LV0

【0−2】(2)ブログ(メイン)ブログの集客を増やす方法は?10ヶ月で15万PVいった方法を解説するよ

この記事は、

今自分の商品を持っていない、スキルも何もないけど、ブログを始めたい

でも、どうやって集客したらいいか、わからない・・・」 という人向けに書いています。

 

  \前回の話はこちら /

【0−2】(1)ブログで稼ぐにはどうすべき?仕組みや最短法についてブログ歴3年の私が詳しく解説

 

 前回の話で、「ブログで稼ぐ仕組み」が分かりましたが、 稼ぐ仕組みが分かったところで、 人が集まらなければ、どれだけ報酬単価の高い広告をブログで紹介したとしても、商品が売れることはありません  

 

ブログで稼ぐにはまずは 「集客」 というのが必須になってきます。

 

ぽむこ
ちなみに初見の方のためにプロフィールを書いておきます。

私は元普通の会社員で、ブログを始め、約1年で月100万円のブログを作ることに成功しました。

ちなみにその時の PV 数は15万 PV ぐらい。 ブログで集客する方法については、ある程語れると思います^^

 

お話しするポイント

ここでお話していく内容を、ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • ブログで集客(検索流入)を増やすための4つの戦略
  •  SEO と SNS どっちで中心に集客したらいい?
  • 私が10ヶ月で15万 PV 達成できた集客方法

 

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】たった24記事で 、1年間放置でも 月5万円」稼ぎ続けている 最短で稼ぐブログを作る戦略全16話

初心者ブロガーさんは、これを読めばブログで稼ぐ全体像がわかります^^

ブログで集客(検索流入)を増やすための4つの戦略

「ブログへの人の集め方(集客、流入経路)」はたくさんあります。

一度、あなたが「ブログやサイトにたどり着くまでの経路」を想像してみてください^^

・・・  

大きく分けると、こんな4つの方法があるんじゃないでしょうか。

 

  • googleの検索上位にブログ記事があること
  • SNSで調べたら出てくること
  • 雑誌やパンフレット、本などに紹介があること
  • TVCMなどで「検索はこちら」と書いてあること

 

他にもたくさん集客方法はありますが、 これらがブログでお客さんを増やすことができる、王道の集客方法です。  

ではブログの集客をするのに、初心者が一番やりやすい方法はどんな方法でしょうか? 一緒に考えていきましょう( ^ω^ )!  

 

ブログで集客するのに、初心者さんが一番やりやすい方法

個人的には3年間ブログでご飯を食べてきて思う、 これが、一番集客しやすい方法・・・

それは結論からお話すると、

Google で検索上位をとる(SEOで勝負する)こと」 です。

 

  あとはブログの初動を高めようと思ったら、「 SNS からの流入」も見逃せませんね。

(雑誌やパンフレット・本などで紹介される方法、テレビ CM などで紹介される方法というのは、広告費用の出せない初心者にとってはちょっときついかと思うので、ここでは説明を割愛します。)

SEO と SNS どちらを中心に集客すればいいの?

では、

SEO と SNS どちらを中心に集客すればいいの?

  そんな疑問が湧いてくると思います。

 

実は、この疑問に対する回答は、1つではありません。  

どんなサイトにするか、どうやって稼いでいきたいか、好みの問題にもよります。

SEO(※) で大きく集客して稼いでいる人もいますし、 SNSを中心にブログへ人を移動させて稼いでいる人もいます。

メモ

※ SEO とは Google の検索上位に行くことによって集客する施策のことです。

 

が、個人的には、まずは「 SEO 集客」を中心に考えることをおすすめします。 (ここは人によりけりです)

 

  理由は、

  • いくつかサイトを運営していますが、実際SEO で集客した方が、息が長くなりやすい
  • SNS 集客だけに頼ってしまうと、更新を止めてしまうと稼げなくなってしまう
  • SNS では、人とのやり取りに消耗してしまって続かない

などの理由が挙げられます。

 

  ちょっと詳しく説明していきますね。

メモ

ちなみに、Yahoo検索じゃなくて、なぜgoogle検索対策なの?と思われているかもしれませんが、
・今一番日本で使われている検索サービスが、googleで
・Yahoo検索もgoogleのアルゴリズムに則って作られているから です。
だから、グーグル検索を意識する必要があるんですね。

  いくつか疑問があると思うので Q & A 形式で見てみましょう。

 

Q.SEO だけで集客していたら、 Google アップデート(※)があった時に、飛んでしまうんじゃないの?

とはいえこんな疑問もあると思います。

SEO だけで集客していたら、 Google アップデート(※)があった時に、飛んでしまうんじゃないの?

ということ。

メモ

※ Google の基準変更によって検索順位が大幅に変更されること。今まで1位になったサイトが圏外になることもよくあります。

 

本当にその通りで、集客方法というのは一本だと、かなりリスクは高くなってしまいます。

実際、SEO一本での集客方法は、私がブログを始めた3年前に比べて、今はちょっと難しくなってきています。

私も何度か、アップデートの影響を受けたことがあります。  

 

それでも 「ブログで集客を始めるならまずはSEO を中心に考えた方がいい」というのはなぜかと言うと、大きくはこの2つの理由が挙げられます

  • 新規ドメインで立ち上げたブログ(※)は Google アップデートの影響を受けにくいから(今のところ)
  • 新規ドメインでとった記事は、すぐには上がらないから

※「ブログサイトを立ち上げたばかりということ」と思っておいてください

 

 まず覚えておいて欲しいのが、 ブログを立ち上げたばかりで記事を書いたからといって、

その記事が、すぐに Google 検索で上位表示するというわけではない。 ということです。

 

 あなたが書いた記事が上位表示されるまでには、ブログを立ち上げたばかりだと、

早くて3ヶ月標準で6ヶ月長くて12ヶ月かかるんですね。

 

  このことからわかるように、

「早く記事を書けば書くほど」早く上位表示されやすくなるんですね。

 

  ですので「始めに SEO 記事を作っておいて、 Google に仕込んでおく」というイメージが正しいですかね。

 これが、 ブログの集客を増やすには、SEO をまず中心に考えた方がいい1つの理由です。

(他にも、SEOを中心に考えることで、息の長いブログになる、などのメリットもあります。)  

 

Q.SEOとTwitter同時に始めたらダメなの?

 

話は戻って、 「SEOとTwitter同時に始めたらダメなの?」ということですが、

  私が3年ブログを作ってきて、おすすめできる(実際私もこの方法でやっています)方法は、

まずは SEO 集客を覚えて、それから SNS など、他の所からの集客方法を覚えていた方がいい」ということです。

 

なぜかと言うと、 SEO も SNS も同時にやってしまうと共倒れになってしまうことが多いからです。

(時間がたっぷりある方や、外注ができたりする方は、同時に行っても大丈夫です。

が、おそらくここを読んでくださっている方は、時間がないお金もこれから稼ぎたいという人がと思います。)    

 

ブログを頑張るぞ!と思って始めた人が、1年後よく口にするのが、

ブログも SNS も頑張っているのに、まったく稼げません😱

という言葉。

この言葉、本当によく聞きます><

せっかく頑張ったのに、報われないなんて、辛いですよね。 

 

  でも、稼げない理由の1つに、

1日2〜3時間しか副業に使える時間がないのに、ブログもTwitterも両方がんばってしまう💦

といったことが挙げられます。  

 

正直時間の無い方が、 ブログも SNS 、と初めからどちらも頑張ってしまうと、

ブログに100%そそげていたはずの力が、分散されてブログ50% SNS 50%となってしまいますよね。  

 

そうなってしまうと、 SEO で100%勝負してきてる人には、 なかなか勝つことができませんよね><

 

  これが「ブログも SNS も頑張っているのに、まったく稼げません😱」と言う人の1つの失敗です。

避けるリソースが少ないなら、まずはどちらかに重心を置くべきです。

こういった理由もあって、先に SEOを意識したような記事を、先に書いていくことをお勧めします。

メモ

ちなみにアフィリエイトで月5万円稼ぐサイトを作ろうと思ったら、3ヶ月から6ヶ月集中してやれば、ある程度のサイトは作れます。

ロードマップについては、この「ぶろりちらぼロードマップ」の一連の中でお話しています^^

 

Q. SNS を始めに先に始めるのはどう?

「SNS を先に始めて初動をつける」

という方法もなくはないんですが、  

個人的には3年間ブログを運営してきて 、 SEO の方を先にやった方が良いと感じています

 

 なぜかと言うと、

  •  SNS の手を止めたら SNS 流入が減る
  • SEO で上げるにはさらに6ヶ月かかる

からです。

 

 例えば、 SEO をほっといて、 SNS を頑張って、フォロワーが増えて、ブログへの流入が増えてきたとします。

そこからSEOを頑張ったとしても、 記事を書いている時間、 SNS を更新できなくなってしまいますよね。

SNSを更新ができないということは、流入が減るということです。

つまり、SNS 流入を一度させてしまうと、SNSをずっと更新し続けないといけない、(そうでないと、収益が落ちてしまう)といけないということになります。

一方 SEO は、一度記事を書いてしまえば ブログをそこまで必死に更新しなくても、放置しておくだけで勝手に順位が上がっていきます。

(もちろん記事を上位表示させるために、色々仕込んでおく必要がありますが)

 

   そして記事上位に居続けられれば、毎日必死で更新しなくても 「寝ていても遊んでいても、自動で、商品が売れやすくなる仕組みができる」というわけです。

(もちろん Google アップデート対策用に、別流入を考える必要もありますが。)

 

こういったこともあって、ブログで稼ぐなら、 「基本は SEO 」「サブで SNS 」というふうに考えておいたほうがいいと、個人的には思っています( ^ω^ )  

 

SEO で集客する方法は?

では SEO で集客する方法とは、どんな方法が挙げられるのでしょうか?  

 

結論を言うと、 SEO対策 と一口に言っても、 できる施策やテクニックはたくさんありすぎて、一言では説明できません。

(全て説明しだすと100記事くらいになると思います^^;)  

 

そしてもう一つ重要なことを伝えしておくと、

「正しい SEO 対策」というのは誰も知りません  

Google がどういう基準で順位をあげているのか、そして変動をさせているか、というのは誰にも分からないんですね。

(そして SEO 対策というのは Google アップデートがあることに対策は変わります。 それを前提に読み進めてください。)  

 

ですのでここでは 「限りなく正しいに近いんじゃないか、と言われている施策」について、 簡単にできるテクニック的なことだけ、お話ししておきます。

 

SEOで上位表示させるポイント

  • タイトルや記事には、検索であげたいキーワードを入れる
  • 記事同士を、適切な内部リンクでつなげる
  • とにかく悩んでいる人のためになるような(悩んでいる人の悩みをズバッと解決できるような)記事を書く

 

こんな感じですね。

  もしかすると、ブログをはじめようかなぁと思っている人の中には、

ここで書いている「言葉の意味がわからない」と言う方もいると思います。

でも大丈夫^^ これらの方法について、詳しくはこのロードマップで、じっくり説明していこうと思います。  

 

私が10ヶ月で15万 PV 達成できた方法は?

さてタイトルにもある通り、「私が10ヶ月で15万 PV 達成できた方法」についてもお話ししておこうと思います。

  正直言うと、上に挙げたような事を愚直にやって、PCDA を回していっただけです。  

 

ただ他のサイトと比べて差別化を図りました

  差別化の方法はたくさんあります。

 

先ほど挙げたように、みんなが Twitter をしている中、SEO1本で勝負したこともそうです。  

 

ただ、これがSEOの根本だと思うんですが、

読者の悩みを深掘りして、それに対する回答を書いていく」 ということです。

本当SEOのテクニック的なものはたくさんありますが、ホワイトハットSEOと言われるものは、全てこれに収束する、と個人的には思っています

 

ちなみにこれは、ただのマインド論ではなく、実際にたくさんの PV を稼いできた経験として言えることです。  

ブログやアフィリエイトをしていると、 どうしても「この商品を売りたい」という気持ちが先行してしまって、売り込み臭のすごい記事になってしまったり、

逆にブログを始めたばかりの方は、「自分の思い」だけを書いた日記記事になってしまいがちです。  

 

でもそれではなかなか集客はできないんですね。

 

  集客をするには、「記事構成力」「ライティング力」など「総合的な力」が必要になってきます。

 

  では、次章では「ブログで稼ぐためには、どんなスキルが必要になるのか」について、お話ししていきたいと思います^^

【0−2】(3)「ブログで稼ぐ」ために必要なスキル(マインド)とは?

Follow me!

戦略のブログ運営術を学びたい方はこちら

(当ブログだけ!)ステップアップ式で「戦略」を使ったブログ運営が学べる
LV0(初心者のブログ基礎) 無料 「ブログ戦略」の基礎が学べる(→詳細はこちら
LV1〜LV3(初心者から脱却したい本気の人のためのブログ講座) 19,800円〜 (ここだけ!)「成果を出しているブログ」を見ながら、「戦略」に沿った「直線的な」ブログ運営が学べる
(→詳細はこちら

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

-LV0

Copyright© ぶろりちらぼ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.