3.収益化するブログの始め方

ブログで稼げない7つの理由とは?(初心者ブロガーさんがしてしまいがちな失敗例をあげて解説)

 

「毎日頑張って更新しているのに、なぜ、自分のブログでは稼げないんだろう?」

「やっぱりブログでは稼げないのかな?」

こんな風に悩んでいませんか?

 

もしかしたらあなたのブログには「決定的に足りないところ」があるから稼げていないのかもしれません

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

ここでは3年間ブログででご飯を食べている、ブログの記事は1000記事以上見てきた私が、

「なぜあなたのブログが稼げないのか?」

初心者ブロガーさんがやってしまいがちな、失敗の原因を7つお話ししてみようと思います^^

 

今からお話ししていくことを一つずつ潰して直していくだけで、

あなたのブログは稼げないブログから稼ぐブログに大きく変貌するかもしれません

 

あなたも今からお話しする失敗をやってしまっていないか、一つずつチェックをしながら、見ていってみてくださいね^^

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、「裏ブログ戦略」もあわせて読むことで、ブログで稼ぐ全体象がわかります

【失敗1】無料ブログで始めてしまっている

一応念のための確認ですが、無料ブログで記事を書いていませんよね^^?

 

結論から言うと、無料ブログでブログを書いているうちはなかなか稼げないです。

 

理由は下の記事で詳しく解説していますが、無料ブログはそもそも検索上位になかなか上がらない、という理由があるからです。

 関連記事>>  【可能】無料ブログで収益化する(稼ぐ)方法・おすすめブログサービスについて解説する

 

 

もしあなたがブログを本気で収益化していきたいのであれば、無料ブログではなく

  • はてなブログpro(年間¥8,434)
  • WordPress (サーバードメイン代年間1,2000円程度)

このどちらかでブログをはじめることをおすすめします。

 

よりおすすめなのは WordPress ですね。

理由は、はてなブログは、どうしても会社のブログを間借りしてブログを書かせてもらうというスタイルになるので、こつこつブログを育てていってPV 数を上げていたのに、いきなり削除されるなんてこともあります。

(実際に有名ブロガーの方がはてなブログを削除されてしまったと嘆いていたのを見たことがあります)

 

はてなブログはこういったことがあるので、やはり始めから 自分のブログになるWordPress でブログを始めておくことをお勧めします。 

→はてなブログ WordPress どっちがいい?

 

 

初めから WordPress をお勧めする理由はもう一つあります。

ドメインには「ドメインパワー」というのがあるのですが、はてなブログからワードプレスに移行する時に、このドメインパワーというのはリセットされてしまって、また一からになってしまうんですね。

つまり、今まではてなブログなどでアクセスを集めていたとしても、 WordPress に乗り換えた時点で、アクセスがゼロになって、また一からアクセスを集めていく必要が出てきてしまうんです

こういうことを防ぐためにも、ブログで本気で収益化していきたいのであれば、悪いことは言わないので、 WordPress でブログを立ち上げるようにしてください^^(ブログで稼いでいる人はほとんどみんな WordPress を使っています。)

 

WordPress でのブログの立ち上げ方は、下で詳しくお話ししています。

 関連記事>>  【疑問を全て解決】WordPressブログの始め方(エックスサーバー で20分で簡単開設!)

 

【失敗2】WordPress でブログを書いているけど、無料テーマのまま

 

ブログのテーマを今まだ、無料テーマを使っているのであれば、有料テーマを検討するということ。

これだけで、アクセスが一気にアップすることもあります

ぽむこ
最悪、ブログにアクセスがくるようになってから考えればいいのですが、早めに考えておいて損はないよ

 

理由は、Google 検索で上位表示されているブログやサイトを見てもらったらわかると思うのですが、

Google で検索上位に来ているブログというのは、無料テーマはほとんど使っていません。

 

そもそもブログを収益化するには、

①まずは狙いたいキーワードで検索上位に上げる

②検索から閲覧者に来てもらう

③(ブログを回遊してもらう)

④収益化!!

こんな流れになるのですが、

 

いくら WordPress でブログを立ち上げていたとしても、テーマが無料のままではなかなか上位表示しないんですね><(経験談)

 

つまり、無料テーマのままでは「①まずは狙いたいキーワードで検索上位に上げる」この時点でこけてしまっているということですね。

 

実はブログのテーマには、

  • 内部構造が SEO に強いものと、
  • SEO をそこまで考えられていないもの

があり、無料テーマやはり有料テーマに比べて、「SEO をそこまで考えられていないもの」が多いんです。

 

なので、もしあなたが狙っているキーワードもう少しでも検索上位に上げたいのであれば、「有料テーマも検討してみる」というのもブログにアクセスを増やす一つの手になりえます。

 関連記事>>  【無料も】失敗しないブログ・アフィリエイトワードプレスのテーマは3つだけ。歴3年の私が完全独自視点で解説する

ぽむこ

私は昔初めは無料テーマを使っていたけど、有料テーマに変えてから一気に順位が上がりやすくなったと感じています。

テーマについては無料でも上位表示されるとか有料でも上位表示されやすいとは限らないとか色々言われていますが、個人的には有料テーマにした方が順位が上がりやすくなりました。

 

【失敗3】そもそもキーワードを戦略的に狙っていない

あなたは、こんな風に記事を書いてみませんか?

これからお話しするのは、稼げないブログの典型例です。

今日あったことから「何となく」ネタを探して、

キーワードを選ぶ

記事を書く(とにかく記事の量を増やすことの方を優先する)

ギクっととされた方は、今日から記事の書き方を変えてみてください^^

ぽむこ

もちろん初めの10記事ぐらいは、上のような流れで記事を書いて、「記事を書くことに慣れる」のはいいと思いますよ^^

ただ、10記事以降は、戦略的に記事を書いていくようにしてください。

そうでないと、いつまでたっても「稼げるブログ」にはならないからです。

 関連記事>>  【初心者でも迷わない】雑記ブログ・アフィリエイトネタの探し方を15万PVブロガーが教えるよ

 

 

例えば、1つのブログに、こんな記事を書いてしまっていませんか?

「○○知育教材の口コミ」

「△△公園 レビュー」

「離乳食 作り方」

「韓国ドラマ レビュー」

など、

つまり毎日ネタを探して「自分で書ける記事を何でも書いてしまっている」状態です。

 

こういった「思いついたことを毎日書いていくブログ」では、たまたまキーワードが上位表示すれば稼げるかもしれませんが、ライバルキーワードが強ければ、全く稼げないかもしれないんです(;;)

 

理由は・・・ちょっと読者目線で考えてみてください。

 

例えば、「○○知育教材」に興味のあるママはこの記事を見るかもしれませんが、他の記事については、他人からするとあまり興味のない記事ですよね。

 

ですので、もしあなたがブログで稼いでいきたいなら、もう少し戦略的にキーワードを選んでいくようにしましょう。

 

 

具体的にどうすれば稼げるブログになるのかと言うと、

「ターゲットに寄り添って、キーワードを選ぶ」

これが稼げるブログになる第一歩です^^

 

具体的に何をすればいいのかと言うと、

①まずはブログのターゲット・ジャンルを決めてから

②ブログのターゲット・ジャンルに寄り添うキーワードを探して

③記事を書いていく

という流れを取るのがオススメ。

 

例えば、

①「30代子育てママの知育に関してのお悩み」

などのテーマを決めてブログを作ります。

②次に、

「○○知育教材の口コミ」

「××知育教材の口コミ」

「知育教材のお悩み」

というように、「ターゲットに合ったキーワード」を 戦略的に選んでいきます。

③そうすると、「知育に興味のある30代のママ」があなたのブログに訪れてくれた時に、ブログを隅々まで読んでくれる可能性がとても高くなります

④すると、ブログの検索順位を上位に上がりやすくなったり、成約率もグンと上がったりするんですね。

 

この流れだけで、PVや収益が一気に上がったりもするので、ぜひ試してみてください^^

一連の記事の作り方の流れは下で解説しています。 

 関連記事>>  たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

 

【失敗4】競合が強いジャンル・キーワードで記事を書いてしまっている

もう一つ初心者ブロガーさんがやってしまいがちな失敗としては、

「競合が強いジャンル・キーワードで記事を書いてしまっている」

ということです。 

 

キーワードをうまく選定していたとしても、競合が強いジャンルやキーワードを選んでしまうと、SEOでなかなか上位表示することができないんですね…。

 

例えば以下のキーワードだったら、あなたはどっちを選びますか?

  • ケノン(美容家電) 口コミ 
  • こどもちゃれんじぷち 口コミ 0歳

 

答えは・・・

今狙うべきキーワードの正解は「こどもちゃれんじぷち 口コミ 0歳」。

 

理由は、「こどもちゃれんじぷち 口コミ 0歳」のほうが、 競合がそこまで強くないからです。

△ ケノン(美容家電) 口コミ (競合が強い)

⭕️ こどもちゃれんじぷち 口コミ 0歳(競合がそこまで強くない)

こんなふうに、いくら自分がいい!と思うキーワードでも、そのキーワードの検索回数が多かったとしても、「競合」を見ていないと、なかなか稼ぐ事ができないんですね><

 

ですので、ブログで稼ぎたい場合は、まずは競合が強いジャンルやキーワードを選んでいないかどうか?ということは、しっかり確認しておきましょう。

 

時代が変わっても稼ぎやすいおすすめのブログジャンルについては、下の記事で解説していますので、興味のある方は読んでおいてください。

 関連記事>>  ブログジャンル(テーマ)の決め方【時代が変わっても稼ぎやすいジャンル選びを伝授】

(上記記事はパスワード記事になっています。こちらからの申請で無料で見れるようになります。)

 

【失敗5】ブログで稼げていないのに SNS もなんとなく頑張る

これは人によって意見が分かれるのですが、個人的にはブログで稼げていないうちから、 SNS もなんとなく頑張る、というのはあまり効率が良いとは思えません

 

結論としては、ブログを伸ばしたいのであれば、ブログにまずは集中すべきです。

 

ではなぜ「なんとなく SNS もブログも一緒に頑張ったらいけない」のでしょうか?

例えば、Twitterを例にお話ししてみますね。

 

よく「ブログを伸ばしたいなら、ツイッターなんかの SNS と掛け合わせるといい」と言われていますよね。

確かに Twitter でフォロワーが増えれば、影響力が高まって、ブログへのアクセスが増えたり、ドメインパワーが高くなる可能性もあります。

 

ただ、もしあなたが一日4、5時間など限られた時間しかないのであれば、ブログも SNS も、二つにコミットするというのは効率が良くないのでお勧めしません。

理由は、「SEO で上位表示するにはそんなに甘くはないから」です。

 

SNS×ブログが効率がいいと言われているので、初心者ブロガーさんは初めからどっちも始めてしまう人が多いですが、見ていると、やらないといけないことがたくさんありすぎて 

  • SNS を脱落するか
  • ブログを脱落するか
  • またはどちらも脱落していってしまっている人

が多い印象です。

(SNS×ブログで稼げている人は確かにいますが、よくよく見たらSNSで「ブログもTwitterも頑張って、稼げているよ」って人は、ほんのわずかです)

 

 

実は初心者ブロガーさんのほとんどが気づいていないところなのですが、

SNS×ブログで成功している(上位表示している)人というのは、

初めからブログも SNS も100%の力で頑張っていたわけではありません

 

ブログで成功している人は、まずは SEO で土台をしっかり固めてから→SNSに参入している人が多いです。

(私もそうです)

 

ですので、あなたがブログで稼ぎたいのであればあまり周りの声に流されすぎず、「まずはブログをメインにコミット」してください。

その方がブログで稼げる確率がグンとあがりますよ^^ 

 

このように、私も戦略を使ってブログを伸ばしてきたんですが、これについて語りだすと長くなるので、詳しくは下の無料講座の中でお話ししています。

興味のある方は、下のリンクから「ブログを伸ばすコツ」について、盗んでみてください。

 関連記事>>  【無料】「稼げないブログから脱却するための、10日ステップアップ講座」

 

【失敗6】途中で諦める(ブログを初めてまだ6ヶ月だったりしない?)

「ブログで稼げない」一番の大きな理由は「途中で諦めてしまう」 ということです。

というのも「継続して」「改善」さえしていけば、ブログはいつか稼げるものだからですね^^

 

ブログを始めて1ヶ月2ヶ月3ヶ月経つと「そろそろアクセスは増えているかな?」と思って、アクセス解析を見ると思いますが、「今日も全然来ていない・・・」ことに悩んで落ち込んでいませんか?

 

そんなあなたに、現実をお伝えしようと思います。

 

 SEO でブログ上位表示しようと思ったら、6ヶ月間アクセスが来ないというのは、当たり前なんです^^

(私も初心者ブロガーの頃6ヶ月間、検索からのアクセスはほとんど0だったよ) 

 

現実をお伝えしておくと、ブログで成功している人は一年二年と腰を据えて、ブログをコツコツ更新しているからこそ、アクセスも大量にあって、稼げているんですね。

ブログをまじめに継続している人こそが、ブログで稼げるようになっている、ということですね。

 

なので、ブログをはじめてあなたがまだ一年未満なのであれば、もう少し頑張ってみることで、「稼げるブログ」に変貌させられる可能性が高くなりますよ。

https://twitter.com/pomukoburorich/status/1318171296988073984?s=20

 

【失敗7】「とにかく100記事書くこと」を目指しすぎ

「コツコツ頑張るのは大事」これは大前提なんですが、とはいえただ単に「100記事書く」ことを目指すのはお勧めしません

 

理由は100記事書いても、「報酬が得られない100記事」だと「ブログで稼ぐ」ことはできないからですね。

https://twitter.com/pomukoburorich/status/1318171801701306368?s=20

 

例えば、下の二つの記事、どちらが報酬が得やすいと思いますか?

①「子供が幸せになる10の秘訣」

②「こどもちゃれんじで子供と遊んでみたら…驚くことが分かった口コミ」

 

お分かりの通り、

②「こどもちゃれんじで子供と遊んでみたら…驚くことが分かった口コミ」

の方が報酬が得やすい記事になります。

理由は「こどもちゃれんじの成約で報酬になるから」ですね。

 

なのに、②の記事を書いていない人が多いです。

こんな風に「収益になる記事」を書かないと、いつまでたってもブログでは稼げません><

 

逆に「どうやったら収益につながるのか?」と言うことを常に考えつつ、ブログを書いていくことで、一気に報酬がアップしたりもしますよ^^

詳しくは下の記事で解説しています。 

 関連記事>>  その「書いた記事」から「報酬」が発生する気がしますか?〜ブログを1年100記事書いても稼げない理由〜

 

ブログで稼げないあなたが稼げるようになる方法とは?

「ブログで稼げないあなたが稼げるようになる方法」とは、たった1つ。

今までお話ししたことを全て改善して、あなたのブログに活かしていくことです^^

そうすれば、あなたは「ブログで稼ぐ」にかなり近づくことができるでしょう。

(ここでは稼げないブロガーさんがつまずいているところをほぼ全て解説しました。私のブログで実証済みです。)

【失敗1】無料ブログで始めてしまっている

【失敗2】WordPress でブログを書いているけど、無料テーマのまま

【失敗3】そもそもキーワードを戦略的に狙っていない

【失敗4】競合が強いジャンル・キーワードで記事を書いてしまっている

【失敗5】ブログで稼げていないのに SNS もなんとなく頑張る

【失敗6】途中で諦める(ブログを初めてまだ6ヶ月だったりしない?)

【失敗7】「とにかく100記事書くこと」を目指しすぎ

 

ただここで1つ注意です。

 

ここで別のブログに行って、まだノウハウを探そうとしまくる人は、おそらくなかなか稼げません。

 

というのも、短期間で稼げるようになるブロガーというのは、

素直に先人のやり方を聞き入れてて、そのやり方を間違いなく自分のブログに取り入れていける人(まずは自己流を抑えて、誰かの言うことを素直に取り入れられる人)

だからです。

 

沢山のブログ初心者の方を見てきましたが、ブログで短期間で成功している人はほぼ間違いなくこういった人なんですね^^

ぽむこ
私も「この人!」ときめた、先人のやり方をかなり取り入れさせてもらいました。なので伸びたんだと思います。

 

なので、もしあなたが「稼げないブログ」から本気で脱却したいのであれば、ここでお話ししたことを全て修正してご自身のブログに取り入れてみてください。

 

さらに「稼げない記事から脱却する方法を知りたい」という方には、10日間かけて「なぜブログで稼げないのか→稼げるようになるまでの秘訣」も無料で公開しています↓↓

 関連記事>>  【無料】「稼げないブログから脱却するための、10日ステップアップ講座」

 

Youtubeはこちら↓

 

 

 

↓この記事をブックマークやシェアしていただくことで、何度も読み返すことができます^^

(メンションしていただければ、いいねしに行きますね!)

Follow me!

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

最新記事

-3.収益化するブログの始め方

Copyright© ぶろりちらぼ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.