3.収益化するブログの始め方

ブログで広告収入を得るやり方2選【初心者へのおすすめ種類も、歴3年ブロガーが徹底解説】

ブログで広告収入が欲しいな。」

自分は芸能人でもない、一般人だけど、ブログを始めるのも初めてで、「ブログで広告収入を得る」ってどういうこと?

いまいちよく分からない。

ブログ初心者うさぎ

こんなお悩み持っていませんか?

 動画VERはこちら>>  ブログで広告収入を得るやり方は?【初心者が効率よく収入を増やすためにおすすめのやり方も徹底解説】

 

ぽむこ

このブログでは、そんなお悩みを解決するために

  • ブログで広告収入を得るやり方」から
  • 「初心者が効率よく収入を増やすためにおすすめのやり方」まで

丁寧に解説していきたいと思います^^

ではいってみましょう!

結論:おすすめの広告はこちらです

初心者ブロガーさんが、効率よく収益を上げるために、必須の広告会社を集めました。全て登録しておきましょう。

※全て登録無料で使えます

 

「効率よく収入を増やすためのおすすめのやり方」を先に知りたい方はこちら

 

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、「裏ブログ戦略」もあわせて読むことで、ブログで稼ぐ全体象がわかります

【ブログ広告収入の種類を解説】「クリック型の広告」と「成果報酬型の広告」2種類がある

まず、ブログを始めたばかりのあなたに知っておいてほしいのは、一般人がブログで稼ごうと思ったら、

使える『ブログの広告』には大きく分けて2種類ある」ということです。

広告には2種類ある

  • クリック型広告
  • 成果報酬型広告

 

ぽむこ
それぞれ詳しく、解説していきますね!

クリック型の広告とは?

ではまず「クリック型の広告」ってなんでしょうか?

 

簡単に言うと、クリック型広告とは、

ブログに(自動で)出た広告を訪問者が1クリックしてくれると、いくらかあなたに支払われる

というような仕組みの広告です。

ぽむこ
例えば、有名どころで言うと、グーグルアドセンス( Google AdSense)の広告が、あります。

 

とは言っても、イメージが湧きづらいかもしれませんね。

ではこれではどうでしょうか?

 

あなたがネットサーフィンをしていて、ブログやサイトを見ていたら、

あなたが興味があるような、広告が自動で出てきたことはありませんか?

ぽむこ
例えば、あなたが見ていたスマホを紹介する広告だったり、ゲームをよくするなら、おすすめのゲームが出てくる広告だったり…

あれがクリック型の広告です。

 

 ちなみに、このクリック型広告の広告内容というのは、Google の方で最適化して決められるので、

「この広告を紹介したいんだけど・・・」というように、あなたが決めることはできません。

ぽむこ
あなたの好きな広告を紹介したい場合は、次にお話しする「成果報酬型の広告」を使います^^

 

メモ

余談ですが、 YouTube の間に出てくるCM広告もこの Google アドセンスを使っています。

ただ、ブログ の広告は YouTubeの広告 と違って、勝手に再生されるものではなく、「クリックされていくら支払われる」というような仕組みになります。

ポイント

クリック型の広告のメリットデメリットはこんな感じ↓↓

【メリット】

ブログに貼るだけで収益になるので、簡単

【デメリット】

審査があるので、すでにブログを持っていないと使えなかったり、規約が厳しくて、貼るのがNGになったり、成果報酬型の広告に比べて、収益が高くなりにくくなる傾向にあります

 

 

成果報酬型の広告とは?

成果報酬型の広告とは、

(ブロガーが、広告を出稿している企業の商品を、ブログで紹介したりして)

自分が選んだ広告を貼って、そこをクリックしてもらって、その商品が成約してもらえたら、いくらの報酬をいただける

というような仕組みになっている広告です。

 

もしかしたらあなたも「→詳細はこちら」みたいな商品リンク をクリックしたことがあるんじゃないでしょうか?

これで、クリックした先が商品リンク(アフィリエイトリンク)になっているものが、成果報酬型の広告です。

 

ぽむこ

「成果報酬型の広告は、どこで探せばいいのか」ということについては、後でお話ししますね。

先にネタバレしておくと、国内最大手の有名どころA8.net は、絶対に登録必須です^^

(成果報酬型の広告を扱うなら、こういったASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)には、必ず1つ以上は登録する必要があります。)

 

この成果報酬型の広告というのは、クリック型の広告と違って、何がいいのかというと、

自分で好きな広告を選んで、ブログに貼って紹介することができます

 

ぽむこ

言ってしまえば、「あなた=広告代理店」になるようなものですね。

あなたは、ブログで企業の商品を売る代行(PR)をしていくことになります。

 

 

とは言ってもイメージがつきにくいと思うので、「どうやったらブログから収入が得られるのか?」ちょっと例を挙げて、お話ししてみますね^^↓↓

 

例えば誰かが、「 A 商品 口コミ」で調べた時に、あなたのブログに「 A の商品がおすすめですよ→詳細はこちら(アフィリエイトリンク)」というような記事があったとします。(ここであなたが貼るのが、成果報酬型の広告です。)

そして誰かがそのリンクを踏んで、商品を購入してくれたりしたら、あなたに定額の報酬が入ってきます。

これが「成果報酬型の広告」の使い方になります^^

 

メモ

先に結論をお伝えしておくと、「ブログで大きく稼ぎたい」人は、成果報酬型の広告を使う方が、圧倒的に効率がいいです。

 

ポイント

成果報酬型の広告のメリットデメリットはこんな感じ↓↓

【メリット】

一旦セールスライティングさえ勉強してしまえば、商品がポンポン売れていくこともある。

「大きく稼ぎやすい」というのが、最大のメリット

【デメリット】

クリック型の広告に比べて、セールスライティングのテクニックも必要になってくる。

初心者さんには、自己流でやってしまうと、なかなか稼げない可能性も・・・。

 

ブログで広告収入をあげていくために、初心者には「クリック型の広告」と「成果報酬型の広告」どっちのやり方がおすすめ?

では、「クリック型の広告」と「成果報酬型の広告」の広告、あなたはどちらを使えば、「ブログで稼げる」のでしょうか?

 

結論を言ってしまうと、「あなたがどんなブログを作っていきたいか」によって「おすすめできる広告」が変わります

 

例えばもしあなたが、

 

  • すでにたくさんの PV があるブログを持っている
  • 趣味ブログ、トレンド(芸能やニュースなど)をテーマにしたブログで稼いで行きたい

クリック型の広告がおすすめ

 

 

  • これからブログを始めようとしている。ブログで大きく稼いで行きたい

成果報酬型の広告がおすすめ

です。

 

ぽむこ
どっちを選ぶかによって、将来の報酬額が大きく変わってくるので、はじめにはっきり決めておこう!!

 

 

もし今あなたが、ブログを始めたばかりで、「どちらがいいのか全くわからないので教えて欲しい」と言うのであれば、私が3年間ブログを運営してきた経験からして、

収益を最大化させたいのであれば、「成果報酬型の広告」を使うのが、圧倒的にオススメです。

 

それでは、なぜ「成果報酬型の広告」を使うのがオススメと言えるのか、その根拠を、数字で挙げてみたいと思います。

 

ぽむこ

「クリック型の広告」を使った場合と、「成果報酬型の広告を使った場合」、あなたは1年後、いったいどれだけ稼げているでしょうか?

 

おすすめの広告収入の仕組みはどっち?

(例)

例えば、以下のように設定してみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

クリック型・・・1PVあたり 1円〜5円

成果報酬型・・・1件の成果で1000円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(あくまで一例です。ブログやサイトによって報酬額は変わってくることだけご了承ください。)

 

例1:すでにブログを持っていて閲覧者もたくさんいる場合。ブログで売り込みをしたくない場合

例えばあなたが昔からブログを運営していて、既に閲覧者がたくさんいる状態(10万 PV)から、収益化していきたいとします。

その場合は、クリック型広告を使うと収益化がしやすくなります

 

クリック型・・・3万円/月 WIN!

(およそ1PVあたり0.3円くらいと計算)

成果報酬型・・・1,000円/月

(ブログで売り込みをしない場合、いくら PV 数があったとしても、なかなか成果報酬型の広告の成果にはなかなかなりません。(実体験))

(結論)

→自分のブログであまり売り込みたくない、ブログのカラーはそのままに稼いでいきたいという人は、クリック型広告一択だと思います。

 

 

例2:これからブログで稼いでいきたいと思っている場合

それでは一方で、「これからブログを立ち上げて、今から記事を書いていこうとする人」の例を挙げてみたいと思います。

ブログを始めて5ヶ月後の報酬額を試算してみると、圧倒的に、成果報酬型広告を初めから使っていた方が、稼げていることがわかりますよね。

(今回 PV 数は1万 PV/月とします。)

 

クリック型・・・3,000円/月

(およそ1PVあたり0.3円くらいと計算)

成果報酬型・・・5万円〜∞/月 WIN!

(月1万 PV で月5万円稼ぐことも可能です。(実際私の持っているブログサイトです)

(結論)

ブログでこれから稼いでいきたい人には、成果報酬型広告が稼ぎやすくおすすめです。

成果報酬型広告の稼ぎ方一例はこちら

 

結論:これから広告収入でブログで収益化していきたいなら、成果報酬型の広告を使うのが圧倒的におすすめ

上で挙げた例はブログが軌道に乗ったら・・・の試算ですが、「これからブログで稼いでいきたい」と頑張った場合、

明らかに、成果報酬型の広告を頑張った方が効率が良いのが、お分かりいただけたかと思います^^

 

例2で挙げたように、成果報酬型の広告を使っていると、

PV 数がかなり少なかったとしても、普通に5万円10万円と稼ぐことは、十分に可能になるんですね^^

メモ

もちろん全員が必ず稼げるわけではありません。

ただ、成果報酬型広告を使って、正しい方向に継続すれば、最小の努力で一年後に大きな成果を生み出す事は可能になります^^

 

こういった理由から「これからブログで稼いでいきたい」と思う方には、成果報酬型の広告がオススメなんですね。

ぽむこ
「成果報酬型広告の方が、効率よく大きく稼ぎやすい」ことが分かったところで、「具体的にどんな広告を使ったらいいのか?」「収入を上げるためのやり方」について解説していきますね。

 

クリック型の広告の仕組みは?どんな種類がおすすめ?収入を上げるためのやり方は?

まずは、クリック型の広告から。

クリック型の広告で人気なのは、

という広告です。

 

広告を広告収入を得ていきたいと思っているブログ初心者の方は、 Google アドセンスに絞って、登録するのがおすすめです^^

 

理由は、Googleアドセンス広告は

  

  • 出稿されている広告数が多いので、稼ぎやすい。
  • ブログを持っているほとんどの人が、グーグルアドセンス を選択している(ので、情報も多い)

(クリック型広告使っている人の、9割くらいが、グーグルアドセンスを使っています(私調べ)。)

 

からです。

ぽむこ

 Google アドセンス以上に使いやすい「クリック型広告」はないので、クリック型広告を使うなら、基本的にはこの Google アドセンスを使っていくことになります。

 

ではクリック型広告で使った方がいい「Google アドセンス」、どうやって使ったら収益が上がるのか?具体的な使い方を見てみましょう。

 Google AdSense って何?どうやって使うの?(やり方は?)

 Google アドセンスを使うには、まずはこちらから申し込む必要があります。

(ブログごとに審査に通る必要があります 。) (アドセンスの審査のなどの方法はまた記事にします)

審査に通ったら晴れて、 あなたのブログサイトに広告を貼ることができます

アクセスが増えたら、晴れて収入を得ていくことができます

ぽむこ

ここまでがクリック型広告の説明でした。

 

「成果報酬型の広告」の仕組みは?初心者が収入UPするためにはどのやり方・種類がおすすめ?

ぽむこ
では次に、成果報酬型広告の選び方や、使い方について解説していきます^^

成果保証型の広告には、以下のようなものがあります。

では、それぞれ内容や使い方について詳しくお話ししていきたいと思います。

 

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)って何?どうやって使うの?

ASPとは

ASPとは、「商品を売って宣伝して欲しい」企業と、「商品を紹介したい」ブロガーの橋渡しみたいなことをしてくれるサービス(企業)のことです。

ぽむこ
簡単に言うと「広告の仲介業」をしてくれるサービスのことですね。

 

基本的にブログを始めたばかりの人は、

  

※全て登録無料で使えます

 

この5つの ASP に登録しておけば間違い無いです。

ぽむこ
実際私も全てのASPに登録していて、それぞれいろんなジャンルの広告があるので、それぞれのASPから収益が上がっています^^

それぞれのASPについて、特徴や違いなどさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください^^

 関連記事>>  【正直な口コミ】初心者ブロガーにおすすめ ASPはこの5つ!ランキング&比較してみた

 

ASPの使い方

ちなみに ASP の使い方は簡単です。

 

無料登録する

広告を選ぶ

自分のブログサイトに貼る

(自分のブログサイトから広告がクリックされて、成約されるとあなたの報酬になる。)

という感じですね。

 

ブログをまだ始めたばかりの人でも、A8.net もしもアフィリエイトあたりは審査なしで通ります^^

この2つには必ず登録しておきましょう。

 

ちなみに、他のバリューコマースアクセストレードafbは、ワードプレス等のブログがないと、登録することができません。

他のASPに登録したい場合は、まずはワードプレスでブログを作ってから、登録するようにしましょう^^

ぽむこ
ブログで収益化していくには、ワードプレスのブログが必須だよ

 

Amazon アフィリエイト( Amazon アソシエイト)って何?どうやって使うの?

Amazon アフィリエイト( Amazon アソシエイト)とは、 Amazon に既にある商品の広告を、ブログに貼って稼ぐものです。

 

ASPとの違いは、ASPに登録されている商品を紹介するか、 Amazon に登録されている商品を紹介するかどうかの違いだけです

メモ

報酬体系に間違いはありますが、それについては Amazon の使い方で詳しく説明していきたいと思います^^

Amazon アソシエイトを使うと、 Amazon に売っている商品については基本的にすべて紹介できます

Amazonに登録されているあらゆる商品について紹介できるので、「成果報酬型の広告」の中でも、初心者さんはとっても稼ぎやすいですね。

 

Amazon 広告( Amazon アソシエイト)の使い方

 ただ、Amazon アソシエイトを使うには、審査が必要になってきます。

 

一定の記事数がないと審査に通らないので、ブログを始めたばかりの人は、すぐには広告を貼ることができません。

ぽむこ
ブログを始めたばかりの人は、とりあえず審査のないASPに登録するのが良いね。

Amazonアソシエイトは、ある程度の記事数に到達してから、審査の申し込みをしていくことになります。

審査に通った後の流れは ASP の広告と同じです^^

→ Amazon 広告の使い方はまた詳しく説明していきます

ぽむこ
ただし、最短でブログを収益化していきたいならアマゾン広告はあくまでサブ。まずはASP広告を使いこなすようにしましょう^^

 

ぽむこ
ちなみに・・・ウラ話だけど、アマゾンアソシエイトの審査はどんどん通りにくくなってきているんだけど、「もしもアフィリエイトを経由して、Amazonアフィリエイトに申請したら、審査が通った!」人が多いみたいだよ。

審査の通りやすいASP

 

楽天広告(楽天アフィリエイト)の使い方って何?どうやって使うの?

楽天広告(楽天アフィリエイト)とは

楽天アフィリエイトは、 Amazon アソシエイトの楽天版だと思ってください。

 

「楽天市場にある商品」をあなたのブログで紹介して、その商品が売れたら、その商品金額の数%を手数料として受け取る形になります。

楽天広告(楽天アフィリエイト)の使い方

楽天アフィリエイトは、2020年5月現在審査はありません。

楽天会員であれば、誰でも簡単に始めることができますので、登録だけでもしておきましょう。

 

楽天アフィリエイトの使い方としては、今までの成果報酬型広告と同じです。

 

無料登録

広告を選ぶ

自分のブログサイトに貼る

(自分のブログサイトから広告がクリックされて、購入されるとあなたの報酬になる。)

という流れになります^^

ぽむこ

楽天アフィリエイトに関しては、 Amazon アソシエイトよりも簡単に登録することができるので、これから広告収入を得ていきたいと思っている方は、ぜひ登録してみてくださいね。

 

広告収入を上げるために初心者におすすめのサービスは?結論:「成果報酬型の広告」をメインに使うようにしよう

さて今まで

  • クリック型の広告( Google AdSenseなど)
  • 成果報酬型の広告(ASP、 Amazon 、楽天市場など)

の仕組みや使い方について、一緒に見てきました。

 

広告体系が、たくさんあって、どれから始めようか迷ってきた
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
個人的にはやっぱり、「成果報酬型広告(ASP広告)」を狙っていくのがおすすめだよ。

ASP広告を使うと、「少ない労力で」「大きな成果」を得やすいからね。

 

私はブログ歴3年ですが、

「ブログでこれから稼いで行きたい」と思っているのであれば、「クリック型の広告」をメインに考えるよりも、

「成果保証型の広告」のほうが、圧倒的に稼ぎやすいと感じています。

 

もっと言えば、「成果報酬型の広告」の中でも、

ASP広告を使うと、かなり稼ぎやすいですね

 

 

なぜかというとASP広告は、他の広告と比べた場合、かなり効率が良いからです。

 

以下の一覧を見てください。

ぽむこ

これは「それぞれの広告で得られる収入」について表した表ですが、ASPアフィリエイトを使ったほうが圧倒的に効率が良いことがお分かりいただけると思います^^

  • Googleアドセンス=1PV=0.3円〜1円
  • Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト=料率0%〜8%(1,000円の商品紹介で、1件0円〜80円の成果も)
  • ASPアフィリエイト=料率は様々だが、比較的高い(1,000円の商品紹介で、1件1,000円の成果も)⇦圧倒的に効率がいい!

 

 関連記事>>  グーグルアドセンスをブログに使ったときの1pvあたりの収入の目安を暴露【平均収入を上げるにはどうすればいい?】

この表でお示しした通り、初心者ブロガーさんのあなたが効率よくブログで稼いでいきたいなら、

初めから「成果報酬型の広告」中でも「ASP広告」を、中心に戦略を立てていくと、「収益化」というゴールに、早く到達しますよ^^

 

「ブログの広告収入に関する疑問」あれこれ

「クリック型の広告」と「成果報酬型の広告」を同時に貼ることはできないの?

「クリック型の広告」「成果報酬型の広告」どちらも1つのブログに貼ることはできます

ただし、「成果報酬型の広告を書いている記事」に、クリック型を貼ると、Googleアドセンスがいきなり停止してしまったりするので、1つの記事に、2種類の広告を貼らないようにしましょう。

 

 

 関連記事>>  アフィリエイトASP(A8ネット)とグーグルアドセンスの稼ぎ方の違いは?ブログで併用できる?どっちがおすすめ?【歴3年ブロガーが徹底解説】

 

ブログで広告収入を最大化させたいあなたへ。最後にお伝えしたいこと

ここでは、「ブログでの広告収入の種類・得るやり方」について解説をしてきました。

 

「ブログで広告収入を得たい」そう思ってブログを始める方が、ほとんどですよね。

ただ、こちらの記事(ワードプレスブログでの初心者の収入はいくら?月5万円は可能?【実例付きで解説】)でもお話しした通り、

 

今同じように、「広告収入の仕組みの違い」を知ったとしても

 

  • ブログを今すぐ始めない人
  • ブログを今すぐ始める人

に分かれ、この2人の差はどんどん広がっていく一方です。

 

「ブログで稼ぎたい!」そう思われた今がチャンスです。

以下を参考に、手順を進めていってみてくださいね^^

ブログの初め方手順

  1. まずワードプレスでブログを立ち上げる(→立ち上げ方はこちら
  2. ブログで稼げる広告を知って、登録できるところには登録しておく(→登録すべき5つのASPはこちら) ⇦今ここ
  3. ブログで記事を書いてみる(→読まれる記事書き方の手順はこちら
  4. 改善を繰り返す(→ロードマップはこちら
  5. 月5万円稼げる
  6. さらにブログで収入を伸ばしていく(→やり方がわからない方はこちら

 関連記事>>  たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

-3.収益化するブログの始め方

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.