4.ブログで稼げない人へ

雑記ブログは本当に稼げない(オワコン)?歴3年ブロガーが本音を暴露【明確な1つの回答を提示するよ】

雑記ブログは稼げないと言われるけど、このままブログを書き続けていて、本当に意味があるんだろうか?
ブログ初心者うさぎ

こんな疑問にお答えしていきたいと思います。

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

  

 

ぽむこ
【無料】戦略メルマガの受講生の方から、こんな質問をいただきました↓

ご質問

ぽむこさん、いつも有益な配信ありがとうございます!

さらに、何回も読み返してみます。

知りたいことがあります。

ジャンル選定と、ペルソナ設定について。

ペルソナ設定を優先し、ジャンル選定はかなり緩く雑記ブログのような感じになっています。その戦略は効率が悪いのでしょうか

今、ブログを始めています。

30〜50代のママ世代、安定的な仕事に悩んでいて、子育てにも悩んでいる人をペルソナに設定して記事を書いています。

どうしても、ジャンルが雑記に近いものになってしまうのですが、ペルソナ設定(かなり幅が広いですが)をしていたら、そちらを優先して記事や構成を考えるのもありでしょうか?

 

結論から言うと、私もまだまだ現役ブロガーですが、

雑記ブログでもまだ十分稼げますし、 質問者様のやり方は、全然「あり」です^^

 

ただし、 ここは少し注意してほしいのですが、 雑記ブログを始めるとなると、

  • 大きい金額は少し狙いづらいかも
  • 「特化ブログのライバル記事」が 同じキーワード・同じような内容で記事を書いてきた場合には、 順位が下落しやすい
  • Google アップデートがあった時に、順位が落とされやすい

といったようなデメリットも出てきます。

 

ぽむこ
私は雑記ブログ・特化ブログ、どちらも応援してきましたが、実体験も踏まえつつ、

「 本当に雑記ブログを運営してもいいのか?」 一緒に考えていきたいと思います。

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「たった24記事で月5万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】「稼げないブログから脱却するための10日ステップアップ講座」

(↑受講で、本ブログの「パスワード記事」も全て無料で読めるようになります)

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

Yahoo!、Gmailアドレス推奨

雑記ブログと特化ブログのメリットデメリット

ぽむこ
まずは、本題に入る前に、「雑記ブログ・特化ブログのメリットデメリット」を、軽く一緒に確認しておきましょう。

これらのメリットデメリットを知らずに「あの人が特化ブログがいいというから、特化ブログにしよう、雑記ブログにしよう」となると、

後々後悔することになるなので、今「ご自身で」しっかり確認しておくようにしてくださいね^^

 

ぽむこ
雑記ブログも特化ブログも、どちらもメリットデメリットがあります。

私の経験からも、お話ししていくね!↓↓

 

雑記ブログのメリットデメリット

まずは雑記ブログのメリット・デメリットです。

○メリット

  • 「好きなテーマ」でブログを書けるので、楽しくブログを運営できる
  • 「ネタ切れ」がしにくいので、ブログを書き続けやすい

×デメリット

  • 大きい金額は少し狙いづらい

  • 「特化ブログのライバル記事」が出てきた時には、比較的SEOの順位は下がりやすい

  • Google アップデートがあった時に、落とされやすい

 

特化ブログのメリットデメリット

○メリット

  • 「サイト構成」からしっかり考えて書けば、比較的SEOで上位表示がしやすくなる

  • 上位表示が「維持」しやすい(むしろ Google アップデートで、検索順位がアップすることも)

  • SNSやYouTube発信も併せて行なっていくことで、ファンが付きやすくなる

×デメリット

  • ジャンルをミスってしまったら終わり 

  • 「ネタ切れ」が起こりやすい

  • モチベーションが続きにくいことも

ぽむこ
こんな風に、特化ブログも、雑記ブログも、それぞれメリットデメリットがあり、「どちらかを選んだから、絶対にうまくいかない」というわけではないんですね。

 

でも、最近発信している人の話を聞くと、特化ブログがいいという人が多い気がする」んだけど…
ブログ初心者うさぎ

ぽむこ
確かに、特化ブログの方が、効率が良いのは確かだよ。だけど、「雑記ブログだから=絶対稼げないというわけではない」んだ。

実際に、まだまだ雑記ブログで稼いでいる人も、たくさんいるよ。

 

関連記事

「長年ブログをやっているのに、稼げていない…」と悩まれている方は、以下の記事で、「7つの稼げない理由」に当てはまっていないかどうかも、合わせてチェックしてみてください。

ブログで稼げない7つの理由とは?(初心者ブロガーさんがしてしまいがちな失敗例をあげて解説)

ぽむこ
ではなぜ、よく発信などで「雑記ブログは稼げない(オワコン)」と言われてしまうのか?」お話ししていきますね。

 

雑記ブログが稼げない(オワコン)と言われてしまう理由

ぽむこ
実は、「雑記ブログが稼げない(オワコン)と言われてしまう理由」は、大きく分けてこの3つにあります。

1つのブログに、いろんなジャンルが入ってしまっていると、上位表示に不利だから( SEOの観点)

内部構造がうまくいきづらいので、一度Googleで順位が上位に上がっても、下落しやすいから( SEOの観点)

固定読者を呼びづらいから( SNS からの流入を狙う)

ぽむこ
それぞれ詳しく説明していきますね!

 

①1つのブログに、いろんなジャンルが入ってしまっていると、上位表示に不利だから( SEO)

雑記ブログが稼げない(オワコン)と言われる一番の理由は、

1つのブログに、いろんなジャンルが入ってしまっていると、上位表示に不利だから

ということが挙げられます。

 

実は、SEOで上位表示を狙うにわたって、

専門性

という指標が、一つ大事な指標としてあるのですが、

雑記ブログは、いろんなジャンル(テーマ)の記事をごちゃまぜに書いてしまっているので、どうしても「専門性が薄れてしまう」傾向にあります。

 

つまり、雑記ブログは、「 Google にとって、専門性の比較的薄いブログ」とみなされてしまい、上位表示の一つの指標としては、脱落してしまう、 ということになるんですね。

ぽむこ
なので、「雑記ブログ=稼げない(オワコン)」と言われてしまうんだね。

 

②  内部構造がうまくいきづらいので、一度Google検索で上位表示されても、下がりやすいから( SEOの観点)

雑記ブログが稼げない(オワコン)と言われる2つ目の理由は、

内部構造がうまくいきづらいので、一度Google検索で上位表示されても、下がりやすいから( SEOの観点)

ということも、挙げられます。

 

ぽむこ
雑記ブログの場合、いろんなジャンルで記事を書くので、「関連記事」として「内部リンク」がつなぎにくくなるんです。

 

実は、ブログが上位表示する指標の一つとして

内部リンクが重要

と言われることが多いです。

 

ただ、雑記ブログに関しては、はこういった「内部リンク」がつなぎにくくなってしまうため、どうしても Google からの評価は、相対的に下がってしまうんですね。

ぽむこ
これが、「雑記ブログ=稼げない(オワコン)」と言われてしまう「2つ目の理由」です。

 

③固定読者(ファン)を呼びづらいから( SNS からの流入を狙う場合)

雑記ブログが稼げない(オワコン)と言われてしまう3つ目の理由は、

固定読者を呼びづらいから( SNSの観点

ということも挙げられます。

 

例えば、あなたがブログ流入を増やすために、 SNS 対策として、 Twitter や Instagram などを合わせて行おうとした場合、

「いろんな記事が書いてあるごちゃまぜの雑記ブログ」だと、SNSから 誘導しようとしても、「固定読者(ファン)」はつきづらく、 誘導がしづらくなります

 

ぽむこ
ちょっと1つ例を挙げて、解説してみますね。

 

例えば、あなたがTwitterからブログへの流入を図ろうと、

「家事」「化粧品」「子供のこと」など、いろんなジャンルでツイートを投稿していたとします。

 

そこに例えば、「子育てに関する悩み」をツイッター検索しているママが 「あなたがしたツイート」にやってきて、あなたのツイートが気になったとします。

 

そしてホーム画面に飛んでフォローするかどうか迷った時に、

「家事」「化粧品」「子供のこと」など、 いろんなジャンルでツイートされていると

「子供のことだけ知りたいんだけど、フォローすると違う情報も流れてきそうだな。また今度でいいか…。

というように、ファンを逃してしまう可能性が高くなるんですね。

 

ぽむこ
いろんなジャンルで集客しようとすると、そもそもフォローされにくくなります。

そもそもフォローされにくいということは、ブログにも興味をもってもらいにくい」ということにも、繋がってしまうんですね。

 

実際に今、

  •  Google 検索で上位に上がっているサイト
  • フォロワーの多い方
  • 人気の インスタグラマーさん
  • 人気のユーチューバー

を見ていただければ分かると思いますが、この方たちは、ほとんどの人が、「特化」で発信をしています。

ぽむこ
ブログもSNSも、「特化」で発信をしたほうが、圧倒的に効率が良いからです。

 

「雑記ブログ=稼げない(オワコン)」では決してない

雑記ブログはやっぱりオワコンなんだな…やっぱり特化ブログにしたほうがいいのかな…。
ブログ暦6ヶ月ネコ

ぽむこ
実は、「絶対特化ブログがいい!」というわけでもなく、

雑記ブログ特化ブログかどっちがいいのかについては、あなたの置かれている状況によって変わってきます

気になる方は、こちらの記事でも確認してみてね。

 

一番初めにもお話しした通り、「「雑記ブログ=稼げない(オワコン)」では決してない」です。

ぽむこ
私自身、雑記ブログは、ほぼ特化ブログにしてしまいましたが、知り合いで、まだ雑記ブログで稼いでいる人もたくさんいます。

確かに特化ブログと比べると、雑記ブログは構造的には「 SEO には弱め」 といったようなデメリットもあるのですが、

  • 「好きなテーマ」でブログを書けるので、楽しくブログが運営できる
  • 「ネタ切れ」がしにくいので、ブログを書き続けやすい

という、雑記ブログは、ブログを「継続する」上では大事な「マインドを持ちながら運営しやすい」というメリットがあります。

関連記事

(雑記ブログか、特化ブログか悩んでいる方は、以下の記事で、「どちらが自分に合っているのか」チェックしてみてください。)

雑記ブログと特化ブログ、月5万円を目指すなら結局どっちがおすすめで稼ぎやすい?移行した方がいいの?両方運営はできる?

 

雑記ブログを成功させて収益を上げる方法→ある程度の「戦略」を頭の中で組み立てて記事を書くことが大事

でも、雑記ブログは、特化ブログと比べたら、成功しづらいんでしょ?

どうやって運営していったらいいの?

ブログ初心者うさぎ

ぽむこ
確かに「何も考えずに闇雲に記事を書くだけ」では上手く行きづらいよ。

でも「あること」に気をつけつつ、記事を完成させていけば、雑記ブログでもまだまだ稼げる余地はあるんだ。

 

ここで、一つポイントとして気をつけて欲しいのが

「雑記ブログも、ただ闇雲に記事を書く」だけでは、同じように始めた仲間と比べて、頭一つ飛び抜けることはできない(つまり稼げない)

ということです。

 

ではどうしたら、雑記ブログでも成功しやすいのかと言うと、ひとつの答えとしては

ブログの「ターゲットを絞る」

ということですね。

 

ぽむこ
ブログのターゲットを絞ることで、(先ほど「雑記ブログがオワコンと言われる理由」を3つ挙げましたが) 、以下のデメリットを最小限に抑えることができます。

①1つのブログに、いろんなジャンルが入ってしまっていると、上位表示に不利だから( SEO)

②  内部構造がうまくいきづらいので、一度Google検索で上位表示されても、下がりやすいから( SEOの観点)

③固定読者(ファン)を呼びづらいから( SNS からの流入を狙う場合)

 

 

なので、質問者さんのように、

「30〜50代のママ世代、安定的な仕事に悩んでいて、子育てにも悩んでいる人をペルソナに設定して記事を書いています。」

というのはめちゃくちゃ良くて、この通り書き続けていかれるといいんじゃないかなと思います。 

 

その他「ブログを続けていく上での、折れないマインドの話」だったり、「戦略的なブログ運営のやり方」が知りたい方は、以下のメルマガ内で 詳しく解説しています↓↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-4.ブログで稼げない人へ

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.