4.ブログで稼げない人へ

日記ブログを続けた収益は0円。「稼げない」を「稼げる」に変えられた3つの秘策とは?

「日記ブログで収益化をしていきたいけど、本当にそんなことできるのかな?」

「日記ブログで収益化している人がいたら、本当に収益を上げられるのか知りたい」

こんな風に思われている方に書いた記事です。

 

結論をお伝えすると「日記ブログで稼げない」ことはないですし、これからお話ししていく「あること」をしっかり意識すれば、日記ブログでも稼いでいくことは可能です

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

そこでここでは、「日記ブログを、収益化できるようにするための秘策3つ」をお話ししていきたいと思います。

 

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、「裏ブログ戦略」もあわせて読むことで、ブログで稼ぐ全体象がわかります

日記ブログを書いていた時の私の収益は0円

秘策をお伝えする前に、まずは私の話を少ししておきます。

ぽむこ
この話をしっかり読んでいただくことで、私の失敗をあなたは「転ばぬ先の杖」にすることができるよ。

 

「日記ブログでも稼げる」と冒頭でお伝えしましたが、実は、日記ブログを書いていた頃の私の収益は0円でした

 

文章を書くのがうまかったわけでも、人を惹きつけられるような体験があるわけでもなかった私は、初めの6ヶ月間ぐらい、何も書くことが思いつかず「自分の身の回りにあることをネタ」に、日記のような記事を書いていました。

 

ただ6ヶ月後、「ブログで稼げた金額は0円」…。

 

「やっぱりブログでは稼げないのかもしれない…」

私の心は折れかけていました。

 

なぜ一般人が日記ブログを書いて稼げないのか?

ただ「なぜあの頃稼げなかったのか?」今ならよくわかります。

 

なぜかと言うと、

「ブログで稼ぐ」には→

「ブログに人が集まらないといけない」→

「ブログで人を集めようとすると「人が興味のあるような記事」を書かないといけない」→

「芸能人でもない一般人の私が書いた日記のような記事には、誰も興味がなかったから」→

「日記ブログでは稼げなかった」

と言うカラクリです。

ただ、こんなふうに、基本的に一般人は「日記ブログは稼げない」のですが、実は、一般人でも、日記ブログで収益化している人はいるんですよ。

 

ではその人たちが「どんな方法をとって、日記ブログで収益化しているのか?」稼いでいる人がとっている「3つの秘策」を見ていきましょう。

 

日記ブログで収益化する3つの秘策とは?

では「日記ブログでも収益を上げている人たち」が、「何をして日記ブログで収益化しているのかどうか」3つに分けて、解説していきますね。

それは…

  • ブログサービスを変えて収益化する
  • SNS などと連動させて収益化する
  • 日記以外にも収益化の記事を入れる

ということでした。

それぞれ詳しく、やり方を解説していきますね。

 

日記ブログで収益化する方法1:ブログサービスを変えて収益化する

日記ブログで収益化する方法の1つ目としては、「ブログサービスを変えて収益化する」という方法です。

 

もしかすると、今から「ブログで収益化」しようとしている方は、 ブログサービスはどれにしようか迷われているんじゃないでしょうか?

 関連記事>>  【可能】無料ブログで収益化する(稼ぐ)方法・おすすめブログサービスについて解説する

 

ただ、あなたが「どうしても日記ブログで収益がしたい」のであれば、

【無料】Amebaブログ(アメブロ)

が一番おすすめです。

 

なぜ日記ブログを作る際に、アメブロがオススメなのかと言うと、

  • アメブロは会員数が多い
  • アメブロには、そもそも「誰かの 日記を読みたい」人が集まってきている

という、「日記ブログを書きたい人」にとっては、願ってもないような仕組みが整っているからです。

 

こういった理由もあって、「ブログの書き手が一般人」であったとしても、日記ブログを書いたとしても、アメブロを使うと稼げる可能性が高まります。

ぽむこ

アメブロで日記ブログを書いている人は、一般人でも月10万円〜20万円稼いでいる人もいます。

 

日記ブログで収益化する方法2 :日記以外にも収益化のための記事を入れる

日記ブログで収益化する方法の2つ目は、「日記以外にも収益化のための記事を入れる」ということです。

 

どのブログサービスで収益化していくかにはよって、やり方(戦略)は変わりますが、もしあなたが アメブロで収益化していく場合、「収益化のための記事」を入れないと、 ブログで稼ぐことはできません

 

というのも、アメブロは「クリック型広告が使えない」からです。

メモ

WordPress でブログでブログを立ち上げると、クリック型広告が使えて、収益化の記事を書かなくても自動広告から収益が入ることがありますが、アメブロで収益化するために使えるのは、「成果報酬型広告のみ」になります。

(「クリック型広告」と「成果報酬型広告」の違いがわからない方は、こちらの記事をご覧ください)

 関連記事>>  ブログで広告収入を得るやり方は?【初心者が効率よく収入を増やすためにおすすめのやり方も徹底解説】

 

なので、日記ブログの中にも、「セールスする記事(収益化のための記事)」を書かないと、収益化できないんですね。

 

日記ブログで収益化する方法3: SNS などと連動させて収益化する(ツイッター、インスタグラム、Youtubeなど)

日記ブログで収益化する方法の3つめは、 SNS などと連動させて収益化する方法です。

 

例えば、ブログと一番相性がいいSNSは、

ツイッター

があります。

 

他にも、ブログに誘導しやすいのは、

  • インスタグラム
  • Youtube
  • Pinterest

などもあります。

 

では、こういったSNSからどうやって収益化すればいいのかと言うと、以下の通りです。

  • ブログには「日記記事」や「収益化のための記事」を書く
  • Twitter などの SNS で自分の日記ブログに、興味のありそうな読者を集める
  • 「収益化の記事」に誘導する

このステップを踏むことで、日記ブログでも収益化していくことができます。

 

日記ブログで収益化する際の問題点(デメリット) 

こんな風に、

  • ブログサービスを変えて収益化する(アメブロなど)
  • SNS などと連動させて収益化する(ツイッター、インスタグラム、Youtubeなど)
  • 日記以外にも収益化の記事を入れる

ことで、日記ブログでも収益化することが、不可能なわけではありません。

 

ただ、「日記ブログで収益化」するためには、2つの大きな問題点があります

 

それは、

  • 記事を大量に書かないと、収益化できない
  • 大量に記事を書いても、その記事数に見合った収益が得られない可能性がある

ということです。

どういうことか詳しく見ていきましょう。

 

記事を大量に、毎日書かないと収益化できない

例えばアメブロで収益化する場合、「ただ単に記事を書いたから」といって読者が集まるわけではありません。

アメブロで集客するには、「ある程度の記事の量」が必要になってきます

 

参考:アメブロで集客するために必要な記事数めやす

1日平均: 毎日3〜4記事以上(毎日更新が必要)

 

また、アメブロの記事はストックとして溜まっていくわけではなく、どちらかというと SNS のようなフロー型で、「毎日更新される記事でないと、すぐに見向きされなくなってしまう」ため、毎日更新は必須になります。

 

このように、「日記ブログで収益化」しようとすると、「記事を大量に、毎日書かないと収益化できない(記事を書く手を止められない)」というデメリットは出てきます。

メモ

個人的には、育児が優先だったので、「日記ブログ」よりも「手を止めても、資産化できるWordpressブログ」の方に魅力を感じ、 WordPress でブログを書き、収益を得ています。

ぽむこ
3年前からブログを書いており、WordPressで作ったブログをいくつか持っていますが、1年以上更新は止めても「月10万円以上入ってくるブログ」が複数あります(実際、それらのブログは、「手を止めても稼ぎ続けてくれる資産」になっています)。

 

大量に書いても、記事数に見合った収益が得られない可能性が高い

日記ブログで収益化する時の、もう一つのデメリットとしては、「記事数に見合った収益が得られない可能性がある」ということです。

 

WordPressでSEO、ブログを運営していると、コツを掴めば、「たった24記事書いて一年放置していても月5万円入り続けるブログ」を作ることは可能です。

(もちろんやり方はしっかり戦略を立てないといけないですが)

 関連記事>>  たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

 

一方、日記ブログだと、大量に書いても、記事数に見合った収益が得られない可能性が高くなってしまいます。

 

「読者とのやり取り」に時間がとられて、肝心のブログが書けない

日記ブログは割と、読者からコメントがつきやすいです。

読者からのコメントで励まされることもありますが、批判コメントがついて疲弊してしまうこともあります。

 

また、人気ブログになってくると、コメントがたくさんついて、「コメントの返信に時間がかかってしまい、肝心のブログが書けなくなった」といった問題もよく聞きます。

 

このように、「読者とのやり取りに疲弊してしまう」ことが予想される場合は、日記ブログは、あまりおすすめできません。

メモ

ちなみに、 WordPress のブログは基本的に Google 検索の上位に行かせて集客するので、読者から頻繁にコメントが付くことはありません。 

また、しっかり「読者の必要な記事」を書いていれば、批判コメントが付くこともありません^^

ぽむこ
私も3年間ブログをやっていますが、感謝のコメントを頂けることはあっても、批判コメントがついたことは一切ないよ。

 

日記ブログで収益化できない(稼げない)ことはないけど、大変だということは覚えておくべし

今までお話ししてきたことをまとめると、「日記ブログで収益化できる方法がなくはない」です。

 

ただ、

  • 記事を大量に書かないと収益化できない
  • 手を動かし続けないと稼ぎ続けることはできない
  • コメントのやり取りなどに疲弊して肝心のブログが書けなくなってしまう

可能性があるといったデメリットがあることは、しっかり覚えておくようにしてくださいね^^

日記ブログ WordPressで作った特化ブログ
△毎日記事をたくさん書かないと収益にはならない ○一度収益化できれば手を休めても収益は勝手に入り続ける(不動産のような資産になることも)
△記事を大量に書かないと収益化できない ○やりようによっては、少ない記事でも月5万円入り続ける
△読者さんとのやりとりが多め ○コメントのやり取りに時間は、ほぼ取られず、ブログを書くことに集中できる

 関連記事>>  雑記ブログは本当に稼げない(オワコン)?歴3年ブロガーが本音を暴露【明確な1つの回答を提示するよ】

 

もしあなたが「日記ブログを書くのが目的」ではなく「収益化が目的」なのであれば…WordpressでSEOブログを作ろう

もしあなたが「日記を書きたい」のではなく「収益化を目的」にブログを始めるのであれば、日記ブログではなく、WordPressを使って、SEO集客をして、ブログの収益化させていった方が圧倒的に効率はいいです。 

 

もしあなたが「日記ブログ」を書くことが目的ではなく「収益化」が目的なのであれば、以下の記事をもとにブログを作成することを検討してみてくださいね^^

 関連記事>>  たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

(一部パスワード記事がありますがこちらからの請求で、すべて無料でご覧いただけるようになります。)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

-4.ブログで稼げない人へ

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.