4.ブログで稼げない人へ

稼いでいるブロガーさんはブログを複数持っている?複数管理のメリット・デメリットや初心者さんへの最適解を解説します

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事は、 以下の疑問が解決いただける内容になっています。

稼いでいるブロガーさんは、「ブログの複数管理」は、どうやってやってるの?
ブログ初心者うさぎ
複数ブログを持つメリット・デメリットって何?
ブログ暦6ヶ月ネコ

についてお答えをしていきたいと思います。

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

  

 

この記事を書こうと思ったのは、こんな質問をいただいたからなんです。

いつもありがとうございます!

ブログ自体は10年ほど前に趣味でやっていた程度です。

毎日見させて頂いておりますが、とても賢い方だなと尊敬しています。

ここで2点質問なのですが、

・成功されている皆さんは、ブログサイトをいくつ程管理されてるのでしょうか。

・また、複数の場合はやはりひとつずつ完成させていくべきでしょうか。

もし可能であれば、どこかで回答頂けると嬉しいです!

これからも、よろしくお願いします!

 

 

質問内容を細かく分けると、

 

  1. 稼いでいるブロガーさんは、ブログサイトをいくつ持っているのか?
  2. また、複数の場合は、ひとつずつ完成させていくべきか?

この2点です。

 

この2点について、ご説明していきます。

 

YouTubeはこちら↓

 

↓ ちなみに「ブログに関する質問」はメルマガ内で受け付けています

 

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

Yahoo!、Gmailアドレス推奨

①稼いでいるブロガーさんはブログサイトをいくつ持っているのか?

まずは、「①稼いでいるブロガーさんは、ブログサイトをいくつ持っているのか?」ということについてです。

 

どのくらい稼いでいるかにもよるのですが、生活できるレベル(だいたい月50万円〜100万円ぐらい)を稼いでいるブロガーさんは、少なくともブログを3〜4個持っている方が多いです

ひとつのブログをすごく大きくして、そこで収益得ている方もいます。

 

ですが、「ブログっていう一つの柱」で収入を得ていきたい方は、最終的に3〜4個はブログを持っておいた方がいいかなと思います。

 

ブログで生活できるレベルになるなら、なぜブログを複数持たないといけないのか?

ブログで生活できるレベルにするためにブログを複数持たないといけないのは、「リスクヘッジ」のためです。

 

もう既にブログを書かれている方ならお分かりかと思うんですが、ブログの集客にはいくつか方法があります。

 

・SNS

・ SEO

・雑誌などに掲載してもらう 

このように様々な集客方法があるのですが、私がおすすめしてるのは「 SEO 集客」です。

 

お仕事や家事で忙しい方は共感してもらえると思うんですけど、「 SEOブログは、不動産のような資産になる」からです。

 

「 SEO ブログが資産になる」ということがよく分からない方は、こちらで関連動画も撮ってますので参考にしてみてください

 

「ブログで生活できるレベルになるなら、なぜブログを複数持たないといけないのか?」という話に戻るんですが、

 

 SEOで集客した場合、 Google アップデートと言って、一度 Google 検索で上位表示しても順位の調整によって順位が下がってしまうこともあるんです。

 

これはいくら心を込めて書いたブログであっても、 Google アップデートは「絶対来ない」っていう保証はありません。

 

もしかしたら今から、あなたが「節約」などのジャンルで記事を頑張って書いていったとしても、「節約」のジャンルに Google が調整が必要だと判断すると、

 

Google 検索の順位調整が起こって、今まで1位だった記事が圏外になってしまうこともあり得ます。

 

ただ、この Google アップデートについては、

例えば、

 

・美容

・ペット

・節約

・家事

 

など、全てのジャンルにいっぺんに来るわけではないんです。

 

こういうジャンルがあった時に、

 

・今回の Google のアップデートは美容に来たとか

・今回の Google のアップデートは節約に来たとか

 

その時々の Google アップデートによって、順位変動を起こすジャンルがどんどん変わってきます。

 

つまり、ひとつのジャンルだけで記事を書いていると、今まで100万あった収益がいきなり0円になる可能性もなくはないんですね。

 

なので、ブログで食べていている人はリスクヘッジのために、複数ブログを持っている人が多いです。

 

ブログを複数持つメリットとデメリット

ここからは「ブログで、まだ収益を得てないよ」という方向けのお話になるんですが、実はブログを複数持つことにはメリットとデメリットがあります。

 

このメリットとデメリットを知らずに、稼いでいるブロガーさんと最初から同じようなことをしようとしてブログを運営してしまうと、全部総倒れになってしまう危険性もあります。

 

この「ブログを複数持つメリットとデメリット」について簡単に説明します。

 

メリットは、「リスクヘッジがしやすい」、「収益が致命的に0になることはない」っていうことです。

 

デメリットとしては、「初めから複数ブログを運営すると管理が大変になる」、 「最悪の場合は管理が大変になった挙句、ブログは稼げないと言って辞めてしまう」 といったようなこともあります。

 

②複数管理する場合は、ブログをひとつずつ完成させていくべきか

こういったメリットデメリットを踏まえた上で、「複数の場合は、ひとつずつ完成させていくべきか」というご質問ですが、

 

個人的にはブログでまだ「0→1」の収益を挙げられていないのであれば、「一つずつ、丁寧に完成させていったほうがいい」というのが私の結論です。

 

ブログを書かれている方って「ブログだけに専念されてる方」は少ないかなと思っていて、「お仕事だったり、子育てだったり、育児のスキマ時間に」、

 

「なんとかもう一本の収入の柱にしたい」、「上手くいけば仕事を辞めたりもしたい」と思って始める方が多いと思います。

 

綿も経験があるのですが、そうやって時間がない中でブログを2つ以上管理するのって、とても大変なんです。

 

「今はこのジャンルを書いてるけど、別のジャンルを書きたい」と思ってブログを立ち上げてみたりしたんですけど、結局中途半端に終わってしまうことが経験として多かったです。 

ブログで稼ぐにあたって、絶対必要な「考え方」とは?

ここからは「ブログで稼ぐにあたってすごく重要な考え方」について説明していきます。

 

今回の「ご質問の回答」だけではなく、ブログや他の在宅ワークで「成功する」にあたって一番重要な考え方です。

 

ブログでまだ「0→1」を達成していないうちは、いきなり「0から10」を目指すよりも「スモールステップ」を意識してみましょう。

 small STEP とは何かと言うと、少しずつ少しずつ階段を上っていくように頂点を目指していくっていうような考え方です。

 

ブログで言うと、例えば「ブログで月20万稼ぎたい」っていう目標があったとしたら、「まずはこのブログで月5万円を目指そう」、「月5万円が到達できたら次は20万円に行くためのステップを踏む」

 

という風に少しずつ少しずつ頂点を目指して、「一つの目標が叶ったらその次」という風に順番に繰り返していくことで成功確率がグッと上がるんです。

 

今から始めてうまく当たれば、いきなり本当に頂点まで(月20万円とか、30万円とか)一気に稼いでしまう人もいると思うんですけど、これは正直運任せになってしまいます。

 

運任せで当たるか当たらないかわからずギャンブルのような方法で、ブログを運営してるは時間がもったいないですよね。

 

でも、「ブログで稼ぐ」というゴールに到達する確率を上げたいのであれば、例えば月20万円を目指したいのであれば「まずはひとつのブログで月5万円」、

 

「そこが到達できたら、次のブログに移行していく」という風にまた別のステップを踏めば、そんなに大きく努力しなくても月20万円まで伸ばせるような方法もあります。

 

ちなみに、「ひとつのブログで月5万円到達して、別のブログを作る時にそのブログ放置してもいいの?」という疑問も出てくると思いますが、放置していても大丈夫なように作る必要もあります。

 

そんな話についてはこちらの関連動画の方でもお話ししていますので、参考にしてみてください。

 

あまり嘘は言いたくないので正直に言うと、毎年毎年「ブログで稼ぐこと」自体がどんどん厳しくなってきてます。

 

とは言っても、今こうやって私も発信させてもらっているように、今から参入しても本気で頑張れば月5万や20万は到達できる範囲なんですね。

 

なので、 「ブログで収入の柱を一本立てたい」と思っている方は、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

実はこっそり裏メルマガもやってます。

 

特に、ブログを運営していけるけど、なかなか前に進まないなって悩まれている方に受けてほしい無料講座になるんですが、

 

登録いただくと、私がどうやって目標まで達成したのかっていう「戦略」や「道のり」を知ることができます。

 

悩まれてる方は是非登録して、私のやり方もよかったら見てみてください。

【無料公開中】1日3〜4時間しか取れない育休中のママブロガーが、なぜ「1年後に月100万円達成」そして「たった24記事で月5万円のブログ」を作ることができたのか?戦略を公開中↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

→メルマガの内容を詳しく知りたい方はこちら

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-4.ブログで稼げない人へ