です。

ジャンルにもよりますが5000人のチャンネル登録数達成は、かなり難易度が上がっており、「少なくとも1年はかかる」ことを 覚悟しておきましょう。

 

一方、ブログに関しては「企業」も、参入してきているので、競合は多くなりがちです。

ただ、ブログの場合「戦略」を使えば、後発組でも、 時間を避けない「個人ブロガー」でも、まだまだ競合に勝つことは、十分可能なんですね。

 

なぜかというと、 ブログの場合「 企業とは違った視点で記事を書けば、 googleで上位表示できる可能性がある(先発組を抜かせる可能性がある)」からです。

メモ

ブログの場合、 googleで上位表示することによって、 収益につなげることができます。

詳しい「収益化の仕組み」は、以下でも解説しているので、確認してみて下さい。

 関連記事>>  ブログの集客を増やす方法は?初心者ブロガーが10ヶ月で15万PV達成した3つのコツを解説するよ

 

例えば、企業が「 おすすめの寝具」の記事を書いている中で、あなたが「A寝具の口コミ」を しっかり書くことができれば、あなたの記事は、Googleで上位表示されやすくなり、

「A寝具」が あなたのブログから売れると、あなたはアフィリエイト報酬を受け取ることができます。

 

こんなふうに、 ブログはYouTubeと違って、

戦略に沿って良い記事さえ書けば、 youTubeみたいに無理に目立とうとしなくても、たくさん集客しなくても、 アフィリエイトの収益をいただける

というところが良いところかなと思います。

 

また、 ブログはYouTubeと違ってライバルは増えにくいです。

というのも、「ブログを立ち上げる」「ブログを書き続ける」といったところで、ライバルが勝手にどんどん脱落していくので、

ブログを続けさえしていれば、稼げる可能性は高くなるんですね。

ポイント

 競合が多いのはどっち?(難易度が高いのはどっち?)

→少し前は YouTube の方が難易度が低かったが、現在は、 YouTube の方が難易度が上がっていると感じます 

メモ

「 ブログの方が競合は少なくなりがち(YouTubeに比べると、「稼ぎ続ける」難易度は低め)」とはいえ「書き続ければ稼げる」というわけではありません。

 関連記事>>  ブログを1年続けて稼げないのには理由がある!この解決策3つを使って稼げるブログにしていこう

「戦略の作り方」については、こちらのメルマガの中でも詳しくお話ししていますので、 興味のある方は登録しておいてくださいね。

 

④「忙しくてもマイペースに運営できる」のはどっち?

私本業や子育ても忙しいんだけど、「忙しくてもマイペースに運営できる」のはどっち?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
マイペースで続けられて、収益化しやすいのは、圧倒的にブログです。だから「ブログは副業向き」と言われるんだね。
  • Youtube:◎待ってくれている人がいるので定期的にあげないといけない。また、批判コメントやバットボタンで消耗しがち。
  • ブログ:△自分の好きな時に更新ができる。批判コメントは 基本的に来ない(5年ほどブログを運営していますが、1回も批判コメントが来たことはありません。)

 

 YouTube もブログもやってみて思ったのが、

ブログ運営は、圧倒的に気分が楽

ということです。

 

 YouTube の場合、定期的に見てくれる方が増えていくのは嬉しい一方で、 YouTube の広告で収益化を狙う場合、毎日動画を上げていかないと、やはりどんどん再生時間や収益は減っていきます。

Youtubeの場合、うまく収益化できたとしても「動画を配信し続けないと、収益が下がってしまう」という恐怖から、動画をアップロードし続ける人が多く、 消耗しがちなんですね。

ぽむこ
私も、2つのチャンネルを持っていますが、1つのチャンネルは、動画を更新し続けないと再生時間がどんどん下がっていっています。

半分趣味で始めましたが、「収益化」を 目的にしていたら、「定期的な 動画アップロード」で 消耗していたと思う…。

 

一方で、ブログの場合、初めこそアクセスが全くなくて心が折れそうになりますが、一度軌道に乗れば、「一週間に1回」などの更新でも、収益が右肩上がりになりやすいんですよね。

 

これからブログ書い YouTube を始めようとされる方は、

・本業だったり

・子育てだったり火事だったり

・ 学業だったり

何かしら忙しくされている方が多いと思いますが、こんな「忙しいけど、副業したい!」って方には、圧倒的にブログをおすすめします。

 

ポイント

「忙しくてもマイペースに運営できる」のはどっち?

圧倒的にブログ! 

 

⑤「資産になる(長く稼ぎ続けられる)」のはどっち?

「資産になる(長く稼ぎ続けられる)」のはどっち?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
圧倒的にブログです。
  • Youtube:△定期的に動画をあげないと、収益が減りがち
  • ブログ:◎一度軌道に乗れば、1年〜ブログを更新していなくても月5万円が勝手に入ってくる

個人的にはブログの方がオススメなんですが、その一番最大の理由は

ブログは、一度構築してしまえば、資産になりやすい((長く稼ぎ続けられる)

からです。

 

YouTube をメインで「副業」とされている方の、ほとんどがおっしゃるのが

YouTube は投稿しなくなると総再生時間が減るので、なんとなく怖くて、投稿がやめられない

ということです。

ぽむこ

私自身は、 YouTubeチャンネルを2つ持っていますが、確かに、1つのチャンネルの方では、投稿しなくなると、再生時間が減ってきていますね。

 

こんな風に、YouTubeは「台本を作って撮影して編集して投稿する」という、手間がかなりかかるにもかかわらず、「資産になりづらい」ので、個人的には YouTube よりもブログの方を好んでいます。

ポイント

 

「資産になる(長く稼ぎ続けられる)」のはどっち?

圧倒的にブログ(資産化しやすい!)

→ブログ 資産化

 

【結論】一発屋ではなく、稼ぎ「続け」たいなら、ブログが圧倒的におすすめ

ここまで、副業・在宅ワークを始めたい初心者さん向けに、

「ブログとYoutubeどっちがアフィリエイトで月5万円稼げる?」

という話をしてきました。

 

 ブログYoutube
始めやすいのはどっち?
初期費用がかかるのはどっち?
競合が多いのはどっち?
「マイペースで運営できる」のはどっち?
「資産になる」のはどっち?

結論として、月5万円を「稼ぎ続けたい」のであれば、まずは、ブログを始めるのがおすすめです。

ぽむこ
 YouTube を始めようと思って、機材など、たくさん時間や初期費用をかけてしまったにも関わらず、登録者1000人行かず辞めてしまうと、全てがパーになってしまうからね。

一方ブログだと月1,000円程度で始められるので、リスクはそこまでないかなと思います。

関連記事

 

最後に「ブログで稼ぎたい」と思うあなたへ、一つ注意点をお話ししておこうと思う 

ブログやYouTubeは、固定費がかかる飲食店経営や、対面販売などと比べ圧倒的に固定費が低く、家にいながら始められる、とてもリスクの少ない副業です。

ただ実は、ブログも YouTubeも「 リスクが少なく始められる」からこそ、「稼げる」と気づいた、たくさんの人が参入してきていますので、難易度は少し上がってきているのは、少し覚悟する必要があります。

ぽむこ
頑張れば、 まだまだ今から始めた方が、入り込む余地はあるけどね^^

 

ブログも YouTube も「簡単に稼げる」というものではなく、「資格もスキルもない何も持っていない個人」が、「みんなと全く同じよう」にやっていたからといって、稼げるものではないんですね。

 

じゃあどうすればいいかというと、それぞれ「どこで戦っていくか」という「戦略」を持って始めることが、必要になってきます。

こういった「戦略」を軸に、 YouTube やブログを始めるだけで、 ライバルの多い中で、あなたは、今から始めた他の人と大きく差をつけることができます

 

ぽむこ
私が実際に取った戦略については、こちらの裏メルマガでも解説していますので、興味のある方は登録して学んでみてくださいね。

 

メモ

ブログの始め方の一連の流れが知りたい方は、以下ののページをブックマークして、ブログを始めてみてくださいね。

 関連記事>>  【今だけ無料で見れる】たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-1.副業で稼ぐ方法

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.