LV0

【0−4】(4)【絶対に迷わない】ブログの記事の作り方8STEP〜④【SEO専用】読みたくなるブログタイトルのつけ方(決め方)〜2倍クリック増を目指す!例を挙げて紹介するよ〜

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

前回のロードマップではターゲットを絞ったので、次は記事のタイトルを決めます。

 

お話しするポイント

ここでお話していく内容を、ざっくりまとめるとこんな感じ。

  •  SEO に強いタイトルの付け方

  • 読者に読まれるような、読みたくなるタイトルの付け方

  • これでブログタイトルが、思いつかない、決まらないってことはなくなる!

 

【無料公開中】1日3〜4時間しか取れない育休中のママブロガーが、なぜ「1年後に月100万円達成」そして「たった24記事で月5万円のブログ」を作ることができたのか?戦略を公開中↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

→メルマガの内容を詳しく知りたい方はこちら

【ブログタイトルが決まらない時に!】SEO に強い読まれるブログタイトルの付け方 のポイント6STEP!

まずいきなり結論からお伝えします^^

タイトルを決める時のチェックポイントは、6つあります。

これらのポイントを盛り込んでタイトルをつけるだけで、 SEO でも強い、読者にもクリックされやすいタイトルが出来上がります

 

①必ず「メインキーワードを入れる」こと

②なるべく「前」に狙ったキーワードを入れること

③32文字以内でつけること

④その記事の内容に合ったキーワードをつけること

⑤いくつもキーワードを詰め込みすぎない

⑥クリックされるキーワードをつけること

(参考)https://support.google.com/webmasters/answer/35624?hl=ja

 

では詳しく、どうやってタイトルをつけるのか、見ていきましょう。

 

①【必須】必ず「メインキーワードを入れる」こと

(キーワードって何?という方はこちらを復習してください↓)

ブログキーワードの選定のコツ厳選4STEPと、注意点を詳しく解説

 

記事のキーワードを決めてもらったと思いますが、ブログのタイトルには必ず、その選んだキーワードというのを入れるようにしてください

(キーワードというのは、例えば「食材宅配 おすすめ」とかですね。)

 

なぜかと言うと、ブログのタイトルに入れたキーワードが、一番 Google に読み取られやすいからです。

タイトルにキーワードを入れておくことで、「この記事は、『食材宅配 おすすめ』のことについて書いたんだなぁ」というようにGoogleに読み取られます。

 

逆に、タイトルにキーワードを入れておかないと、狙ったキーワードで上位表示するのは難しいので、ここは必ず押さえておくようにしてください^^

 

 

例えば「食材宅配 おすすめ」というキーワードで上位表示したい場合、

こんな感じで、「食材宅配 おすすめ」が入ったタイトルを設定してください。

 

×「私の好きな食材宅配5選」(キーワードが入っていない)

○「食材宅配のおすすめ5選」

 

キーワードをタイトルに入れることで、Googleに「この記事はこういうことについて書いているんだな」というように認識されます。

 

ちなみにもう一つポイントを上げておくと、キーワードを入れる時、順番は、できるだけ前後しないほうがいいですね

私の経験上、キーワードは入れ替えない方が、上位表示しやすかったです。

 

△「私のおすすめ食材宅配5選」(キーワードは入っているけど、順序が逆)

○「食材宅配のおすすめ5選」

 

 

ここまでのポイント

必ずメインキーワードを入れるようにしてくてね!

そうすることで、 SEO に強いタイトルになります。

 

②【推奨】なるべく「前」に狙ったキーワードを入れること

これは絶対ではないですが、SEOでGoogleの検索順位を上げるには、「なるべくタイトルの前のほう」にキーワードを入れた方が、いいですね(推奨)

( Google の公式発表ではありませんが、このほうが読者の目のと目に留まってクリックされやすいからです。)

 

「食材宅配 おすすめ」で例を見てみましょう。

△「30代主婦が選ぶ、たくさん食べて分かった食材宅配のおすすめ5選」(キーワードが前から遠い)

○「食材宅配のおすすめ5選。30代主婦の私が比べて厳選したよ」

 

 

ここまでのポイント

キーワードはできるだけ前に入れてね!

その方が、クリックされやすくなるよ!

 

③【推奨】32文字以内でつけること

タイトルは、初心者の方は、基本的に32文字以内でつけるのことをおすすめします。

絶対に「長いタイトルが悪い」というわけでもないのですが、あなたが長いタイトルをつけたとしても、検索には約32文字しか表示されないからですね。

途中で切れて何が言いたいのかわからないタイトルより、その32文字で説明しきっているタイトルの方が、そのページの内容がスッキリわかって、クリックされやすいからです。

 

 

△「食材宅配のおすすめ5選。私がたくさん試した中でとても良かったものを厳選しました」(39文字)

○「食材宅配のおすすめ5選。30代主婦の私が比べて厳選したよ」(28文字)

 

 

ポイント

Google 検索してみると分かると思うよ!

長いタイトルをつけすぎてしまうと途中で切れるので、言いたいことは前の方に持ってきて、なるべく32文字以内でつけよう!

 

④【必須】クリックされる(読者に刺さる)タイトルをつけること

前回のロードマップでターゲットを絞ってもらいました。

 関連記事>>  【保存版】ブログのターゲットの決め方。私はこの方法で15万PVを達成したよ

 

ターゲットを絞った1つの理由は、タイトルを「クリックされるキーワード」にするためでもあります。

ターゲットを決めておくと、メインターゲットに沿った(読者に刺さる)タイトルを付けることができるんですね。

 

例えば

 

△「食材宅配のおすすめ5選」(具体的でないので、誰に向けた記事か分かりづらい)

○「食材宅配のおすすめ5選。30代主婦の私が比べて厳選したよ」

 

では、どちらがクリックしたくなりますか?

(「30代主婦」をメインターゲットとしたとします。)

 

「30代主婦」をタイトルに盛り込むことで、より具体的になり、クリックされやすくなりましたね。

 

このように「ターゲットに刺さる言葉」を入れると、クリックされやすいタイトルが出来上がります。

 

 

ほかにも、タイトルに数字を入れると具体性が増し、クリックしたくなるので、テクニックとして、使ってみてください。

△「食材宅配おすすめを比べてみた」(具体的でないので、いくつ紹介されるかわからない???あまり詳しくないのでクリックしようという気が起こらない)

○「食材宅配のおすすめ5選。30代主婦の私が比べて厳選したよ」

 

 

ポイント

クリックされるタイトルとは、具体的な数字やターゲットを盛り込んだタイトルだよ!

ターゲットに沿ったタイトルをつけよう!

 

⑤【推奨】いくつもキーワードを詰め込みすぎないこと

ただし、「読者に刺さる」と言っても「たくさんキーワードを詰め込みすぎる」のはよくないです。

メインで言いたいことが、ぼやけるからですね。

 

 

キーワード「食材宅配 おすすめ」

△「口コミを調べてわかった、安い食材宅配おすすめランキング」(キーワードは入っているけど、多すぎて、何が言いたいのかわからない)

○「食材宅配のおすすめ5選。30代主婦の私が比べて厳選したよ」

 

 

上の方は、具体的ですが、「食材宅配 おすすめ」「食材宅配 口コミ」「食材宅配 ランキング」「食材宅配 安い」と、幾つものキーワードが入っています。

キーワードが入っていればいるほど、多くの検索結果で引っかかりやすくはなります。

ただ、キーワードを入れすぎて言いたいことがあっちこっちに入ってしまって、結局「メインのキーワードで上位を取れない」っていうのは本末転倒ですよね。

 

あまりにもキーワードを詰め込みすぎると、何を言いたいのかわからなくなってしまったり、他の記事と被ってしまって、順位が落ちる要因にもなります。

ですので、「メインキーワード」は必ず入れる必要がありますが、基本は「1タイトル1キーワード」にしてください。

 

 

ーーー

もう一つ、タイトルにキーワードを何度も繰り返していれるのも良くないですね。

△「食材宅配でおすすめなのはこれ!食材宅配を5社比べてみた結果」(「食材宅配」というワードが2回出てきている)

○「食材宅配のおすすめ5選。30代主婦の私が比べて厳選したよ」

 

 

ポイント

 キーワードは、メインのもの以外はあまり詰め込みすぎないようにね!

あと、メインキーワードも2回以上繰り返さないようにしてね!

 

⑥【必須】その記事の内容に合ったタイトルをつけること

最後に重要なのが、その記事の内容に合ったタイトルをつけることです。

これは必須ですね。

 

ですが、「タイトルと内容が一致していない」記事は、かなりよく見かけます。

意識していないと、結構失敗してしまいがちなので、注意が必要です。

 

よく見かける、失敗例を挙げてみましょう。

タイトルはすごく頑張ってつけているのに、そのタイトルの見出しと内容が一致していない記事です。

 

例えば

「ブログ歴5年の私が、絶対に売れるライティングのコツをお伝えするよ」

というタイトルなのに、

内容は

「こんなブログ記事を書いたらダメだ」というダメ出しだけで、「コツ」については一切触れていない・・・など。

 

 

 

「こんなことないでしょ」って思うかもしれませんが、意外によく見かけます。

 

 

タイトルと内容が一致していないと、どう良くないかと言うと

①まず読者が離れていきます

「このサイトは釣りタイトルばっかりだ」と認識されて、クリックされてもすぐ離脱されてるんですね。

② 読者が離れると必然的に Google の評価が落ちます

「結局グーグルの評価が落ちてしまいます。」

 

 

ポイント

 タイトルは頑張ってつける必要はありますが、そのタイトルをつけたなら、記事内容はつけたタイトルの回答を、しっかり書かないと、最後まで読まれないから、注意してね。

 

読みたくなるブログタイトルの付け方まとめ

では、読みたくなるブログタイトルの付け方まとめです。

 

  1. 必ず「メインキーワードを入れる」こと
  2. なるべく「前」に狙ったキーワードを入れること
  3. 32文字以内でつけること
  4. その記事の内容に合ったキーワードをつけること
  5. いくつもキーワードを詰め込みすぎない
  6. クリックされるキーワードをつけること

 

 

これら6つをしっかり意識したら、タイトルのつけ方に迷うことはなくなったんじゃないでしょうか^^?

 

この三つをしっかり意識した上でタイトルを付けると、

  •  SEO でも好まれやすい
  • 読者にも好まれやすい(クリックされやすい)

 

タイトルができあがりますよ!

 

タイトルができたら次は、記事の骨格を決めていきましょう★!

 

【ワーク】この6つを意識して、記事タイトルをつけてみよう

タイトルをつける時、気をつけるべき点は、この6つでした。

  1. 必ず「メインキーワードを入れる」こと
  2. なるべく「前」に狙ったキーワードを入れること
  3. 32文字以内でつけること
  4. その記事の内容に合ったキーワードをつけること
  5. いくつもキーワードを詰め込みすぎない
  6. クリックされるキーワードをつけること

 

 

これらを意識して、今から書いていく記事のタイトルをつけてみよう!

 次の記事>>  【0−4】(5)【絶対に迷わない】ブログの記事の作り方8STEP〜⑤【SEOに強くなる】ブログ見出しの作り方(使い方)6つのコツ(ワードプレス 用)

 

 

【無料公開中】1日3〜4時間しか取れない育休中のママブロガーが、なぜ「1年後に月100万円達成」そして「たった24記事で月5万円のブログ」を作ることができたのか?戦略を公開中↓↓

 

【無料】あなたが「稼げないブログ」から脱却する方法

【期間限定】25,000文字相当の「戦略」「記事の保護パスワード」が

\ すぐに受け取れます! /

10日間にわたって、私がブログで成功するためにとった「戦略」をぶっちゃけます

→メルマガの内容を詳しく知りたい方はこちら

ぽむこ

2017年にブログを始め、1年後に月7桁を達成した、ママブロガー。 記事を書いている2020年現在でも、ブログでご飯を食べています★ ブログ・マーケティング・戦略を考えるのが大好き。 「常に最短で結果を出す」ことを考えている。 ラジオ・メルマガもやってます↓↓

【無料】戦略メルマガ

上位版講座はこちら

-LV0