3.収益化するブログの始め方

A8ネットのファンブログは稼げるの?稼げないの?月100万円ブロガーが暴露します

「A8netでファンブログという無料ブログがついて来るみたいだけど、ファンブログを使って、本当に稼げるの?」

こういった疑問にお答えしていきます。

 動画VERはこちら>>  A8ネットのファンブログは稼げるの?稼げないの?月100万円ブロガーが暴露します

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

結論からお伝えすると、

「趣味でブログを作る」のであれば→ファンブログで問題ない

「本気でブログで稼ぎたい」のであれば→ワードプレス(WordPress)でブログを作るべきです。

 

その理由や、ファンブログを実際に使った現実、をお伝えしていきたいと思います。

ぽむこ
ワードプレス( WordPress) でブログを作りたい方は、以下の記事の手順に沿って進めるだけで、簡単に ブログを作ることができます。このブログももちろん 、この手順でWordPress で作られています。

 関連記事>>  【疑問を全て解決】WordPressブログの始め方(エックスサーバー で20分で簡単開設!)

A8ネットのファンブログは稼げるの?稼げないの?月100万円ブロガーが暴露します

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、「裏ブログ戦略」もあわせて読むことで、ブログで稼ぐ全体象がわかります

「A8ネットのファンブログでも稼げるでしょ!」たった1,100円をケチった初心者ブロガーの私が、3日間を無駄にした話

少し、私が初心者ブロガーだった頃の話を少ししてみます。

ぽむこ
あなたが、私を反面教師にして、時間を無駄にしない為にも、少し聞いてみてください^^

 

「仕事を辞めたい」と悩んでいたある日、私は「ブログで稼げるらしい」ということを知りました。

「ブログ1つで稼げるの!?」と驚きながらも、まずは無料で登録ができた、A8.net というアフィリエイトサービスを提供している会社に登録してみました。 

 

そしてブログを立ち上げようと思ったんですが、その時考えていたことはこうでした。

「できるだけリスク(手出しの金額)なく、ブログを立ち上げたい。」

ということ。

 

その当時は調べると、「はてなブログ Pro(年間1万円程度)か WordPress(月1,100円程度)」でブログを立ち上げた方がいい!」と書かれている記事が多かったんですが、

なるべくリスクなくブログを始めたかった私は、「無料ブログでも稼げるでしょ。」と初心者のくせに、根拠のない自信を胸に、

まずは、A8ネットに登録したら無料でついてきた、ファンブログでブログを書くことにしました。

 

 

そして慣れないながらも、管理画面の設定を覚えつつ、3日間で3記事を書き上げました。

 

ただ、3日ブログ記事を書いて、そこで少し不安になったんですね。

 

「本当にファンブログで稼げるのかな…?

この作業がもしかしたら無駄になっているかもしれない…。

やっぱりみんなが言うように、はてなブログproか、ワードプレスでブログを書いた方がいいのかな?」

と。

 

不安になった私は、「どんなブログが検索上位にいるんだろう?」と一度検索してみることにしました。

(Googleで検索上位に行くと、ブログで集客がすんなりできるからです。)

 

すると、上位表示しているブログは、なんと95%以上、「はてなブログ Proで作られたブログ」か「 WordPress で作られたブログ」 だったんです(!)

 

「このままファンブログでブログを書いていても、 Google 検索で上位表示できないかもしれない」

焦った私は、ファンブログでブログを書いて3日後、 結果WordPressでブログを立ち上げていました。

 

ぽむこ
当時、ブログを立ち上げるために、あっちこっち迷ったので、あなたが迷わないように、手順をこちらに記しておきまました↓

 関連記事>>  【疑問を全て解決】WordPressブログの始め方(エックスサーバー で20分で簡単開設!)

 

「ファンブログではなくWordPress でブログを書く」ことを選択して、1年後どうなった?

結論として、私の、「ファンブログではなく WordPress でブログを書こう!」としたあの時の選択は正解でした。

 

なぜかと言うと、WordPress で始めたブログは、1年ちょっとした時に軌道に乗って、目標額だった月100万円まで到達したからです

 

ぽむこ
早めに気づいてよかった!自分!

 

おそらく、ファンブログをあのまま続けていたとしても、同じ額までは、稼げなかったでしょう

なぜかと言うと実は、ブログを1年やってわかったんですが、A8ネットの ファンブログは、あのまま続けていてもなかなか稼げない「ある理由」がありました。

 

A8ネットのファンブログが稼げない3つの理由

1 ファンブログはSEOに強くはない(集客ができない)

ファンブログが稼げない1つ目の理由としては、「ファンブログはSEOに強くはない(集客ができない)」ということが挙げられます。

 

ブログの集客方法としては、

  •  SNS
  • Youtube
  • SEO( Google 検索の上位に行くこと)

などが挙げられますが、これからあなたがブログで稼いで行きたいのであれば、中心となる集客方法は SEO になります。

 関連記事>>  ブログの集客を増やす方法は?初心者ブロガーが10ヶ月で15万PV達成した3つのコツを解説するよ

 

ただ、(ここが致命的な問題点なんですが)A8ネットが提供しているファンブログは、そもそも「SEOに強くない」んですよ。

ぽむこ
ファンブログでブログを始めると、いくら良い記事をたくさんかいても、検索上位には上がってこないということだね。
ぽむこ

ぜひ、何でもいいので検索して 「Google の検索上位」を見てみてください。

ファンブログが上位に上がっている記事はほとんどないと思います;;

 

このように、「ファンブログは SEO に強くない( Google でなかなか上位表示されない)→稼ぎにくい」、

これがファンブログが稼げない一つ目の理由です。

メモ

現時点の SEO では WordPress を使ったブログが、一番 SEO 効果が高いといわれています。

 

2デザインがあまり豊富ではない(ブログに来た読者が離脱する可能性が高くなってしまう)

ファンブログが稼げない二つ目の理由は、「デザインがあまり豊富ではない」ということです。

 

「ブログで稼ぐ」ために、基本的にデザインは関係しませんが、あまりにも見た目のちゃっちいブログだと、いくら良い内容を書いていたとしても、すぐに読者に離脱(ページを読むのを途中ですぐに止めてしまうこと)されてしまいます。

ぽむこ
あなた自身も、他のブログを見ていて、経験があるんじゃないでしょうか?

 

そういった意味で、あまりデザインのカスタマイズができないファンブログは、「稼ぐため」には「土台の段階から不利になってしまう」ということですね。

 

3独自ドメインを利用していない(Google アドセンスが使えない) 

これはファンブログの大きな問題点だと思いますが、「ファンブログは、独自ドメインを利用できないので、グーグルアドセンスの審査が通らない」ということです。

ぽむこ
ブログ初心者さんは、クリック型広告( Google AdSense)をお小遣いにできることも多いので、 Google AdSense を使えないのは致命的だね;;

 関連記事>>  ブログで広告収入を得るやり方は?【初心者が効率よく収入を増やすためにおすすめのやり方も徹底解説】

 

Google AdSense の審査に通るには、「 ブログは独自ドメイン」である必要がありますが、ファンブログは独自ドメインではありません。

ぽむこ
ファンブログというのは、「A8ネットが所有しているブログ」を、間借りさせてもらっているイメージですね^^

メモ

メモ:独自ドメインとは、「https://blogrichlabo.com/」のような「自分自身で管理できるブログのアドレス」のことです。

一方ファンブログは、(http://fanblogs.jp/burorichlabo/のような)「A8ネットの持っているドメイン」になるので、あなたが管理して、   Google AdSense に申請したりすることはできません。

「ファンブログは、独自ドメインを利用できないので、グーグルアドセンスの審査が通らない」というのが、ファンブログで稼げない3つ目の理由です。

 

【決定的な証拠】稼いでいるブロガーさんはファンブログを使っていない

ここまで「A8ネットのファンブログでは稼げないよ」という理由をお話ししてきましたが、最後に「ファンブログで稼げない」決定的な証拠をお伝えしてみようと思います。

それは何かと言うと、「稼いでいるブロガーさんはファンブログを使っていない」という事実です。

 

「ファンブログで全く稼げないか」というと、そうではないと思います。

(月5万円ぐらいのお小遣いなら、ファンブログでも、頑張れば稼げる可能性もあります。)

 

あなたが目指す金額にもよると思いますが、実は、私含め、 Twitter などを見ていても「月50万円以上稼いでいるブロガーさん」は、ほぼ全員と言っていいくらい WordPress のブログを利用しています

 

これが「A8ネットファンブログは(大きくは)稼げない」 といった決定的な証拠です。

ぽむこ

さらに言うと、A8ネットのページでも、所々に WordPress が紹介されているよ。

ここから何が言えるのかと言うと、A8ネット側からしても、「ファンブログは、初心者ブロガーさん用に、一応は用意しているけど、本気で稼ぐなら WordPress を使ってね」という思いがある、ということだね。

 

A8ネットで用意されているファンブログは「稼ぐためのブログ」ではない 

ファンブログを貶めるような内容になってしまいましたが、決して貶めようとしているわけではありません^^;

 

A8ネットは、やり方さえ間違えなければ、初心者ブロガーさんでもかなり稼げる ASPですし、私自身もよく利用しています^^
 関連記事>>  A8net(ネット)で3年間アフィリエイトしたリアルな副業主婦の口コミ(実際の収入も暴露)

 関連記事>>  初心者からOK!A8ネットの戦略的な稼ぎ方3選【月100万プレーヤーが教える】

 

ただ、A8ネットが用意してくれているファンブログは、「ブログを書き始める人の、あくまでお試し用のブログ」であって「稼ぐためのブログ」ではない

ここは強調して、お伝えしておきますね。

 

「稼ぐため」に、ファンブログでブログを運営しているなら1日でも早く WordPress にブログを移行すべき

「A8ネットのファンブログで稼げるの稼げないの?」という結論としては、

ファンブログで大きな金額は稼ぎにくい」と、3年ブロガーをしていて感じています。。

 

効率よく収益化していきたいのであれば、悪い事は言わないので、1日でも早く WordPress にブログを移行すべきです^^

 

なぜかと言うと、「ブログが上位表示するかどうか(集客できるかどうか)」は「ドメインエイジ」といって、「ドメインが取得されてからの長さ」が 関係しているから、なんですね。

 

つまり、「取得した独自ドメインが、遅ければ遅いほど、上位表示には不利」になってしまいます。

 

こういうこともあり、今ファンブログで今ブログを運営されている状況なのであれば、一刻も早く「あなた独自のドメイン」を取って、1日でも早く、一番集客がしやすい WordPress でブログを作ることをおすすめします。

ぽむこ
それが結果、あなたが「ブログで稼ぐ近道」になりますよ^^

 

(迷わないように、ワードプレスでブログを立ち上げる手順もこちらに記しました。)

 関連記事>>  【疑問を全て解決】WordPressブログの始め方(エックスサーバー で20分で簡単開設!)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

-3.収益化するブログの始め方

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.