4.ブログで稼げない人へ

ブログ100 記事書いたのにアクセス数(PV)が増えない。3つの理由と解決策(ブログで稼ぎたい人向け)

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ぽむこです。

今日は、【悲報】「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない3つの理由と、その解決策(ブログで稼ぎたい人向け)についてお話をしていきたいと思います。

 

この記事を書いている人:ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月収100万円を達成した、ママブロガー。

今この記事を書いている現在でも、ブログでご飯を食べています^^

→詳しいプロフィールはこちら

 

今回は「「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない」」というお悩みですね。

これめちゃくちゃあるあるで、割とこういった相談をよく受けます。

 

ただ、大体「ブログを100記事書いたのにアクセス数が増えない」と言われている方には、共通してある問題点があったので、そのよくある共通の問題点3つをお話ししていきますね。

 

この記事を最後まで見ていただくことで、

「どうやったら今の自分の間違いを正せて、ブログの収益化に向けて真っ直ぐ走っていけるのか?」 ということが分かるはずです。 

 

メモ

ちなみにブログといってもたくさんありますが、このブログでは、「どこかのブログサービスを使って」とかではなく、 WordPress のブログで立ち上げて、「SEOでブログで集客を行っていく」前提でお話をしますね。 

それではさっそくいきたいと思います!

 

 

 

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

Yahoo!、Gmailアドレス推奨

【悲報】「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV数)が増えない」3つの理由

細かく検証しだしたらキリがないので、まず「『ブログ100 記事書いたのにアクセスが増えない』よくある3つの理由」についてお伝えをしてみますね。

 

まず結論としてはこんな感じです。

  • ライバルが多いところで記事を書いている
  • 「記事の質」が薄すぎる
  • ブログを開始してからの時間が短かすぎる

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

①ライバルが多いところで記事を書いている

まず一つ目の大きな理由は、「ライバルが多いところで記事を書いてしまっている」ということです。

 

もしかするとあなたは今、「×自分の気になったことをネタにして、適当にタイトルをつけて、適当に記事を書いている」 なんてことは無いでしょうか?

 

ただ、まず「アクセス数(PV数)ブログ記事を書く前に、まずすべきは「自分の書いている記事と比べて、ライバルはどんな記事を書いているのか?」しっかりチェックしておく必要があります。 

 

それではなぜ「ライバルの記事をしっかりチェックしないといけない」のかと言うと、

「自分の記事を、どのくらいのレベルで書かないといけないのかチェックするため」です。

 

 

例えばあなたが「掃除機 4人家族 おすすめ」というキーワードで、記事を書こうとしていたとしますよね。

 

このキーワードで記事を書いてるのが、あなたのブログだけならいいのですが、

一度 Google で検索してみると分かると思うんですが、「掃除機 4人家族 おすすめ」で記事を書いているライバルブログだったりサイトはたくさんあります。

 

こうやって検索してみて、

本当に Google 検索で書いている記事よりも質の良い記事を「果たして自分が書けるのかどうか」

まずはこれをチェックしないと始まりません。

 

なぜか?

 

1つ例を挙げてお話ししますね。

 

 

あなたが例えば、ライバルブログ(サイト)を全くチェックせずに、自分の思いつきのまま、「掃除機 4人家族 おすすめ」のキーワードで、ブログ記事を書いたとしましょう。

 

そして次にユーザが、「掃除機 4人家族 おすすめ」で調べた時を考えてみてください。

 

「ユーザの思い」としてあるのは「 4人家族で使える掃除機を、たくさんレビューして比較して、教えてくれてる、ブログやサイトが見たい」こんなふうに思っています。

 

ただ、 もしあなたが思いつきで記事を書いてしまったとして、

「 ライバルが、とても質の高い(読者を満足させる)記事を書いていたら?」

「その記事で、ライバルのブログ(サイト)より、 どう頑張っても読者を満足させることができる記事を、書けていなかったら…?」

 

もちろんそのライバルブログ(サイト)を、あなたの記事で抜かすことはできず、結局、PV数は、増えない、 といったことになってしまいます。

 

 

こんな風に、世の中にはブログを書いているのは「あなただけ ではありません」。

世の中には、たくさんの個人ブロガーさんや、会社が、 しのぎを削って記事を書いています。

 

そしてあなたが書くブログは、SEOで勝負する場合、個人のブロガーさんだったり企業が書く記事と、

ライバル関係になるので、必ずライバルチェックは初めに必要になってくる」

という事ですね。

 

「ブログ100記事書いたのにアクセスが増えない」という一つ目の大きな理由は、

ライバルチェックができていない(ライバルが強いのか弱いのかすら把握できていない)」というところが、大きな失敗原因になります。

 

関連記事

「ブログで稼ぎ【続ける】ためにはどの集客が最適か?」は、 こちらで解説しています。

ブログの集客を増やす方法は?初心者ブロガーが10ヶ月で15万PV達成した3つのコツを解説するよ

 

②「記事の内容」が薄すぎる

次の「ブログ100記事書いたのにアクセスが増えない」という二つ目の理由は「記事の内容が薄すぎる」ということがあります。

 

例えばあなたが、「掃除機 4人家族 おすすめ」というキーワードで記事を書いていたとして、

「自分たち四人家族が使っておすすめだった掃除機ひとつ」しか紹介していないということはないでしょうか?

 

 

自分だけが書いて楽しむ日記ブログならそれでもいいんですが、SEOでしっかり「収益化」を考えていくブログなら、これがダメなのは薄々お分かりいただけるかと思います。

 

なぜかと言うと、ここ忘れがちなのでしっかり押さえておいて欲しいのですが

「私たちのブログ記事が収益化できる」って言う事は

=その先に絶対に一人の生身の人間ユーザーがいらっしゃいます。

=そしてその先にいる「生身の一人の人間」を満足させることができなかったら、ブログで商品は成約されないから

ですね。

 

これを前提に、あなたの記事に立ち戻って考えてみてください。

 

あなたのブログ記事は、本当に「ブログから来てくれた読者」を満足させることができているでしょうか?

 

「ブログに来てくれた読者」を満足させるためには、

「ブログに来てくれた読者さん」は、「何を考えて」「掃除機 4人家族 おすすめ」というキーワードを検索しているのか?

をまず考える必要があります。

 

「「掃除機 4人家族 おすすめ」」なら、検索している人を想像してみると、

「4人家族で掃除機が欲しいと思っている奥さんが、たくさん掃除機がある中で、どんな掃除機がいいのかな、と迷っている」ことが想像できますよね。

 

それなら、「自分たちの4人家族が使った掃除機のレビューだけ」では、「たくさん掃除機がある中でどんな掃除機がいいのかな、と迷っている奥さん」の心に届かないことはお分かりいただけますよね。

 

こういった「ユーザーの心に届かない記事」になってしまっていると、必然的に、SEOで上位表示することはできません

 

ブログ100記事書いたのに、アクセス数(PV)が増えない2つ目の理由は、「ユーザーにとって記事の内容が薄すぎる」ことが原因になっていたりもするので、今一度 あなたのブログに立ち返ってチェックしてみてください。

 

③ブログを開始してからの時間が短かすぎる

あとこれも気づかれない方も多いんですが、実は「ブログを開始してからの時間が短すぎる」と、いくら記事を大量に書いたとしてもなかなか SEO で上位表示はしません。

 

SEOって実は、「たくさん記事を書いたブログを上位表示させる」わけではなくて、「このブログ運営期間も長くて、記事の内容もしっかりかけてる」こんなふうに思うと、じわじわ上位表示をさせてくれるんですね。

 

とはいえ、さすがに「ブログを初めて1ヶ月で100記事書きました」とかいうすごい人もいるんですが、 SEO は正直、1ヶ月ではいきなり上位表示はしてくれません

 

目安は、もちろん「記事の質」だったり「記事の書き方」にもよるのですが、「1年ぐらい」は、最低見ておいた方がいいかもしれないですね。

 

YouTubeでは何度もお伝えさせてもらってるのですが、ブログはクライアントワークみたいに、「働いたらすぐに稼げる」というものではありません。

 

それよりもコツコツ育てていって、「不動産のような資産にしていく」というイメージですね。

 

ブログは、初めは農業のように、種を蒔いたとしてもなかなか、芽が出るのを見るは、先かもしれませんが、

実は土の中でしっかり育っていて、時期が来ればしっかり芽を出すというものになります。

 

「ブログを100記事書けた」っていう体力があるだけでも、すでに凄いので、次は「記事数」ではなくて、「質」を高めていくようにすると、自然と時間が経てばじわじわ PV が増えてくるはずです。 

 

「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない」解決策

それではここからは、「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない」」というお悩みに対して、

こういう考え方をすれば、ブログが伸びやすくなる」ということを、アドバイス的にお伝えをしていきますね。

 

解決策として推奨しないこと

まずこのブログのスタンスとしては、「 初心者ブロガーさんでも、なるべく最短距離で、ブログで月5万円の収益化をさせること」です。

ブログで稼ぐゴールにたどり着くためには、とにかくたくさんかくとかいろんな方法がありますが、

私自身の経験として「こうやった方が最短化できた」という経験から、最適だと思える方法をお伝えさせてもらってます。

 

その上で、「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない」と悩まれる方が、無駄な努力をしてしまわないためにも「解決策として推奨しないこと」をまずはお伝えしておきますね。

 

結構皆さんやってしまいがちだし、私もやって失敗した経験があるのですが、これをやってしまうとなかなかうまくいきません

 

それは何かというと

  • × SNS、ブログ毎日大量更新
  • × SNS で、企画に参加しまくり、交流しまくる
  • × お金でフォロワーや PV を集める 

ですね。

それぞれ「どこがダメなのか」詳しく解説していきます。

 

SNS、ブログ毎日大量更新

まず 「SNS やブログの毎日更新」がなぜおすすめしないのかと言うと、「量をこなすというガッツ」はすばらしいのですが、

時間がない中で「毎日更新」っていうところを目的にしてしまうと、もしかすると間違った方向にどんどん突き進んでいるかもしれないのに、途中で気付くきっかけがなくなってしまうからです。

 

もちろん初めのうちは量をこなさないと「自分に何があっているのか見極められない」っていうこともありますし、そういう意味では初めのうちは「量」を意識して頑張ってもいいと思うのですが、「毎日更新」「大量更新」を目的にしてしまうと、「収益化」というゴールが霞んでしまいます

 

上手くいけばインフルエンサーとかになれるかもしれませんが、残りの98%の方は、この「SNS・ブログ大量更新」を 第一目的にしてしまうと、なかなかゴールには辿り着けなくなってしまいます。

 

実は、今「インフルエンサー」と 言われている方々も、ただの「努力(根性論)」だけでなっているわけではなくて、割と戦略を練ったりして、量と質を二つ意識して、なっている方も多いので、戦略がない方は、「ブログ・SNS毎日更新」は、あまりおすすめしないですね。

 

 

SNS で、企画に参加しまくり、交流しまくる

これも「毎日更新」と近いことなのですが、「SNSで企画に参加すること、交流しまくること」は、 あまり、おすすめはできないです。

目的があって行ってるなら、全然大丈夫なのですが、「ブログの PV が上がらない→だからとりあえず SNS で交流をしておこう」では、なかなか上手く行きづらいです。

 

お金でフォロワーや PV を集める 

これは言わずもがななんですが、割とプラットフォームなどで売れてるので、一応注意喚起です。

 

プラットフォームなどで「フォロワー増やします」や「PV増やします」のような商品が売れていますが、正直これは、やっても意味がないですね。

 

なぜかと言うと先ほどもお伝えしましたが、あなたのゴールが「ブログで商品を買ってもらう、成約してもらう」だとして、そのゴールを考えた時に「お金で買ったフォロワーや PV が、いくら増えても意味がない」からです。

 

お金で買ったフォロワーや PV 数は、「あなたのブログを本当にいいと思って、しっかり見てくれているわけではない」からですね。

「 お金で買ったり流入元」からは、成約数も上がりませんし、もちろんクリック型広告でもクリックは増えません。

 

 

「ブログ100記事書いたのにアクセス数(PV)が増えない」悩みの解決策

それではここからは、

どうすれば、あなたのブログを成功に導けるのか?

ということを一緒に考えていきたいと思います。

 

まず立ち止まって考えましょう。そもそもアクセス数(PV)を増やす必要はあるのでしょうか? 

まずは立ち止まって考えてみることにしましょう。

そもそもあなたは 「PV 数を増やす」ことが、最終の目的なのでしょうか

 

確かに、「 Google AdSense で収益化」を狙っている方は、確かに PV 数を増やすと収益は伸びやすいです。

 

ただ、あなたの目的は「 Google アドセンスで稼ぐ」ことではなく

手段は何であれ、あなたの目的は「ブログで稼ぐこと」ではないのでしょうか

 

そう考えた場合に、そもそも「 PV を増やす必要」はあるのでしょうか?

ここを、一度立ち止まって、考えてみて下さい。

 

実は、私の持っているブログに、こんなものがありました。

  • アドセンスで月5万円 →5万〜15万PV/月必要
  • アフィリエイトで月5万円 →1000PV〜/月でも達成

同じ「月5万円」という「 収益化のゴール」ですが、実はこんな風に「必死に PV を増やさなくても、ブログで月5万円稼ぐ道」も 普通にあるんですね。

 

ぽむこ
その「方法」については、以下で解説しています。

 

 コツコツ「質の高い記事を書き続ける」ことが一番の解決策

それでは、「収益化」を ゴールにしたときに、今あなたは「何」をすれば、「収益化」のゴールにたどり着きやすくなるのかと言うと、

 

「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない」と悩むよりも前に、

ブログ100記事で月5万円稼ぐにはどうすればいいか?」(こっちの方)

を 考える必要があるんですね。

 

 

そして、「ブログ100記事で月5万円稼ぐにはどうすればいいか?」を考えた場合に、何が一番の解決策になるかと言うと

 

まずは

今書いた100記事を見直してみて、本当に今書いた100記事が収益化につながるのかどうか?

これをチェックするのが、第一です。

そして次にすべきは、「もし収益に繋がらないのであれば、『収益につながる方向に軌道修正』をしていく必要があります。

これが「正しいブログでの稼ぎ方」ですね。

 

 

【悲報】「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない」3つの理由と解決策まとめ

ということで、「ブログ100 記事書いたのにアクセス(PV)が増えない」という、「3つの理由」と「解決策」についてお話をしてきました。

3つの理由

  • ライバルが多いところで記事を書いている
  • 「記事の質」が薄すぎる
  • ブログを開始してからの時間が短かすぎる

 

「ブログの PV 数が増えない3つの理由」については、もちろん参考にしていただければと思うのですが、

あなたがそもそも「何を目的にブログを書いているのか」を考えた時に、もし「収益化がゴール」なのであれば、「そもそもアクセス数 (PV 数)を増やすことで、必ずしも収益は増えない

ということはまずしっかり押さえておいてください。

 

 

その上で、何をすればいいかというと、「今の記事を質の高い記事に変えていく」 これしか方法はないんですね。

 

「質の高い記事」の書き方については、【今だけ無料で見れる】たった「24記事」で 「1年間放置」でも 「月5万円」稼ぎ続けている 「最短で稼ぐブログを作る戦略」(19STEP) でも解説してます。

 

この記事の書き方通りに作ったブログは、「たった24記事でも月5万円」(2021年現在は、放置中ですが、もう月20万円)ぐらいになってますが、それぐらいブログから稼ぐこともできるようになるんですね。

 

なので、今一度「ブログを書くゴール」を見つめ直して、正しい方向に修正して行って、みるようにしてみてください。

そうすることでゴールまで、最短距離で走っていくことができます^^

 

ちなみにゴールまでの最短距離での走り方については、以下のメルマガに登録いただくと

「私が月100万円円稼いだ戦略」「 今から月5万円のブログを完成させようと思ったら何をすべきか?」を 全て赤裸々にお話ししています

 

ぽむこ
こういったブログというオープンな場でお話ししてしまうと、ライバルがたくさん増えてしまうため、メルマガの中で、こっそりお話ししています。こちらに口コミもありますので、よかったら 登録して、ぜひ学んでみて下さい

【無料公開中】1日3〜4時間しか取れない育休中のママブロガーが、なぜ「1年後に月100万円達成」そして「たった24記事で月5万円のブログ」を作ることができたのか?戦略を公開中↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

→メルマガの内容を詳しく知りたい方はこちら

-4.ブログで稼げない人へ