4.ブログで稼げない人へ

資産ブログの作り方5ステップ。月100万円自動で稼ぐブロガーが解説するよ【中級者用】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【中級者用】ブログは本当に資産になるの!?と思っている方へ、「ブログを資産化」する5ステップのやり方を解説 していきたいと思います。

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

この記事では、

  • ブログを本当に資産化させることができるのかどうか?
  • ブログを資産化させるための5ステップ
  • ブログを資産化させる注意点

について解説しています。

 

このブログ記事を最後まで見ていただくことで、「ブログの資産化のさせ方の全体像」が見えてくるはずです。

 

↓ちなみに、「ブログに関する質問」はメルマガ内で受け付けています

 

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

Yahoo!、Gmailアドレス推奨

ブログは本当に資産化(に限りなく近く)させることはできる

ブログは本当に「資産に近いもの」にすることができます。

 

具体的な解説はこちらの記事(ブログを放置すると、収入はどうなる?更新頻度とアクセス数の関係は?歴4年複数サイトを持つブロガーがぶっちゃけます)でもしています。

 

合わせてみていただくとより参考になるかなと思いますが、ブログを資産化させることは、今からブログを 作り上げていく方でも可能です。

 

私自身もブログの更新を放置しているものがいくつかありますが、初めから「資産ブログにしよう」と思って戦略を練って作ったブログは、

 

Googleアップデートで検索順位が下がるどころか、むしろほとんどのブログが右肩上がりになってます。

 

ぽむこ
逆に、一番初めに何も考えずに適当に作ったブログは右肩下がりになっているので、「資産ブログにできるかどうか」というのは「初めの記事設計の仕方」にかかっているところが大きいです。

 

初めに戦略をしっかり立てて設計もしっかり組み立てていけば、ブログを書くことを少々放置したとしても「収益が上がり続ける資産ブログ」にすることが可能です。

 

そんな資産ブログの作り方、5ステップをご紹介します。

 

ブログは本当に資産になる?「資産化ブログの作り方5ステップ」をお話しする前の注意点

ただ、私の話で勘違いをしてしまう方がいらっしゃったら困るので、本題に移る前に「資産ブログを作る前提」を3点お伝えしておきますね。

  • 今現在の SEO の状況は、4年前と比べると厳しくなっていています
  • ブログのやり方はたくさんありますが、いろんなやり方をごっちゃにしてしまうとゴールから届きます
  • 「ブログを書くことに、ある程度慣れている中級者」におすすめのやり方です

それぞれ軽く解説していきます。

 

今現在の SEO の状況は、周りと厳しくなっていています

事実として、 SEO は年々厳しくはなってきています

 

3年前、4年前だと、「アフィリエイト色の強いブログやサイト」であっても、ある程度放置していても収入になっていました。

 

ただ最近では、丁寧に書かれているブログやサイトも多いですし、しかも Google アップデートが頻繁に来るので、

 

しっかり初めのうちからリサーチして戦略的に記事を書かないと、上位表示はもちろん、

 

「上位表示した後にその検索結果を維持させる(資産化させる)」というのも結構難しくなってきています

 

「 なんとなく普通に記事を書いている」だけでは、なかなか「資産ブログは作れない」ということは覚えておいてください。

 

ぽむこ
とはいえ今からお話ししていくやり方に沿ってやれば、大枠は間違いなく作っていくことができるので、安心してください。

 

ブログのやり方はたくさんありますが、色んな人の「やり方」をごちゃ混ぜに使ってしまうと、ゴールから遠のきます

注意して欲しいのが、ブログの情報は本当にたくさんあり人の数だけやり方があるので、

 

「たくさんの人のやり方」をごちゃまぜに使ってしまうと、なかなかうまくいかなくなってしまうということです。

 

「 ブログで稼ぐゴール」までの道順は、 何百、何千通りあります。

 

どれも間違いではなくて正解なのですが、「今からお話ししていく、『ぶろりちらぼ』流の資産ブログの作り方」のやり方から外れてしまいます。

 

「他の人がやっている方法を、あっちもこっちもと取り入れて自分流に組み合わせてしまうと、うまくいかなくなることがある」ということは、注意点として覚えておいてください。

 

今からご紹介するのは、「この方法を間違いなく最初から最後まで初志貫徹することができたら、資産ブログにできるよ」という方法です。

 

様々なブログの情報を組み合わせて使ってしまうと、うまくいかなくなることもあるので注意してください。

 

 

「ブログを書くことに、ある程度慣れている人」におすすめのやり方です

今からご紹介するのは、「ブログ記事をある程度、スラスラ書くことのできる中級者さん用のやり方」になります。

 

完全な初心者さんが実践してうまくいくケースもあると思いますが、ウォーミングアップが出来ていない状態で運動するとケガをしてしまうのと同じで、

 

まだ「ブログを書くこと自体に慣れていない方」が、 今からお伝えする方法を取り入れてしまうと、

 

途中で「しんどくなって、放棄してしまったり」「書くネタが全く思いつかなくなってしまったり」することもあるので、そこだけは気をつけてくださいね。

 

では、早速「ブログを資産化させる方法5ステップ」をご紹介します。

 

「資産化ブログの作り方」5ステップ

「資産化ブログの作り方5ステップ」は以下の通りです。

  1. WordPress でブログを立ち上げる
  2. SEOを主軸としてブログ集客を考える
  3. まずはやりたいジャンルを洗い出す
  4. ライバルが強くないかどうかをリサーチして、ジャンルを決める
  5. そのジャンルに沿って、読者の心に響く記事を書く

文字にしてしまうと簡単なのですが、 注意点も含め詳しく解説していきますね。

 

1WordPress でブログを立ち上げる

ブログを資産化させるために欠かせないのは、「自分が持っている」ブログです。

メモ

自分が持っているブログ=独自ドメインのブログのこと

 

「なぜ独自ドメインのブログがいいのか」は、こちら(【可能】無料ブログで収益化する(稼ぐ)方法・おすすめブログサービスについて解説する)で解説していますが、

 

簡単にお伝えすると「 無料ブログでは、ブログが資産にならないから」です。

 

簡単に「無料ブログ」と「独自ドメインのブログ」の説明をしておくと、 こんな違いがあります。

 

  • 会社ドメインのブログ(所有権:会社)…アメブロ、はてなブログ無料版など
  • 独自ドメインのブログ(所有権:あなた)…WordPress、はてなブログProなど

 

会社ドメインのブログは無料で使うことができる一方で、ブログを書き続けても「あなたのもの」にはなりませんし、もちろんあなたの資産にはなってくれません。

 

ここでは「ブログは資産になるのか」という話がメインなのであまり詳しくは解説しませんが、

  • 無料ブログサービスは、あなたが頑張って記事を書いて会社のブログを強くしてあげてるようなもの
  • 独自ドメインのブログは月1,000円程度、少額はかかりますが、「完全に自分のもの」になるので、自分自身でドメインを強く育てていくことができますWordPressなど)

ドメインが強くなったら、集客力もアップするんですね。

 

なので、はてなブログ Pro でもいいんですが、次のステップを考えると WordPress でブログを立ち上げることをおすすめします。

 

関連記事

(「なぜはてなブログProよりも WordPress がいいのか」については、以下の記事でも解説してます。)

【実体験】はてなブログ無料版でもgoogleアドセンス審査は通るけど「おすすめしない理由」をブログ歴4年の私が解説する

 

ワードプレスのブログの立ち上げ方については、 以下の記事を参考に今すぐ立ち上げていただければと思います。

 

このように「自分のワードプレスのブログを持つ」というところが、あなたのブログを資産ブログにするための第一歩ですね。

関連記事

(より詳しい「資産ブログの立ち上げ方」については、こちらで解説しています↓)

【無料】「毎日記事更新しても稼げないブログ」から脱却するための10日ステップアップ講座

 

2SEOを主軸としてブログ集客を考える

そして「ブログを資産化」したいなら、もうこれは絶対なんですが、 SEO を主軸としてブログ集客を考えるようにしてください。

 

ブログの集客って本当に色々あって、

  •  Google 検索で上位表示をさせるための「 SEO集客 」
  • Twitterなどで フォロワーを増やしてブログ記事に来てもらう SNS 集客
  • 雑誌などに載せてもらって、検索してもらう雑誌集客

など、本当にさまざまあります。

 

「ブログが資産になる事」を考えると、今は SNS がいいとか YouTube がいいとか色々意見もありますが、私の経験上、「SEO」が資産化ブログには欠かせないです。

 

 SNS 集客だと割と「1ヶ月目から稼げました」という人もちらほらいらっしゃって「初動は早い」のですが、SNS の更新を止めてしまったら、そこで集客がパタッとストップしてしまいます。

 

ですので、やはり「資産ブログ」を目指すのであれば「SEO集客 は絶対」になります。

 

3 まずは「やりたいジャンル」を洗い出す

「 SEO 集客しよう」と思った時に、 「次は何をすればいいのか」というと「特化ブログ」 にしてしまうのが一番早いですね。

 

細かく言うと特化ブログでもなくても資産ブログにすることは出来るのですが、やっぱり特化ブログにすると早いです。

 

 

ただ「特化ブログを作ろう」と思ったとしても、「どんなジャンルでブログを書くのか?」が、 資産ブログの成功失敗を分けます。

まずは「あなた自身がどんなジャンルで記事を書けるのか?書きたいのか?」っていうことを一度考えてみてください。

  • 子育て
  • 美容
  • お財布のレビュー
  • 鞄のレビュー

本当に、なんでもいいです。

 

 

この時点では、「あなたが、書けそうなジャンル」を考えてみてくださいね。

 

4 ライバルが強くないかどうかをリサーチして、ジャンルを決める

そして、次に行って欲しいのが「ライバルリサーチ」ですね。 

 

「今あなたがあげてきたジャンルのライバルが、そもそも強い」ということになると、いくらあなたの好きなジャンルで記事を書こうがなかなか、SEOで上位表示はできないからです

 

そして、この「ライバルリサーチの方法」とか「ジャンルの狭め方」を教えて欲しいですよね。

 

この「ライバルリサーチの方法」は、稼げるか稼げないかを左右する「一番の肝の戦略」になるので、検索したり誰かに聞いても教えてもらえるということはないので注意してください。

 

理由としては、オープンな場で公開してしまうと結局ライバルが多くなって、みんな稼げなくなってしまうからです。

 

なのでリサーチはめちゃくちゃ重要になるんですが、自分なりに時間をかけて、試行錯誤して見つけて当てていくしかないです。

 

さすがにこういったオープンの場でお話ししてしまうと競合が多くなるので話せないですが、戦略のブログ講座の中では、どうやってライバルリサーチをしたらいいのかについては具体的にお話をしてます。

 

ブログ講座を受けなくても、見つけ方のヒントについてはこのブログだったり、無料のメルマガの中でお話ししていたりでもするので、興味のある方は 覗いてみてください。

 

関連記事

(より詳しい「資産ブログの立ち上げ方」については、こちらで解説しています↓)

【無料】「毎日記事更新しても稼げないブログ」から脱却するための10日ステップアップ講座

 

5 そのジャンルに沿って、読者の心に響く記事を書く

そして最後に、「ライバルが強くないかどうかをチェックして、ジャンルを狭めて記事を書いていく」という流れになります。

 

ただ、「読者の心に響くような記事」を書いていかないと、資産化させるどころかまずたくさんアクセスがあっても成約できないということにもなってしまうので気をつける必要はあります。

 

このステップを踏んで後は内部構造なども重要になってきますが、丁寧にブログを書いていくとブログの記事が上位表示しやすくなります。

 

そして上位表示するだけじゃなくてこういうやり方で記事を書くと記事を更新していなかったとしても、検索上位に居続けられることが多いんですよね。

 

実際私もこのやり方で書いたブログは、半年更新していないブログも、1年更新していないブログもありますが右肩上がりに伸びていてます。 

 

「ブログを資産化」する5ステップのやり方まとめ

ブログを資産化する、5ステップのやり方まとめとしては以下の通りです。

 

  1. WordPress でブログを立ち上げる
  2. SEOを主軸としてブログ集客を考える
  3. まずはやりたいジャンルを洗い出す
  4. ライバルが強くないかどうかをリサーチして、ジャンルを決める
  5. そのジャンルに沿って、読者の心に響く記事を書く

 

本質ではないんですが、「特化ブログを作ってしまうと早い」ってことですね。

 

ここでやり方はある程度お伝えしたので、後は4番目のライバルが強くないかどうかをリサーチしましょう。

 

もしご自身でやられるなら、 時間をかけてしっかりやって欲しいなと思います。

 

もしこのやり方を早く知りたいという方はブログ講座でも解説してますが、まずは自分自身で試行錯誤するためにも無料のメール講座の方に登録していただいて、

 

やり方をしっかりマスターしていただければと思います。

 

関連記事

【疑問を全て解決】WordPressブログの始め方(エックスサーバー で20分で簡単開設!)

https://blogrichlabo.com/wordpress-blog-hazimekata/

【可能】無料ブログで収益化する(稼ぐ)方法・おすすめブログサービスについて解説する

https://blogrichlabo.com/muryouburogu_syuuekika/

【無料】「毎日記事更新しても稼げないブログ」から脱却するための10日ステップアップ講座

https://blogrichlabo.com/lv1/

【無料公開中】1日3〜4時間しか取れない育休中のママブロガーが、なぜ「1年後に月100万円達成」そして「たった24記事で月5万円のブログ」を作ることができたのか?戦略を公開中↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

→メルマガの内容を詳しく知りたい方はこちら

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-4.ブログで稼げない人へ