6.どうやったらブログで稼げるの?

【無料も】失敗しないブログ・アフィリエイトワードプレスのテーマは3つだけ。歴3年の私が完全独自視点で解説する

 

WordPress でこれから記事を書いていきたいけど、テーマ選びに迷っている

WordPressで人気テーマに変えたけどいまいち使いづらい

こんな悩みにお答えします。

 

 

この記事を書いている人

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。 今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

今まで無料テーマ・有料テーマを、7個以上使い倒してきましたが、その中で失敗したものも・・・。

ちなみに、 WordPress 内部のプログラムもある程度判別ができ、 WordPress のテーマをプログラムを叩いて自作しようとしたことがある。

(なので、内部構造がしっかりしているテーマなど、ある程度分かる)

自分の経験から、失敗しないテーマ選びについてお伝えします^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

 

お話しするポイント

ここでお話していく内容を、ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 失敗 しないワードプレステーマの選び方

  •  使い倒した中で本当に良かったテーマを紹介

 

人気のあるなしにかかわらず、独自目線で、「使った」または「これはいい」と思うものだけを紹介しています。

 

ブロガーにおすすめのテーマ一覧を先に見てみる

 

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、これを読めばブログで稼ぐ全体像がわかります^^

失敗しないwordpressテーマの選び方(ブログアフィリエイト用)〜私の失敗した体験談から〜

まずは、「失敗しないワードプレステーマの選び方」についてお話ししていきます。

(ブロガーの私が、「自分の失敗した体験談」からお話しするので、これからブログ・アフィリエイト用のワードプレスのテーマを選びたいと言う方には参考になると思います。)

 

選ぶポイント① カスタマイズに時間がかからないか

まずお聞きしたいと思います。

あなたがテーマを導入しようとした理由は何でしょうか?

「見た目を整えて、サイトを訪れてくれる人に好かれるデザインにしたい」

こんな風に思われている方も多いと思います。

 

確かに、簡素すぎたり、怪しげなデザインだったりしたら、ユーザーは離れていくのでそのしてもとても大事ですよね^^

 

ただ、実はテーマ選びでいちばん大事なことは

カスタマイズに時間をかけないテーマを選ぶ(見た目だけで選ばない)

ということです。

 

なぜここを強調するのかと言うと、

私も昔、「見た目」だけでテーマを選んで、失敗した経験があるからです。

 

どんなことがあったか、ちょっとお話ししておくと、

その当時、流行っていた1万円以上する、デザイン性の高いテーマをえいっと、 買ってみたんですね。

.

ただ、「見た目」だけで選んだそのテーマは、カスタマイズ性が低く、カスタマイズを調べるのに凄く時間がかかってしまってた経験があります。

.

(例えば、他のテーマを使っている人が簡単にやっていた、「黄色マーカー」(これです)を引きたいと思ったら、そのテーマではできなかった・・・など(その頃プログラミングの知識は皆無でした。))

プログラミングの知識が全くなかった当時の私は、「黄色マーカー線を引く」だけでも、めちゃくちゃ調べまくって、時間がかかった上で、結局できなかった。という苦い過去があります。 

.

「見た目」だけで、テーマを選んでしまった失敗談です・・・。

 

 

このように、

「ブログアフィリエイトで収益化したい」という目標があるなら、

「見た目」にだけこだわるのではなく、「カスタマイズに時間がかからないか」という観点で選ばれると、テーマ選びに失敗しなくなるでしょう^^

 

 

選ぶポイント② 2つ以上のサイトに使えるテーマか?

意外に盲点なんですが、テーマ選びの重要なポイント2つ目は、「複数のサイトに使い回しOKかどうか?」ということです。

 

なぜこの観点が重要かと言うと、

「1サイトでしか使えないテーマ」を選んでしまうと、ランニングコストが大きくかかってしまうからです。

 

先ほど「見た目で有料テーマを変えて失敗した」とお話ししましたが、

「デザイン性」だけで選んだテーマには、さらに難点があって、

流行りのテーマを買って、さあ2つ目のブログを作ろう!と思った時、そのテーマはまさかの「 I サイトのみでしか使えない」テーマ」だったのです。

(1万円以上もしたのに!!)

 

買った有料テーマが、複数サイトに使えないと知った私は、泣く泣く別の有料テーマを買いました。

(本当に無駄金だった・・・)

 

こんな失敗をしないためにも、

「将来的に、ブログをいくつか運営する予定がある」という方は、

複数のサイトに反映させられるテーマ」を選ぶようにしましょう。

 

メモ

ちなみに、そこから精査しまくって買ったテーマは、1位のテーマとしても紹介していますが、複数サイトに使い回しオッケーだったので、私のメインサイトや、他8サイトにも使っています

.

実はこのブログで使っているテーマも、1位でご紹介するテーマです。

このサイトは、カスタマイズはまだあまりできていませんが、これ以上にめちゃくちゃカスタマイズできます( ^ω^ ))

.

ここ2年ぐらいテーマを変えていません。

 

選ぶポイント③ 頻繁にアップデートをしてくれる・サポートが整っているか(サイト製作者さんが放置しない?)

テーマ選び初心者さんは、見落としがちな点かもしれませんが、

頻繁にテーマのアップデートをしてくれるか

という観点もかなり重要です。

 

理由は、

  • GoogleのSEOの基準等が、頻繁に変わるから。
  • テーマは流行廃りがすごく早く変わるから

 

です。

 

特にGoogleのSEOの基準は、上位表示にも関わってくるので、とても重要です。

 

 

私も有料・無料ともにテーマをいくつか使ってきましたが、

  • 「売って終わりのテーマ(カスタマイズもないサポートもほとんどない)」と
  • 「随時更新をしてくれるテーマ(随時アップデートしていてくれる・サポートもかなり手厚い)」テーマ

の2パターンがありました。

 

もちろん「随時更新をしてくれるテーマ」の方が、 お財布の為にもなります。

つまり、

  • 何か分からないことがあって質問してもすぐに返事が来る
  • 常に更新して、より良いものを作ってくれている(「いつのまにかこんな機能もできていた!」ということも!)

ので、他のテーマを検討する必要が全くないですね。

使っていてもストレスがありません。

 

メモ

2年ほど前に買って、今もメインで使ってる1位のテーマは、何もしなくても勝手に、読者にクリックされやすいボタンが作られたり、無料の便利プラグインができていたりするので、ほんと助かってます^^

 

その他「失敗しないテーマ選び」の方法

その他、「失敗しないテーマの選び方」のポイントはこんな感じです。

  • SEOに強いか
  • 表示スピードが速いか
  • 他の人が使っているか
  • ただし(大体同じテーマだとバレるので)見た目のカスタマイズ性は高いか

 

テーマ選びのポイントはたくさんありますが、やっぱり

テーマを使う最大のメリットは、「カスタマイズの時間を大幅に短縮して、記事に集中できること」にあります。

それではこれらのポイントに当てはまった、おすすめのテーマを紹介していきましょう。

 

ブログアフィリエイト歴3年の私が本気で選ぶ WordPress におすすめのテーマはこれ 

1位 Affinger(アフィンガー)(有料)

出典:Affinger公式ページ

①カスタマイズ性は高いか?

(カスタマイズ性は、他のテーマと比べて、ダントツ高い)

②複数のサイトに使えるか?
③随時アップデートをしているか

(半期に1回は、使いやすい時流にあった新機能を入れてくれています)

SEOに強いか

(他のテーマからフィンガーに変えて上位表示しやすくなりました(あくまで体感です))

表示スピードが速いか ○(カスタマイズをしすぎると、少し表示速度が遅れる)
他の人が使っているか

(使っている人が多いので、何か分からないことがあっても検索ですぐに出てきます)

Affinger公式サイト

今すぐ詳細をチェック

【期間限定】プラグイン無料プレゼント中

 

Affingerはマジでオススメです。

上でお話ししたように、私はテーマ選びを何回か失敗してきて、テーマをいくつか変えてきました。

 

ただテーマを変えるごとに、私は無駄な時間を過ごしていってしまいました。

どういうことかと言うと、

テーマを変えると、「また設定が一から」になってしまうんですよ・・・(とほほ)。

 

テーマを変えるごとに、

「カスタマイズに時間をかけずに、記事に集中したい」という自分の要望とは、

どんどんかけ離れていき、「テーマ選び」「カスタマイズの検索」に無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

「もうテーマ選びは終わりにしたい」

「一生使えるテーマはないかな?」

そう思ってめちゃくちゃ時間をかけて調べた結果、

Affingerが「失敗しないワードプレステーマ選び」に全て当てはまっていそうでした。

 

 

ドキドキしながら購入しましたが、

結論から言うと、Affingerを選んだ私の選択は大正解

 

 

正直、このテーマは2位と圧倒的な差をつけて、

ダントツブロガーやアフィリエイターのことをわかってくれているテーマ、だと感じます。

私もブログやサイトを10個持っていますが、今や、9/10個のブログやサイトをアフィンガーで作成しています。

(ちなみにこのサイトもアフィンガーで作っています。)

 

 

Affingerはこれだけ複数のサイトにも使いまわせるので、一つのサイトあたりの値段で言うと、 1,644円ですね。

カスタマイズ性が低いテーマで、消耗したこともありましたが、

アフィンガーは、ブロガーアフィリエイターの「これがやりたい!」が90%実現できるので、一度設定すれば、記事を書く事に本当に集中できます。

 

テーマ選びで数々の失敗してきた私が、今一番信頼しているテーマがAffinger。

(アフィンガーのいいところを挙げるとキリがないので、詳しく知りたい方は、こちらの口コミを参考にしてみてください^^)

 

\一度テーマを導入すれば、ややこしいカスタマイズなど必要なし!/

Affinger(アフィンガー)テーマの詳細を見てみる

 

2位  THE THOR(ザ・トール)(有料)

①カスタマイズ性は高いか?

②複数のサイトに使えるか?
③随時アップデートをしているか

SEOに強いか

表示スピードが速いか

他の人が使っているか

○(最近出たテーマですが、人気のため使っている人が多いです)

デザイン豊富

今すぐ詳細をチェック

人気のテーマ

 

ザ・トールは、アフィンガーがなかったら、私はこれを選んでいたかもしれません。

理由は、

  •  SEO に強め
  • 表示スピードが速め

に設計されているからです。

 

ブロガー・アフィリエイター目線では、ザ・トールは、カスタマイズに関して、Affingerに比べると、ちょっと物足りないところがあるかなという印象。

 

例えば、どんな面が物足りないかと言うと、「ボタン」。

アフィンガーは、「大きいボタン、クリックされやすいボタン」「マイクロコピーが書けるボタン」など、成果につながりやすいボタンが用意されているのに対して、

出典:アフィンガー公式サイト

 

 

ザトールのデフォルトのボタンを見てみると、種類はたくさんあるのですが、小さかったりクリックしにくかったりして、少し自分でカスタマイズが必要かな・・・?という印象です。

ザトール のボタンを見てみる

(参考)https://tenten-blog.com/the-thor-button-link/

 

 

「ブログやアフィリエイト」で本気で収益をあげていこうと、思われる方には、

THE THORを使っている他のサイトと少し差別化がしずらく、カスタマイズ面で悩む場面が多そうです。

 

とはいえ「デザインはあまり気にしない(カスタマイズに時間をかけない自信がある)」方には、

  • 複数のサイトに反映させられる
  • サポートが整っている

 

安心のテーマです^^

▶︎ THE THORのデザイン一覧を見てみる

 

 

3位 Coccon(無料)

①カスタマイズ性は高いか?

②複数のサイトに使えるか?
③随時アップデートをしているか

SEOに強いか

表示スピードが速いか

他の人が使っているか

公式サイトはコチラ

「どうしても無料テーマがいい」とこだわりのある方には、Cocoonをおすすめします。

私も、1つのサイトで使っていますが、無料テーマの中では群を抜いて使いやすいからですね^^

(メインはAffingerですが、1つのサブサイトで、Cocconを使っています。)

 

正直、下手な有料テーマを買うよりは、初めのうちは、無料テーマのCoccon で、テーマに慣れていってもいいかもしれません。

 

Cocconは

 

  • 基本的な機能が揃っているので、操作に時間がかからない
  • 表示スピードも速い

 

と、無料テーマにしては、必要最小限の機能は全て揃っているからです。

 

ただやっぱり「自分好みにカスタマイズをしていきたい」と思ったときには、ちょっと物足りなくなると思います。

実際導入した私が証人で、Cocconが出た時、無料テーマにしても機能が揃いすぎていてサクサク動くので、

初めは、「Affingerから乗り換えようかな」とも思っていたほどでした。

 

そう思って、サブサイトで運用していましたが、

やっぱり「無料テーマではできないこと」がチョコチョコ出てくるんですよね・・・。

 

例えば、、、、

「↓こんな装飾ができない」など

四角枠が出来ない

 

メモ

メモボックスがない

 

(↓Affingerはめちゃくちゃ装飾の種類があります)

 

ブログで文章書くにあたって、「装飾」があるのは、「読みやすくするため」にかなり重要なの部分なので、

「調べてカスタマイズする時間」がもったいなくて、

やっぱりAffingerに戻してしまいました。

 

使っているうちに、

「この機能が欲しいな」 と思った時に自分で作らないといけなかったり、

CSSを触らないといけなかったりするので、「記事に集中する」という面では、やはり少し弱いかなという印象です。

 

 

あともう一つのCocoonのデメリットは、「無料で良いテーマ」なので使っている人が多すぎて、

「このテーマ COCOON を使っているな」とすぐにばれてしまうというところです。

 

同じような見た目のサイトだと、ユーザーの印象に残りにくいので、やっぱりゆくゆくは有料テーマを使っていくことになるでしょう。

ぽむこ
そういえばビックワードの検索上位で、Cocconのテーマを使っている人あんまり見ないなぁ・・・

 

あとは、Cocoonだけではなく無料テーマ全体に言えますが、無料テーマは基本的にサポートはないので、「テーマをいじって画面が真っ白になった!」とかでもサポートは受けられない、という点には注意しておきましょう。

 

とは言えブログ初心者で、どうしても「無料テーマ」にこだわる方には1番良いテーマです^^

 

さてここまでがオススメのテーマです。

「ここまでのテーマで比較したい」という方は、下のボタンから比較表に飛んでください^^↓

比較表にすぐ移る

 

4位以降のテーマ

ここからは、「1位〜3位に比べると、絶対にこれ!と、あえておすすめする事はしない」テーマになります。

参考程度に見ていただければ、と思います^^

 

Luxious(無料)

→ 公式サイト

個人の方が作られたテーマです。

メリット

  • 速い
  • 無料

 

気になるところは、

気になる点

  • ボタンなど、装飾のデザインが少なめ」

  • だけど、使っている人が少なめなので、カスタマイズの情報があまりない

  • サポートは、あまり期待できない

というところです。

好みの問題ですが、無料テーマでは、Cocconのほうが、圧倒的にカスタマイズの情報などは多いです^^

 

 

JIN(有料)

▶︎ 公式サイト

「ひつじさん」というアフィリエイターさんの方が作られたテーマで、ブロガーさんに人気のテーマ。

JINを使っているブロガーさんも、多いですね^^

「見た目」でテーマを選ぶなら、 JINはおすすめです。

 

ただ一方で、使っている人の声を集めると、

 

「できないカスタマイズがある」

「使っている人が少ないので、カスタマイズの情報が少ない」

「AMPに対応していない(機能面で、対応していないものが多い)」

 

という声も。

「機能面での対応の遅れ」が少し気になるところのようです。

 

SANGO(有料)

 

▶︎ 公式サイト

JINと二分してブロガーさんには人気のあるテーマが、SANGO。

「サルワカ」さん という人気ブロガーさんが作られたテーマです。

  • 見た目が綺麗
  • 表示スピードが速め 

 

 

という一方で、

 

「デザインの融通が利かない」

「良くも悪くも丸っこい可愛いデザインになってしまう」

 

という意見もありました。

 

ストーク19(有料)

▶︎ 公式サイト

これ実は私昔使っていたんですが、見た目はすごく美しいテーマになります。

 

ただ一方で、

  • ボタンなどの種類が少なめ
  • サイトが少し重くなりがち
  • 有料テーマなのに1つのサイトにしか使えない

 

と少し使い勝手が良くなかったので、別のテーマに移行したものでもあります。

「デザイン」で選ぶなら、本当に綺麗なのですが・・・><

 

 WordPress におすすめのテーマを徹底比較

ブロガー、アフィリエータにとって、カスタマイズに余計な時間を、かけることなく、サクサク記事をかけるテーマを集めました。

 

Affinger

(アフィンガー)

THE THOR

(ザトール)

Cocoon

(コクーン)

デザイン
カスタマイズ性
複数のサイトに使えるか
随時アップデートをしているか
SEOに強いか
表示スピードが速いか
他の人が使っているか
公式サイト

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 

 

 

【結論】無料テーマより有料テーマ(Affingerは特に)はやっぱり優秀

カスタマイズには時間をかけたくないけど、プログラミングとかマジでわからない

という方には、無料テーマより、使っている人が多く、サポートもしっかりついてくる有料テーマを、ガチでおすすめします。

 

これポジショントークでもなんでもなく、

ここでご紹介した有料テーマは、

「使っている人が多いので、カスタマイズの情報が検索したらすぐに出てくることが多い」

「なのにカスタマイズで、違った見た目にできる」

サポートが充実しているので、突然のトラブルに備えやすい」(←ここ、ホント重要!

 

からです。

 

有料テーマの中でもAffingerは本当に優秀

出典:アフィンガー公式サイト

 

その中でも、Affinger(アフィンガー)は、特におすすめ

 

はじめにお話しした「失敗しないワードプレステーマの選び方」を覚えていますでしょうか?

①カスタマイズが柔軟にできる

②複数のサイトに使えるテーマ

③頻繁にアップデートをしてくれるテーマ

 

Affingerは、これを全て叶えてくれたんです(!)

 

 

私自身、テーマはいくつか変えてきた経験もありますし、新しいテーマが出れば、目移りしたりもしてきました。

 

ただ新しいテーマが出て、「このテーマ良さそう!」 と思って変えてみるんですが、

結局、今自分が一番運用しているテーマ(Affinger)がいいな、という結論に戻ってくるんですよね。

 

その証拠に、ブログ歴3年で、サイトも10個以上持っていますが、私は全てのサイトに、Affingerを使っています

 

サイトによって、自由自在に

→アフィンガーのサイトに「こんな見た目も作れるよ」というデモが載っていたりするので、見てみてください^^

有名なブロガーさんや、アフィリエータさんが、こぞってフィンガーを採用している(しかも有名な方、上位表示している方ばかり)のは、そういうことだと思います。

 

 

私もテーマを選ぶ前、安い買い物ではないので色々精査しましたし、有料テーマはいくつか買ってきましたが、

これほどコスパの高い買い物はなかったと思います。

(「Affingerは他のサイトにも使い回しオッケー」だったので、たった14,800円(税込)で10サイトに使えた。

→(つまり)1サイトあたり、まさかの1,480円で有料テーマが使えた計算(!))

 

 

ちなみに、「ブログで稼ぐ」ための裏話をお話すると、

正直 WordPress のテーマ選びに、時間をかけているのはもったいないです。

(私も初心者の頃ここに時間をかけて失敗しましたが・・・)

 

なぜなら

いくらテーマまでこだわっていても、「ブログを書かないと」収入には結びつかないからです。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

あなたがもし、これから「ブログで絶対成功していきたいんだ」と思われるなら、

カスタマイズには余計な時間をかけない、記事に集中する

ことを意識されてみてください。

 

実際にいろいろテーマを使ってきた私が、

「カスタマイズにあれやこれやと調べる必要がなく、記事に1番集中できたテーマが、Affinger」です。

 

「無料テーマから始めて、慣れてきたら有料テーマにしよう」

これももちろん1つの選択肢です。

 

ただテーマ選びで失敗してきた私から言わせると、テーマを変更すると、 Google との各種連携みや設定していた機能も全てリセットされて、一からになってしまう

(かつ、昔使っていたデザインは使えなくなるので表示が崩れるので一から直せないといけない)

ので、

 

「とにかく時間がないから、記事を書くのに集中したいんだ!」

と言う方は、「1年後もこのテーマでやっていこう」というテーマを一つ決めて、運用されていくのがいいかなと思います。

人気ブロガーアフィリエータがこぞって採用するテーマ

今すぐ詳細をチェック

【期間限定】プラグイン無料プレゼント中

Follow me!

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

-6.どうやったらブログで稼げるの?

Copyright© ぶろりちらぼ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.