3.収益化するブログの始め方

ブログを放置すると、収入はどうなる?更新頻度とアクセス数の関係は?歴4年複数サイトを持つブロガーがぶっちゃけます

ブログを放置しておくと、ブログ収入はどうなるのか?

また、収入を維持するためには、ブログの更新頻度はどれぐらいにすればいいのか?

ブログ初心者うさぎ

こんな疑問にお答えしていきたいと思います。

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

ぽむこ
【無料】戦略メルマガの受講生の方から、こんな質問をいただきました↓

メルマガYouTube興味深く勉強させて頂いています。 1年で7桁収入は凄いです。サラリーマンが、一生働いても手にするのは難しい年収です。

 一種の?権利的な収入だと思うのですが、実際にその収入を維持するには、どれくらいのメンテ(作業量)が必要になるのでしょうか

また、継続できるものなのでしょうか? (不動産オーナーでも、全く放ったらかしで家賃を得られる訳でも無いです) 

ブログの種類、ジャンル、テーマによって違うと思いますが、教えていただければ嬉しいです。 

ブログ開設3年という事なので、先輩ブロガーさん達からの情報も加味してアドバイス頂ければとても参考になります。 ぶしつけな質問ですが宜しくお願い申しあげます。

 

ぽむこ
「Google のアップデートによって何とも言えない」ことは前提になりますが、私の経験からお答えしますね。

回答としては、私の経験上、

  • 「ブログ収入が放置で入ってくるかどうか」は、「初めのブログの設計の仕方」によって、全く変わってくる
  • 「サイト設計」からしっかり構成したブログは、ブログを全く更新しなくても、下がるどころか、むしろ収益は上がり続けている

ということになります。

これについて、少し深掘りしながら、実体験をもとに詳しくお話ししていきますね。

無料公開中

「戦略」を使って直線的にブログで稼いでいきたい方はこちら↓↓

\「月100万稼いだ裏側」を暴露/

【無料】「稼げないブログから脱却するための10日ステップアップ講座」

(↑受講で、本ブログの「パスワード記事」も全て無料で読めるようになります)

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

Yahoo!、Gmailアドレス推奨

動画はこちら(ブログを放置すると、収入はどうなる?更新頻度とアクセス数の関係は?歴4年複数サイトを持つブロガーがぶっちゃけます)

ブログは、一度稼げるようになれば、放置していても「不動産収入」のように収益が入り続けるのがいいところ

ブログは、一度稼げるようになれば、放置していても「不動産収入」のように収益が入り続けるのがいいところ

こんなふうによく言われますし、私もいつもYouTubeなどの発信でこのようにお話ししています。

ぽむこ
では、この「放置していても「不動産収入」のように収益が入り続ける」とはどういうことか、まずは、簡単にお話をしておきますね。

 

「ストック型の集客媒体」と「フロー型の集客媒体」とは?

まず、ブログへのアクセスを集めるために、あなたがどの集客媒体を初めに選ぶかによって、「今後ずっと更新し続けないといけないかどうか」が決まってきます

 

ここで「今後ずっと更新し続けないといけないかどうか」 今後のあなたの運命を左右するのが、

初めに「ストック型の集客媒体」を選ぶのか、「フロー型の集客媒体」を選ぶのか

ということになってきます。

 

ぽむこ
「ストック型の集客媒体」と「フロー型の集客媒体」の違いはこんな感じです。

(おすすめ!)
「ストック型」の集客媒体

一度集客ができていれば、更新を止めても、自動で集客ができる。 
「フロー型」の集客媒体更新をやめたら、集客が途絶える

 

ブログ集客で「ストック型」を選択すると、放置していても勝手にアクセスが集まる

 

 

ここで、ブログ集客に戻って考えた場合、

「ストック型の集客媒体」を初めから選択すると、放置していても勝手にアクセスが集まる(=一度稼げるようになれば、放置していても「不動産収入」のように収益が入り続ける)ということになるんですね。

「ストック型」だと、更新を止めても、自動で集客ができるの!?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
そうなんだよ。だから、 「副業としてブログを始めたい人」や「忙しい方」は、「ストック型の集客」を 意識したほうがいいね。

 

「ストック型」イイ…!具体的に、「ストック型の集客媒体」って どんなものがあるの?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
「ストック型の集客媒体」と「フロー型の集客媒体」を 表にまとめてみました↓↓

【おすすめ!】
「ストック型」の集客媒体

  • google検索
  • YouTube(半分フロー型。詳しくはこちらでも解説しています。)
「フロー型」の集客媒体
  • SNS(ツイッター、インスタグラム、facebook)
  • 雑誌やパンフレット、本、TVCM
ぽむこ
Google の検索上位」を狙って記事を書けば」「ストック型のブログ(=不動産収入のように放置していても稼げるブログ)」ができ上がるということです。

 

関連記事

(「ブログの他の集客方法」について、詳しくは、以下の記事でも解説しているので参考にしてみてください↓)

ブログの集客を増やす方法は?初心者ブロガーが10ヶ月で15万PV達成した3つのコツを解説するよ

本当にブログを放置していても、アクセス数は減らず、収入は入り続けるの?更新頻度は?

 ここまで、Google の検索上位を狙って記事を書けば、「不動産収入のようなものになる」とお伝えしてきました。

 

ただ、

  1. ブログを放置しておくと、ブログ収入はどうなるのか
  2. また、また、収入を維持するためには、ブログの更新頻度はどれぐらいにすればいいのか

この実態が、いまいち見えづらい方も多いと思います。

 

ぽむこ
そこで、まずは、「ブログを放置しておくと、ブログ収入はどうなるのか?」について、実体験をお話ししていきますね。

 

ブログを放置しておくと、ブログ収入はどうなるのか?

ブログを放置しておくと、ブログ収入はどうなるの?
ブログ初心者うさぎ

 

私の経験から、結論からお伝えすると、

初めに「サイト設計」からしっかり構成したブログは、

ブログを全く更新しなくて、放置していても、下がるどころかむしろ上がり続けている

ブログがほとんどになります。

 

ぽむこ
もちろん、SEO( Google 検索上位を撮ること)を軸にした場合、「 Google のさじ加減」で上下の変動はあるのですが、

「押さえておくべきポイント」を押さえておけば、今のところ、収益は下がるどころか、右肩上がりになっています^^

 

関連記事

「押さえておくべきポイント」については、以下の記事で、一連の流れを解説しています。

ブックマークなどして、何度も見返してみてくださいね↓↓

【今だけ無料で見れる】たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP)

 

一度「サイト設計」から戦略を立てて作ったブログは、 更新頻度0でもアクセス数が右肩上がりになる

でも、一度作ったブログって、 定期的に更新しないといけないんでしょ?

どれくらいの頻度で更新すれば、右肩上がりになるの

ブログ初心者うさぎ

 

これも繰り返しにはなりますが、私が持っている複数ブログの結論からお伝えすると、

サイト設計からしっかりしたブログは、

「更新頻度0でも

下がるどころかむしろ上がり続けている 

という結果になります。

 

ぽむこ
もちろん「書いている記事数」「ジャンル」「ライバル」にもよりますが、

私の持っているブログは、「なるべくライバルのこないジャンル」を攻めているので、総じてアクセスが右肩上がりになっています^^

(実際の「アクセスが右肩上がりになっている、保有ブログ」は、「戦略のブログ講座(有料)」の受講生限定で「LV3」にて公開しています。)

 

ただ、 気をつけてほしいことが1つあります。

 

それは、何度も お伝えするようですが、「更新頻度0でも右肩上がりになっているブログ」は、

「サイト設計から戦略を立てて作ったブログ」のみ

ということです。

 

「サイト設計から戦略を立てること」がなぜ重要なのか?

「サイト設計から戦略を立てること」ってそんなに重要なの?
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
雑記ブログから特化ブログまで、色んなブログの書き方をしてきた経験からすると、「サイト設計など、 戦略を立ててからブログを書くこと」かなり重要だよ!

 

ではここで「『サイト設計を、はじめにある程度、組み立てておくこと』がなぜ重要なのか」をお話ししますね。

 

「一度収益化できたブログは、更新頻度0でも、下がるどころかむしろ、収益は右肩上がりに上がり続けている」とお伝えしましたが、

 

私も、

「更新していないとどんどんアクセスが下がってしまっているブログ」を持っています。

ぽむこ
いくつか 放置しているブログがあるけど、 このブログだけは定期的に更新しないと、下がり続けるんです(;;)

 

それは どんなブログかというと、

ブログ初心者の頃に、 何も考えずに書き始めた雑記ブログ

 

この雑記ブログは、 どういう書き方をしていたかというと

(ブログを始めた当初、サイト設計など何も知らなかったので)「日々の思いつき」で記事を書いていました。 

 

その結果、初めは、うまく右肩上がりにアクセスが増えていたのですが、

忘れもしない2019年に来た Google アップデートで、この「サイト設計を何も考えずに作った、雑記ブログ」のアクセスは下がってしまったんですね。

 

メモ

 Google アップデート= Google 検索が調整のために、検索順位を大幅に変動させること。

一旦上がった記事も、「 googleアップデートにて価値のない記事」と判断されてしまうと、一気に順位が圏外になることもあります。

 

ぽむこ
この雑記ブログは、定期的にメンテナンスをすると、また少しアクセスは増えたりするんですが、面倒で放置しているとアクセスはずるずる下がっていていきます。

SEOは「サイト構造がとっても重要」とも言われますが、まさにそれを自分のブログで体感した形です。

 

こんな風に、ブログを書き始める前に、ある程度「サイト設計」を考えておかないと、

一度上手く Google 検索で上位表示したはいいものの、度々来る Google アップデートで順位が変動してしまう

ということになってしまうんですね。

 

ぽむこ
つまり、「サイト設計をしていないブログ」は「不動産のような資産のブログにはなりにくい」ということになります。

 

「サイト設計」からどうやって戦略を立てて、ブログを作るのか?

サイト設計から、どうやって戦略を立ててブログを作っていくの?教えて!
ブログ初心者うさぎ
ぽむこ
基礎的な「ブログの組み立て方」については、以下の記事で、一連のやり方を解説しています。

(ブックマークなどしてこの通り進めていただくと、「基礎的なブログ構造」ができ上がります。)

関連記事

【今だけ無料で見れる】たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP) 

(一部限定公開になっていますが、限定公開記事はこちらを受講いただくことでパスワードをお渡ししています。)

 

ぽむこ
YouTubeでも、 基礎的なサイト設計の方法を解説しているよ。

 

ぽむこ
「サイト設計について」さらに詳しく知りたい場合は、以下の講義でも詳しくお話ししていますので、参考にしてみてください

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法(裏戦略)を今だけ無料で公開

 

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-3.収益化するブログの始め方

Copyright© ぶろりちらぼ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.