4.ブログで稼げない人へ

ブログが継続できない?3年続けた私が5つのコツや収益について超具体的にアドバイスするよ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「今ブログを書いているけど、自分は飽きっぽいから、これからずっとブログを書き続けられるのかどうか不安になっている」

または「既にブログを書くのに飽きてしまっている」そんなあなたへ、この記事で解決策をお伝えしますね。

 動画VERはこちら>>  ブログが継続できない?3年続けた私が5つのコツや収益について超具体的にアドバイスするよ

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

この記事でお話ししていくのは、ただのマインドとか 「100記事書きましょう」とかの精神論ではなく、

今あなたが直面している問題を洗い出して、「あなたの今、直面している問題に、どうやって太刀打ちしていけばいいのか?

について、具体的にお話ししていきたいと思います。

 

この記事を最後まで読んでいただくことで、

ご自身がなぜ継続できないと思われているのか?」

「継続するための解決策

が明確に見えてくるはずですよ^^

 

 

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

Yahoo!、Gmailアドレス推奨

ブログが継続できない5つの理由【あなたはどれに当てはまりますか?】

まずあなたにお聞きしたいのですが、あなたが「ブログが継続できない」と思っている根本的な理由は、下のうちどれでしょうか?

 

私が見ている限り「ブログが継続できない理由」は、細かく分けると「5つの理由」があります。

  1. 文章を書くのにに時間がかかって、それだけでばててしまい、気持ちが萎えてしまったので継続できない
  2. ブログを毎日書いているけど、ネタが尽きてきてしまった(書くことがない)ので、継続できない
  3. 忙しすぎてブログを書く時間がないので、継続できない
  4. (このパターンが多い)初めはやる気があるけど、いつも途中で「やる気」がなくなってしまって、飽きてしまい、継続できない
  5. 頑張ってブログを6ヶ月ぐらい続けたけど、全然成果が見えないので、疲れてしまい、継続できない

このうちの「どれかに当てはまっている」と思われた方は、この先を読み進めてください。

ぽむこ
具体的な解決策をお伝えしているよ^^

 

ブログを継続したら収益はどれくらいになる?【展望】

こんなふうに「ブログが継続できない」原因は様々だと思いますが、共通する理由として

「どれだけ、頑張ればどれだけ稼げるの?と、展望が見えない」という問題が、ひとつあると思います。

 

そこで ここではまず、あなたがもしブログを、正しい方向に継続できたら、

  • どれぐらいの期間」で
  • どれぐらいの収益」を得ることができるのか?

展望をお伝えしておこうと思います。

 

詳しいデータについてはこちらの記事(ブログ初心者(一般人)がアフィリエイトで稼いでいる額はいくら?)を参考にしていただければと思いますが、今のブログ状況で私が感じている「ブログを継続したら入ってくる収益額」は以下の通りです。

ブログを継続したら入ってくる収益額【展望】

  • 1年以内に月5万円 ⇦(SEOなどが分かっている前提)「継続」さえすれば、誰でも達成可能
  • 1年以内に月20万円 ⇦「正しい方向」に「継続」さえすれば、誰でも達成可能
  • 1年以内に月100万円 ⇦簡単な道のりではないし誰でも達成可能ではないけど、まだまだ達成可能

メモ

※データを基に出していますが、「いつまで」というのは、あくまでも「私個人の体感」だということはご了承ください。

 

つまり「正しい方向」に「継続」さえできれば、「1年以内に月20万円」であれば、まだまだ誰でも達成可能ということですね。

ブログだけで+月20万円あれば、かなり楽できるね。
ブログ初心者うさぎ

 

ブログを継続するコツ5選【タイプ別に紹介】

では、ブログを「正しい方向」に「継続すれば」、「収益化できる可能性が高くなる」ということを知った上で、

「ブログを継続するコツ(解決法)」について、先程お伝えしたタイプ別に、それぞれ解説していきたいと思います。

 

【1】文章を書くのに時間がかかって、それだけで疲れて書く気がなくなってしまう

ブログ初心者さんが、一番直面しやすい壁は「文章を書くのに時間がかかり、それだけで疲れて、気持ちが萎えてしまう」ことだと思います。

 

確かに文章を目的もなく日記みたいに、書いていたらしんどいと思います。 

 

ただ、この問題は「ある型」を使うことで解決できます^^

「ブログを書くための型」を知れば、ある程度スラスラ書けるようになるはずです^^

 

(「型」については、以下の記事で詳しく解説しています)

 関連記事>>  「ブログの書き方」を知ろう 〜「読まれない記事」を「読まれる記事」に変貌させるには?〜

ぽむこ
私もこの「型」を知ってから、ブログをスラスラ書けるようになったよ

 

【2】 ブログを毎日書いているけど、ネタが尽きてきてしまった(書くことがない) 

例えば雑記ブログなどを運営されている方は、 「毎日ネタを探して、毎日頑張って記事を書いてるけど、ネタが尽きてしまう」という悩みがあるんじゃないでしょうか?

 

そんな時には、以下のような情報を洗い出して、ネタを探してみてください^^

  • 自分が行ったところ
  • 自分が悩んで解決したこと
  • 自分が買った商品の紹介

これらを洗い出すだけでブログのネタはどんどん出てくるはずです^^

 

「詳しいネタの出し方」を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 関連記事>>   【初心者でも迷わない】雑記ブログ・アフィリエイトネタの探し方を15万PVブロガーが教えるよ

 

【3】忙しすぎてブログを書く時間がない

仕事から帰ってきて(または子育てが終わって)スキマ時間を、趣味の時間に使いたいのに、その時間をブログを書く時間にあてて頑張っている

「すきま時間に頑張っているけど、なかなかブログが完成しない。」

そして

こんな事やっていて意味があるのかな…?

 

こんな風に思われている方も、いるんじゃないでしょうか?

ぽむこ
私も子育ての隙間時間にブログを書いていたので、すごく気持ちは分かります

 

解決法として、もしあなたが「忙しすぎてブログを書く時間がない」と 思われている場合は、

  • スキマ時間にブログを書く方法
  • 音声入力を駆使してブログを書く方法

を、ぜひ試してみてください。

 

ぽむこ

詳しいやり方については、以下の記事で解説していますが、このやり方をするだけで、私は格段にブログを書くスピードが上がりました^^

 関連記事>>  【経験談】育児や副業でブログを書く時間がない。4つの効率化で2倍のスピードアップを!

 

【4】初めはやる気があるけど、いつも途中で「やる気」がなくなってしまって、飽きてしまう(このパターンが多い)

いつも初めだけはやる気はあるけど、途中でやる気をなくしてしまう

このパターンの方はとても多いと思いますが、解決策について、段階別に具体策をお話をしていきますね。

  1. あなたがブログで稼いだ後にしたい「目標」を見据える【マインド】
  2. 「ブログで稼ぐ」ゴールを見据える」【ブログ論】
  3. ブログで稼ぐゴールに向かって突き進む【ブログ論】

それぞれ詳しくお話ししていきますね。

 

①あなたがブログで稼いだ後にしたい「目標」を見据える【マインド】

上でお話ししたように、ブログは「継続」さえすれば、いつかは稼げるようになります

 

では、考えてみてください。

あなたはブログで

  • 「いつまでに」
  • 「いくら稼いで」
  • 「何をしたい」のでしょうか?

ここは明確になっていますか?

ここが明確でないと、「どういう目標のために頑張っているのか?」途中で迷ってしまい、そうなると、なかなか継続することはできません。

 

「いつまでに」「いくら稼いで」「何をしたい」ここを明確にすることで、「まずはブログを継続できるマインド」が整うはずです^^

ぽむこ
私も「1年後までに」「月100万円稼いで」「仕事をやめる」と言う、一見無謀な計画を立てましたが、結果実現しました^^

 関連記事>>  【ブログを書くのに疲れた】復活するための「3つの秘策」を月100万ブロガーが教えます

 

②「ブログで稼ぐ」ゴールを見据える」【ブログ論】 

ただ、いくらマインドをしっかり持っていたところで、毎日記事を書く」とか「とにかく100記事を書くのが目標」だけでは、なかなか先が見えないため、継続するのが難しですよね。

 

そこであなたにご提示したい解決策としては、

「ブログで稼ぐゴールを見据えてから、記事を書き始める」ということです。

ぽむこ
ゴールを見据えてから記事を書くことで、「無駄な記事を書く時間」を減らせます。

 

では、「ブログで稼ぐゴール」は、どうやって見据えればいいのか、具体的にお伝えすると、

  • 「どういったジャンルで」
  • 「どれくらいの記事を」
  • 「どれだけのスピードで書き進められれば」
  • 「ゴールに近づくか」ということを、初めにしっかり確認しておく

ということです。

 

このように「ブログで稼ぐゴールを見据えてから」、書き始める」ことで、「毎日記事を書かなくても」「100記事書かなくても」 ブログで稼げる可能性はグンと上がるわけです。

 

参考

具体的なやり方については、戦略のブログ講座受講生限定でお話ししていますが、ヒントについては、【無料】稼げないブログから脱却するための10日ステップアップ講座でもお話ししていますので、気になる方は、受講してみてください^^

 

③ブログで「稼ぐゴール」に向かって突き進む【ブログ論】

そして「ブログで稼ぐゴール」を見据えることができたら、あとはそれに向かって突き進むのみです^^

そうすることで、ブログの成功確率もグンと上がりますし、ブログで成功する速度も上がりますし、目標が見据えられていますので、継続することも簡単になります^^

 

【5】頑張ってブログを100記事または6ヶ月ぐらい続けたけど、全然成果が見えない

先ほどの話と似ていますが、

頑張ってブログを100記事または6ヶ月ぐらい続けたけど、全然成果が見えない

だからブログをもう諦めようかな

と思われている方もいると思います。

 

先ほどもお伝えした通り、残念ながらこのまま「ブログ100記事」を目標にしても、「1年同じように継続して書く」を実践したとしても、確かに稼げないかもしれません。

 関連記事>>   その「書いた記事」から「報酬」が発生する気がしますか?〜ブログを1年100記事書いても稼げない理由〜

 

それはなぜかと言うと、あなたが「間違った方向」に、進んでいる可能性があるからです。

(「正しい方向」に軌道修正をしない限りは、ブログで稼いでいくことはできません)

 

もしあなたが「心が折れてしまっている状態」だけど「もう少し希望を持ってブログで稼いでいきたい」と思っている状態なら、

以下の記事で「少ない記事でブログを収益化した一連のやり方」を、ロードマップ形式で全てお伝えしていますので、 よかったらこちらも参考にしてみてください。

 関連記事>>  たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

ぽむこ
ただ単にブログを書こうという精神論ではなく「戦略」を持って、「どうやって少ない記事でも、ブログを成功に導けたのかというコツ」をシェアしています

 

ブログを継続するコツ(解決策)まとめ

あなたが「ブログを継続できない理由」と「それに対する解決法(コツ)」としては、以下のようなものがありました。

問題点解決策
【1】文章を書くのに時間がかかり、それだけで疲れて書く気がなくなってしまう→「型」を知ると、ブログをスラスラ書くことができるよ
【2】 ブログを毎日書いているけど、ネタが尽きてきてしまった(書くことがない) →自分が行ったところ、自分が悩んで解決したこと、自分が買った商品の紹介などからネタを探す
【3】忙しすぎてブログを書く時間がない→ブログを書くスピードを上げるコツを知る
【4】初めはやる気があるけど、いつも途中で「やる気」がなくなってしまって、飽きてしまう→ブログで成功した後に何をしたいのかしっかり自分の中で明確にしてから、「ブログで稼ぐゴール」を見据える
【5】頑張ってブログを100記事または6ヶ月ぐらい続けたけど、全然成果が見えない→少ない記事でブログを収益化する方法を知る

 

この中でも「ブログを継続できない」といわれる方は、「【4】初めはやる気があるけど、いつも途中で「やる気」がなくなってしまって、飽きてしまう」このパターンの方がとても多いですが、

 

このパターンの方が、ブログを継続するコツは

自分がブログで稼いで何をしたいのかしっかり見つめること

少ない記事でも、ブログで収益化する「ゴール」を知ること

が大事、ということでした。

 

「②ブログで収益化する「ゴール」を知る」のは、なかなか初めは、ご自身で見つけるのが難しいと思います。

ヒントについては、こちらの10日間のステップアップ講座の中で詳しく解説をしていますので、「自分一人ではブログを継続できる自信がない」という方は、読んで勉強してみてくださいね。

 関連記事>>  稼げないブログから脱却するための10日ステップアップ講座

【無料公開中】1日3〜4時間しか取れない育休中のママブロガーが、なぜ「1年後に月100万円達成」そして「たった24記事で月5万円のブログ」を作ることができたのか?戦略を公開中↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

→メルマガの内容を詳しく知りたい方はこちら

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-4.ブログで稼げない人へ