3.収益化するブログの始め方

【可能】無料ブログで収益化する(稼ぐ)方法・おすすめブログサービスについて解説する

みんな WordPress をすすめてくるけど、ドメイン代とサーバー代あわせて900円ぐらいかかるみたいだし・・・

無料ブログで収益化する方法はないの?

と探されている方に向けて、お役に立つ記事になっています。

 

実は私もブログ初心者の頃、同じことを思いました。

初めのうちはなるべくコストをかけたくないですよね。

 

この記事を書いている人

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

結論として、この記事でお話ししていくのはこんな内容。

お話しするポイント

ここでお話していく内容を、ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 無料ブログで、収益化は可能(おすすめブログサービスも、一応ご紹介します)

  • だけど月5万円以上目指したいなら、無料ブログから始めるのは機会損失

この記事を最後まで読んで頂ければ、「無料ブログで収益化する方法」と、そのメリットデメリットについて 理解できるはずです^^

 

結論としては、ブログで本気で稼いでいきたいのであれば、無料ブログで記事を書いている時間がもったいないので、ワードプレスで立ち上げるようにしましょう。

 関連記事>>  【疑問を全て解決】WordPressブログの始め方(エックスサーバー で20分で簡単開設!)

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】「稼げないブログから脱却するための10日ステップアップ講座」

(↑受講で、本ブログの「パスワード記事」も全て無料で読めるようになります)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

無料ブログで収益化する方法は?

そもそもですが、「無料ブログで収益化する」方法については、広告を貼って稼ぐ」という方法があります。

 

無料ブログで貼れる広告の種類には、以下のようなものがあります^^

(クリック型広告)

  • Google AdSense

(成果報酬型広告)

  •  Amazon アソシエイト
  • ASP広告
  • Amazon広告
  • 楽天広告

 

「これらの広告で、どうやって収益化したらいいのか」詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください★

 関連記事>>  ブログで広告収入を得るやり方2選【初心者へのおすすめ種類も、歴3年ブロガーが徹底解説】

「アフィリエイト広告」を貼って、収益化できる無料ブログはこれ

ただ、上でお話しした広告は「全ての無料ブログで使うことができる」わけではないんですよ(;;)

 

では、「上でお話ししたような広告」を使うことのできる「無料ブログ」はどれでしょうか。

国内でも、利用者数が多いブログをピックアップしてみました^^

ぽむこ
利用者数が多いブログでないと集客できないからね。

 

無料ブログGoogle AdSense※1成果報酬型広告※2収益化ブログにおすすめ
はてなブログ× ○※3
livedoor Blog×
Amebaブログ×××
FC2ブログ×
Seesaa×

※1・・・無料ブログでは、Google AdSenseの申請不可(独自ドメイン(有料版)に移行すれば可能)

※2・・・Amazon アソシエイト、ASP広告、Amazon広告、楽天広告など

※3・・・貼ることは可能だが、ポリシー厳しめ

 

この中でも1番オススメなのは「はてなブログ」ですね。

理由は、コミュニティーが強く、初期にアクセスを集めやすいからです。

 

 

無料ブログで収益化はできるけど、大きなデメリットがあるからあまりおすすめしない

ただ結論としては、収益化目的なら、「無料ブログから始める」のは、あまりおすすめしません

理由は「無料ブログでは収益化ができにくい」からです。

 

 

どれくらい稼ぎたいかにもよりますが、無料ブログでは、月5万円以上を狙うのは、かなり難しいです

 関連記事>>  ワードプレスブログでの初心者の収入はいくら?月5万円は可能?【実例付きで解説】

 

ではなぜ、無料ブログでは、月5万円以上を狙うのが難しいのでしょうか?

理由を3つ解説していきます。

  • 無料ブログではそもそも、集客がしにくいから( Google の検索上位に行かない)
  • 無料ブログは、規約変更により、いきなりアフィリエイト不可になったり、消される可能性もあるから
  • 途中で自分のブログ( WordPressブログ)を持ちたい と思っても、一からになってしまうから

 

ぽむこ

それぞれ、詳しくお話ししていきますね。

無料ブログではそもそも、集客がしにくいから( Google の検索上位に行かない)

無料ブログで稼げない大きな理由は、「そもそも集客がしにくいから」という大きな理由が挙げられます。

でも、無料ブログってコメントしあったり、トップページに記事が載ったり、ブログを立ち上げたばかりでもアクセスがあるイメージがあるけど・・・。
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
確かにコミュニティーからのアクセスはあることも多いね。ただ、「コミュニティー以外のアクセスはどう?」
あっ・・・あまりないかも。
ブログ初心者うさぎ

 

無料ブログは確かに、それぞれコミュニティーが存在していて、そのコミュニティーから集客を図ることも可能です。

なので、ブログを立ち上げて1週間でもアクセスは集まるでしょう。

 

ただ、無料ブログを立ち上げた方の収益はどうでしょうか

 

無料ブログで立ち上げた方の報告をみていると、「アクセスはあるけど、収益がほとんどない」と言われている方がほとんどです。

 

なぜアクセスはあるけど収益がほとんどないのかと言うと、理由は、「アクセスが少なすぎるから」です。

 

ただ、以下のデータをー見てください。

これは、各プラットフォームの、 「月間訪問者数」のデータです。(はてなブログは資料がなかったので登録者数)

 訪問者数
はてなブログ約786万人※

Google検索

4099万人

Yahoo検索

約2772万人

※はてなブログは登録者数

圧倒的に、Google検索やYahoo!検索からの訪問が多い!
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
そうなんだ。無料ブログに依存するより、Google検索やYahoo!検索で集客を狙ったほうが大きく集客できる、ということが分かるよね。

 

結論から言うと、ブログで大きく収益を上げていきたいのであれば、「Google検索に頼ること」が一番手っ取り早いです

なのに、現在 Google 検索の上位に来ている記事を見ると、無料ブログはほとんど検索上位に来ていません

(たまに FC 2ブログやアメブロがポロポロすごくニッチなキーワードで上位表示されていますが・・・)

 

これが「無料ブログでは稼げにくい大きな理由の1つ」です。

 

このデータを見比べてみると、明らかにGoogleやYahoo!の検索で上位に食い込む対策をした方が、効率が良いのがお分かりいただけますよね。

 

ここまでの話をまとめると、GoogleやYahoo!検索で上位に食い込まない無料ブログと言うのは、「収益化」を考えた場合デメリットがかなり大きいということになります。

ぽむこ
私も初心者の頃、無料ブログで解説してみたことがあったけど、すぐにワードプレスに移行したよ

 

 関連記事>>  ブログの集客を増やす方法は?初心者ブロガーが10ヶ月で15万PV達成した3つのコツを解説するよ

 

無料ブログは、規約変更により、いきなりアフィリエイト不可になったり、消される可能性もあるから

無料ブログをおすすめしない一番大きい理由は、これですね。

無料ブログを使っていると、その会社の規約によって私たちの運命が左右されてしまうということです。

 

どういうことかと言うと、無料ブログを使っているとこんなことが起こりえます。

 

(実際にあった事例を2つご紹介します)

  1. 規約変更によっていきなりアフィリエイト不可になった
  2. 契約変更によっていきなりブログを消された

 

それぞれ、どんなことが起こったか見てみましょう。

 

1 規約変更によって、いきなりアフィリエイト不可になった

これは、かなり痛いです。

 

最近実際にあった出来事なんですが、

Amebaブログ(無料ブログ)はコミュニティーが大きく集客はしやすいですが、

もともと、ブログを書いている人が、自身のブログに広告を掲載することは、できなかったんですね。

 

それが、2018年あたりから一時、 ASP の広告が掲載可能になった時期がありました

アメバブログは無料ブログの中でも集客がしやすいブログとして知られていたので、そこでアフィリエイト広告を貼っていた人も少なくはありませんでした。

(アメーバブログで集客してる人にとっては、やったー!って感じですよね。)

 

ただ、ここで悲劇が、起こります。

 

結論から言うと、

アメブロのいきなりの規約変更により、今までOKだった

アフィリエイト広告の掲載が不可になってしまいました・・・。

 

ぽむこ
私もアメブロを使おうか迷っていたので、使っていなくて良かった・・・と思いました(張り切ってアフィリエイトしていたら無駄な作業に終わってしまっていたよ・・・)

 

このように、無料ブログを使っていると、ブログ運営会社側の都合で、 今まで使えていた広告がいきなり使えなくなる場合だってあるんです。

そうすれば、コツコツせっかく集客を頑張っても、今までの努力はすべて水の泡になってしまう可能性もあります

ではもう一つの事例を見てみましょう。

 

 

2 契約変更によっていきなりブログを消された

無料ブログには、誰でも始められる代わりに、「これを守らないと退会してもらうよ」という「独自の規約」があります。

その独自の規約に違反をしてしまったら、ブログ自体が消されても、私たちは文句は言えません( ;  ; )

 

よほどのことがないと、消されないでしょ!

 

そう思われている方・・・甘いです。

 

 

3、4年ほど前に昔100万 PV ほどあった大物ブロガーさんのブログが、

はてなブログの規約違反で、いきなり消されてしまった・・・という事件がありました。

 

しかも通知はいきなり届いて、いきなり(PV数の多い人気ブログでも、容赦無く)消されたそうです。

 

こんなふうに、無料ブログをメインに使っていると、自分でコツコツ頑張って積み上げた PV を一気になくしてしまうということだって、ありえるんですね。

こ、怖い・・・・   
ブログ暦6ヶ月ネコ

 

こんな風にいくら今まで頑張って集客ができたとしても、会社の都合によっていきなり消されてしまう可能性もあるので、

「収益化が目的」なのであれば、無料ブログは本気でおすすめしません

 

途中で自分のブログ( WordPressブログ)を持ちたい と思っても、一からになってしまうから

無料ブログで初めて、軌道に乗ってきたらワードプレスに移行しよう

こう考えられている方も多いと思います。

 

私もブログを始めた頃全く同じこと思いました。

ぽむこ

成功できるかどうかわからないのに、初期投資したら、そのお金が無駄になってしまうかもしれないもんね。

 

ただ、結論から言います。

 

「たった月1000円程度のお金をケチる」この考えは、相当甘かったです

 

ぽむこ
「この考え」のままでいたら、私も今のような実績は出せていなかったと思います。

 

 

私も同じ考えで、はじめ、「FC2ブログ」や「Seesaaブログ」を立ち上げて、3日分ほど記事を書きました。

 

ただ結論を言うと、

無料ブログで記事を書いた時間は、完全に無駄だった

無料ブログで試すよりも、初めから WordPress でブログを立ち上げればよかった

そう思いました。

 

 

なぜかと言うと、無料ブログでブログを運営しようとすると、「独自ドメイン」では運営できないんですね。

メモ

独自ドメイン・・・(例)https://blogrichlabo.com/

ブログ会社のドメイン・・・(例)http://brorichlabo.seesaa.net/

(独自ドメインについて詳しく知りたい方はこちら

 

ドメイン=アドレス(インターネット上の住所)のことなんですが、言ってみれば、

「独自ドメイン」は「自分の持ち家を持っている」

「ブログ会社のドメイン」は「賃貸アパートの家を借りている」

ような感じです。

 

無料ブログで軌道に乗ったとしても、独自ドメインで運営しようと思ったら、そのドメインの評価は1からになってしまいます

(賃貸アパートの周りの人と関係性ができていたけど、持ち家に引っ越したら、そこでの人間関係は「1から」になってしまうのと同じような感じですね。)

 

「ドメインの評価は1からになる」と、何が良くないのかというと、

そもそもドメインには「ドメインエイジ」というものがあって、古い(運営歴の長い)ドメインの方がGoogleに評価されやすいんですね。

 

どういうことかと言うと、せっかく無料ブログで長年ブログをコツコツ書いてきても、

独自ドメインを取得した瞬間から、あなたの「無料ブログで書いていた期間の評価」はリセットされて、「また1からの集客になって」しまいます

 

こういった理由から、「ワードプレスブログを立ち上げるのは早ければ早いほど良い」んですね。

理由は、ブログで運営している期間というのが、かなりの機会損失になってしまうからです。

ぽむこ
友達が「無料ブログで収益化したい」って言っていたら、絶対引き止める😅💦

絶対初めからワードプレスを使ったほうがいいって。

 

(結論)「無料ブログで収益化(稼ぐ)」を検討している人に、もう一度よく考えてほしいこと

みんな口を揃えて WordPress がいい WordPress がいいって言うけど、無料ブログでいいじゃん!

そう思って初心者の頃の私は、たった月900円程度をケチって、無料ブログで始めました。

 

だけど無料ブログを始めてから少しだった頃、

無料ブログでは、大きく収益化することができない

このことに気づいて、この WordPress でブログを立ち上げました。

 

実際に Google 検索して上位のブログを見て欲しいんですが、Google 検索の上位のブログはアメーバブログでしょうか livedoor Blog でしょうか?

Google で検索上位に来ているブログはほとんどが WordPress で作られたブログです

(たまに、はてなブログの独自ドメインのブログもありますが。)

 

このことからも分かる通り、「ブログで収益化」が目的なのであれば、無料ブログで始めると時間を無駄にしてしまう可能性が高いです。

ぽむこ
「無料ブログで始めたい」気持ちは凄くよく分かるんだけどね・・・。先のことを考えると、無料ブログは全くおすすめできないよ><

 

 

私もはじめは「月1,000円のサーバードメイン代がもったいない」なんて思いましたが、

 

運営していくうちに、たった月1000円で

  • いくつも自分のブログを持てて
  • 収益も倍倍に増やせて行って・・・

と、むしろ「月1000円でこんなにできるの!?」に変わりました。

ぽむこ
あの時1,000円をケチらなかった自分を褒めてあげたい(;;)💗

 

「無料ブログで収益化したい」という気持ちはよくわかります。

ただ、お話ししたこと(無料ブログで始める機会損失)については、よく考えた上で始めるようにしましょう。

 

ブログで3年間ご飯を食べている私からのアドバイスとしては、

無料ブログを検討している時間がもったいないので、ブログで収益化したいなら1日でも早くワードプレスでブログを立ち上げよう

ということでした。

 

ぽむこ
初心者さんでも「以下の手順で簡単に立ち上げられた!」との声をたくさんいただいています。

 

以下を参考に、手順を進めていってみてくださいね^^

ブログの初め方手順

  1. まずワードプレスでブログを立ち上げる(→立ち上げ方はこちら) ⇦今ここ
  2. ブログで稼げる広告を知って、登録できるところには登録しておく(→登録すべき5つのASPはこちら
  3. ブログで記事を書いてみる(→読まれる記事書き方の手順はこちら
  4. 改善を繰り返す(→ロードマップはこちら
  5. 月5万円稼げる
  6. さらにブログで収入を伸ばしていく(→やり方がわからない方はこちら

 関連記事>>  たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-3.収益化するブログの始め方

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.